JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅通過の配9441列車 鎌倉車両センターE217系Yー50編成+長岡車両センターEF64 1032号機の配給列車
目の前を通過した後、後方から撮った写真です。すでに編成の前部はトンネルの中。周囲の木々が色づき始める中、西日を反射させながら25‰の勾配を自走しているかのように登って行きます。写真では見難いのですが「エアポート成田」の表示でした。三分割で曲線を描くフロントマスクは古さを全く感じさせず、本当に優れたデザインだと思います。「スカ色」の帯と相まって、現役で中央本線を走って欲しかった車両です。相模湖駅通過の配9441列車、鎌倉車両センターのE217系Yー50編成クハE216ー2071以下11連+長岡車両センターのEF64 1032号機の配給列車です。
相模湖駅通過中配9441列車 長岡車両センターEF64 1032号機+鎌倉車両センターE217系Yー50編成の配給列車
配給列車の通過時刻が14時53分頃と分かり、一旦、駅の外に出て3度目の入場となりました。牽引のEF64 1000番代と基本編成11両は入り切らないにもかかわらず中線ホーム甲府方最先端で撮ったところ、停止位置目標を過ぎたコマでは正面に架線柱の影が出てしまい、やむなくスカートと交錯しているコマをトリミング。EF64 37号機と1052号機が秋田車両センターに送られたばかりとあってきれいに撮りたかったのですが、天気が好いと写りが悪いのはどうしようもありません。相模湖駅通過中の配9441列車、長岡車両センターのEE64 1032号機+鎌倉車両センターのE217系Yー50編成クハE217ー50以下11連の配給列車です。
相模湖駅停車中1459M 長野総合車両センター211系N305編成+N317編成
日中は晴れとなって撮影には向かない天気でしたが、217系配給列車運転の情報を頂いており再び入場。以前は13時30分頃に通過だったのですが姿は見えず、中線に1459Mが到着。ちょうど中線ホームにいたため正面から撮ってみました。1/100秒で撮ると明る過ぎの感は否めませんが、N305編成の幕の下に大きなヒサシが無く、小さな溝のみのスタイルが分かります。平成3年製造の3000番代ラストナンバーと昭和60年に製造された1000番代トップナンバーという珍しいコンビでした。相模湖駅停車中の1459M、長野総合車両センターの211系N305編成+N317編成クハ210ー3062以下6連です。
相模湖駅停車中529M 長野総合車両センター211系N607編成
今日も午前中に用事があり、昨日と連休にしました。朝のうちは曇り空、車で出かける前に529MのN607編成を撮影。クハ210側は1月末に雪の降る中で撮って以来でした。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの211系N607編成クハ210ー2007以下6連です。