201系H4編成は、豊田車両センター内に分割されて止まっていました。H7編成はローテーション通りの39T運用でした。豊田駅では、昼間の下り列車は太陽が出ていると側面が逆光になりますが、季節が秋に向かうにつれて、段々と側面に陽が当たらなくなってきました。豊田駅進入中の1139T、クハ200-129以下10連です。
配9641レが八王子駅停車中に、「中央線開業120周年」HM付きのE233系T11編成が上ってきました。進入速度が遅いので1/400秒で撮ってみました。列番は分かりますが、ヘッドマークがどうもいけません。3倍くらい大きいと好いのですが。八王子駅進入中の1158T、豊田車両センターのE233系T11編成、クハE233-11以下10連です。
豊田駅で見送った時、最後部が何か違う感じがしたのですが、八王子駅で後方から撮影して見ると、赤円盤ではなく、クハ208-55の尾灯が点灯していました。これは初めてのケースだと思います。EF64 1032号機から給電されているのだと思いますが、赤円盤ではなくLEDが付いていると、印象もかなり変わり、まるで自走しているかのようです。八王子駅停車中の配9641レ、クハ208-55以下10連(ウラ54編成)+EF64 1032号機です。
209系ウラ54編成、クハ209-55以下10連が長野総合車両センターへ向かいました。牽引は長岡車両センターのEF64 1032号機。八王子駅定時発車でした。
1460Mで出勤し豊田駅で撮影しようと思ったのですが、先客が複数おり撮れずに終わり、八王子駅に引き返しての撮影になりました。八王子駅停車中の配9641レ、EF64 1032号機+クハ209-55以下10連(ウラ54編成)です。ずっと1030号機の牽引が続いていましたが、1032号機が登場以来、3本連続で牽いています。
昨日は201系撮影でミスを連発。しかもこれまでの傾向から撮り損ねる確率が高い月曜日で、今日は201系に集中することにしました。201系H7編成はローテーション通りの37T運用でした。西国分寺駅進入中の1136T、クハ201-128以下10連です。この前にHM付きE233系T11編成が来たので1/400秒で挑戦しましたが、やはりぶれました。
これまで順調にローテーションしていたH4編成は、突如、最初の運用番号に巻き戻された様子。明日以降の運用が気になるところです。
7月30日以来、およそ20日ぶりの6000系です。平日の3118列車だけでなく、土休日に6000系または6000系+9000系10連だった3022列車も9000系10連になっていました。今日は9037Fでした。6000系が入りやすい5033列車~5036列車に賭けることにして長沼駅へ。こちらは幸運にも予想通りの6000系でした。長沼駅進入中の5033列車、6017F8連の「各停」新宿行です。昼間の準特急が期待できなくなり、調布より新宿方に行かないと撮影が厳しくなってきました。
201系H4編成もローテーション通りの35T運用でした。834Tを西八王子駅で撮影するつもりでしたが、下り電車とまともに被りました。時間的に微妙だったので八王子駅にしておけばよかったと後悔。東京~三鷹を往復後、豊田車両センターに入区のため、三鷹駅で再び撮影しました。幕は既に上り用に回されており、「三鷹」の文字を撮ることはできませんでした。上りホームに進入してくる光景が珍しいです。三鷹駅進入中の935T、クハ200-129以下10連です。
今日は朝が勝負と7時過ぎに自宅を出ましたが、ミスの連発で三鷹まで行くことになりました。201系H4編成はローテーション通りの77T運用でした。各駅停車の677Tを西八王子駅で狙ったものの前を切ってしまい、折り返し776Tはぶれてしまいました。三鷹駅でようやく撮りました。三鷹駅進入中の977T、クハ201-108以下10連です。
201系H7編成は33T運用でした。土休日は緩行線の電車の本数が多いのですが、上手く隙間に入りました。停止位置目標を過ぎてからシャッターを切りたいのですが、ホーム停まっている電車の脇から撮影のため、安全策で早めにシャッターを切りました。三鷹駅進入中の1133T、クハ201-129以下10連です。これにも乗って職場に向かいました。
今日も201系はローテーション通りでした。H4編成は75T運用。高尾11時03分発の中央特快は、列番こそ違うものの土休日とも上り中線着発です。高尾駅停車中の1174T、クハ201-107以下10連です。撮影後、三鷹まで乗車しました。
「ホリデー快速ビューやまなし号」が出た後、10分ほど後に国鉄色の183系が登場。千葉~塩山間の団臨のようです。今日は特急のシンボルマーク付きの方が前でした。相模湖駅通過中の9527M、大宮総合車両センターの183系OM101編成、クハ183-1529以下6連です。屋根下辺りには錆も見え、いつまで撮れるのか心配な編成です。
今日は183・189系がかなり動く日だったので休みたかったのですが出勤。早めに相模湖駅に行き、「ホリデー快速ビューやまなし号」から撮りました。長い上に大きいのですが、正面のデザインが好くできているためか、バランスが取れています。相模湖駅進入中の9591M、田町車両センターの215系NL-2編成、クモハ215-2以下10連「ホリデー快速ビューやまなし号」です。
534Mで高尾駅に着き、京王線の高架を見ると9000系10連が下ってきました。3118列車から6000系が完全に消えたようです。快速に乗り換え豊田駅へ。今日の201系H4編成もローテーション通りの73T運用でした。中央線にしては珍しくと言ったら失礼かもしれませんが、大きなダイヤ乱れがない日が続いています。
熱は上がらないのでインフルエンザではないようですが、やはり風邪気味。534Mで出勤し相模湖駅で535Mを撮影しました。スカ色115系も久しぶりの登場です。運転士の指差換呼の白い手袋が凛々しく見えます。この姿を見て、電車の運転士になりたいと思ったものです。相模湖駅停車中の535M、豊田車両センターの115系M6編成+M4編成、クハ115-372以下6連です。534Mをベンチに座って待っていたら、「宴」が目の前を通過していきました…
201系H4編成もローテーション通りの71T運用でした。9時過ぎに豊田車両センター武蔵小金井派出に入区、12時半前に再出区となります。前方には高架の影が広がり、側面から後方は光が当たる状況でしたが、何とか見られる写りです。武蔵小金井駅据付け中の1270T、クハ201-107以下10連です。高架上の新しく3番線になるホーム側にも線路が敷かれており、地平の武蔵小金井駅で201系の姿をいつまで撮れるのか気になります。