goo

相模湖駅進入中80列車 高崎機関区EH200-20号機以下の貨物列車

 駐車場上の公園に上がり貨物の80列車を撮影。最新の貨物時刻表を買っていないので列番がそのままかは不明ですが、542Mの後に中線に来るのは変わりがないようです。相模湖駅進入中の80列車、高崎機関区のEH200-20号機+タキ13両です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅発車の542M 豊田車両センター115系M2+M10編成

 先週は地震の影響で勤務が不規則になったりしたため、かなり疲れが残っており目が覚めたのは10時半杉でした。このような時期でもあり、臨時列車は難しそうなので跨線橋から542Mを撮影。駅から聞こえてくる、自動の案内放送では3両編成とのことでしたが6両編成でした。相模湖駅発車の542M、豊田車両センターの115系M2編成+M10編成、クモハ115-305以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅停車中541M 長野総合車両センター115系C5編成

 今週は540Mでの出勤が続いたため、高尾駅で541Mを撮って職場に向かうパターンになっています。高尾駅停車中の641M、長野総合車両センターの115系C5編成、クハ115-496以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅電留線停車中 豊田車両センター115系M8+M1編成

 晴れの土曜日ですが、仕事が残っており540Mで出勤でした。気温が上がり計画停電も中止、快速電車100%、山線90%の運転率でした。相模湖駅停車の臨時列車は全て運休になっていましたが、M40編成の「富士河口湖号」については確認が取れません。高尾駅電留線には、一昨日、昨日と同じ並び方で長野色とスカ色の115系が停車中。高尾駅電留線停車中、豊田車両センターの115系M8編成+M1編成、クハ115-376以下6連です。長野色はC7編成でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅停車中541M 長野総合車両センター115系C7編成

 乗車した540Mの折り返し541Mを高尾駅で撮影。長野総合車両センターの115系C7編成、クハ115-1221以下6連です。かなりくたびれてきているので、札式の列番が助かります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅電留線停車中 豊田車両センター115系M2+M6編成

 高尾駅で電留線を見ると長野色115系とスカ色115系の止め方が昨日と同じ。快速電車、山線とも運転率90%でしたが、止め方の変化は運転率とは関係がないような気もします。高尾駅電留線停車中、豊田車両センターの115系M2編成+M6編成、クハ115-356以下6連です。後は長野総合車両センターの115系C6編成です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中537M 豊田車両センター115系M11+M4編成

 「東北地方太平洋沖地震」からちょうど一週間が経ちました。死者行方者1万7千人以上、更に福島第一原子力発電所で依然として放射能漏れの危険が続くという、予想以上の大災害になってしまいました。一刻も早く平穏な状態に戻ることを願わずにはいられません。
 仕事も計画停電に悩まされながらで落ち着いていませんが540Mで出勤。537Mが特急の遅れで10分ほど遅れて来ました。相模湖駅停車中の537M、豊田車両センターの115系M11編成+M4編成、クハ115-384以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅停車中541M 長野総合車両センター115系C8編成

 中央線は快速電車、山線とも運転率90%。540Mの折り返し541Mを高尾駅で撮影。長野総合車両センターの115系C5編成、クハ115-1005以下6連です。帰りは職場付近で計画停電の予定があり、更に予測不能の大規模停電の恐れがあるとのことで早めに帰宅して来ました。帰りに乗車のE233系、節電のため暖房が入っていませんでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅電留線停車中 豊田車両センター115系M5+M1編成

 ここ数日は真冬のような寒さが続いています。予定では6時20分頃から自宅周辺は計画停電の予定でしたが、実施されずに済みました。出勤は今日も540M。久ぶりに高尾駅電留線に長野色とスカ色の115系が止まっていましたが、止まっている位置がこれまでにない場所。4番線に長野色、5番線にスカ色だったのが、スカ色が2番線、長野色C5編成が4番線でした。そのため、架線が懸かっていません。高尾駅電留線停車中、豊田車両センターの115系M5編成+M1編成、クハ115-370以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅停車中541M 長野総合車両センター115系C4編成

 昨日はスカ色6連だった540Mは長野色に戻りました。高尾駅で折り返しの541Mを撮影。高尾駅停車中の541M、長野総合車両センターの115系C4編成、クハ115-1058以下6連です。高尾まで来る間にEH200牽引の貨物列車ともすれ違いましたが、今日も電留線は今日も空でした。明日は早朝から計画停電で思いやられます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中537M 豊田車両センター115系M4+M9編成

 今日は風も強く真冬のような寒さでした。計画停電で9時20分頃から自宅周辺は停電。このような状況で会議はなく、540Mで出勤でした。相模湖駅で537Mを撮影。13分ほど遅れており、3003Mの後走りで下り本線に来ました。相模湖駅停車中の537M、豊田車両センターの115系M4編成+M9編成、クハ115-360以下6連です。今日の中央線は快速電車の運転率95%、山線も90%まで回復しており、不便はほとんど感じずに済みました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅停車中541M 豊田車両センター115系M10+M12編成

 乗車した540M、ふだんなら115系長野車6連ですが、今日は豊田車6連のため折り返し541Mもスカ色6連。通常の運用とは違っています。高尾駅停車中の541M、豊田車両センターの115系M10編成+M12編成、クハ115-380以下6連です。この時間、電留線に止まっているはずの長野色とスカ色115系はいずれも姿が見えませんでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅通過中3003M 松本車両センターE257系M-114編成「かいじ103号」

 このような時期なのでブログの休止も考えましたが、日々の状況を記録しておくことを選びました。今日は中央線快速電車は東京~高尾間運転率約70%、山線は甲府まで運転率約50%でした。とりあえず電車だけで出勤が可能になりました。出勤は540M。相模湖駅で撮影した「かいじ103号」です。本来なら中線に537Mがいるのですが運休でした。相模湖駅通過中の3003M、松本車両センターのE257系M-114編成、クハE256-14以下9連「かいじ103号」です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅停車中1351M 豊田車両センターE233系H49編成

 中央線は朝の段階で、東京~立川間のみ運転とのこと。京王線もあてにならず休むつもりでした。自宅で電話を使った連絡で済ます予定が、夕方、どうしても職場に行かなくてはならなくなり、高尾まで来ていた快速に乗るため家族に車で送ってもらい出勤。高尾駅に着くと山線も1時間に1本程度運転。E233系6連が上り中線に止まっていました。高尾駅停車中の1351M、豊田車両センターのE233系H49編成、クハE233-507以下6連です。結局、予定された「計画停電」は自宅、職場近隣では実施されず、中央線も山線まで動いていました。情報と実態が大きく異なる結果。JR東日本と東京電力。似たような体質を持つ気がしますが、こういう時こそ、しっかりして欲しいものです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

計画停電

 「東北太平洋沖地震」は死者行方者1万5千人以上という大惨事になってしまいました。直接的な被害は無いものの、食料品や燃料の不足に加えて、東京電力の供給量が需要量に追いつかないため「計画停電」を実施とのこと。5つのブロックに分けて3時間ずつ停電させる予定で、JRの路線も運休が続出。昼頃に行った相模湖駅には前代未聞の「計画停電」による運休の掲示が張られ、入り口が閉まっていました。
犠牲者のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »