JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅停車中525M 長野総合車両センター115系C12編成
先週の日曜日はSLを追いかけて米原〜敦賀を行ったり来たりしていたのですが、今日は午前中に学生アルバイトの研修、午後からは溜まった仕事を片付けるため778M〜778Tで出勤でした。一週間の間に気温が10℃以上も下がり肌寒さえ感じます。朝から降っていた雨が弱まったので、相模湖駅で長野色の115系を撮影して今日の1枚目を確保。相模湖駅停車中の525M、長野総合車両センターの115系C12編成クハ115-1065以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
川崎駅進入中3002M 田町車両センター251系RE-01編成「スーパービュー踊り子2号」
突如、川崎駅での写真です。休みではなく午後から川崎で研修があり、職場から川崎に移動。E231系は撮る気になりませんでしたが、昼過ぎに「スーパービュー踊り子号」が通過するのを思い出し待ち構えていました。川崎駅進入中の3002M、田町車両センターの251系RE-01編成、クハ251-1以下10連「スーパービュー踊り子2号」です。福井に行く際、新幹線の車窓から2本の251系を見ました。色は昔の方がよかったと思いますが、斬新なデザインは今なお魅力的です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅停車中9381M 豊田車両センター115系M40編成「快速 富士河口湖号」
土曜日ですが、今日も530Mで出勤でした。今日のお目当ては、スカ色115系M40編成使用の「快速 富士河口湖号」。東神奈川〜河口湖間の運転ですが、初日は叔父の訃報を聞いた日で撮影どころではありませんでした。相模湖にも停車で時刻通りなら問題はないのですが、遅れると中線に入る530Mにブロックされる時間なのが心配でした。駅に着くと、特急の遅れで下りの普通列車は5分遅れ。先行のはずの529Mも5分遅れとの放送が入り、同じ場所にいたお二方とあきらめかけましたが、定時で姿を見せました。529Mと順序を入れ替えてくれたおかげで、何とか撮影することができました。相模湖駅停車中の9381M、豐田車両センターの115系M40編成、クハ115-398以下6連「快速 富士河口湖号」です。ヘッドマークに加えて、サボも入れてありました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅停車中530M 豊田車両センター115系M7+M1編成
ようやく猛暑から解放され、昼前からは久しぶりの雨。出勤はあいも変わらず530Mですが、雲が広がり初めており、すっきりとした姿で写っています。相模湖駅停車中の530M、豐田車両センターの115系M7編成+M1編成、クモハ115-310以下6連です。スカ色115系ばかり撮っていますが飽きはしません。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅停車中530M 豊田車両センター115系M4+M10編成
旅行に出るときは、どんなに朝が早くても苦にならないのに、仕事での早起きは億劫で仕方がありません。もう残暑と呼ぶ時期なのに、今朝も厳しい暑さでした。出勤は530M、晴れるとかえって醜い写真になってしまいます。相模湖駅停車中の530M、豐田車両センターの115系M4編成+M10編成、クモハ115-307以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅発車の543M 豊田車両センター115系M4編成
夢のような6連休も今日が最後。相変わらずの猛暑で、201系がいない初めての夏休み、何かきっかけがないと自宅を出るのも容易ではありません。散髪の予約を入れてあったので、昼過ぎに相模湖駅へ。貨物の80列車と543Mならあまり時間をかけずに済むので、貨物の80列車から撮影しましたが、EH200-8号機はまずまずの写りだったものの、座っていないと確認したはずのベンチにカメラ目線の中年女性の姿で没。肝心なところでの失敗が目立ちました。次いで115系3連の543M。列番は写らないものの、跨線橋の影を避けて発車後を撮りました。相模湖駅発車の543M、豐田車両センターの115系M4編成、クハ115-360以下3連です。明日からは仕事。土日も出勤確定で気が重いです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
米原駅構内入替え中 JR西日本梅小路運転区C56 160号機(8月14日撮影)
一昨日、米原駅で撮影したC56 160号機の入れ替えの様子です。木ノ本〜米原間はEF65PFが牽いてきており、厳密に言うと「機回し」には当たらないのかもしれません。テンダー車のライトが点灯して、後退で走る姿は、なかなか拝めないのでアップしました。それほど頻繁にやっているとは思えませんが、操車掛氏、機関士氏とも手馴れたもので、八王子駅構内でDE10(今はDE11が来ていますが)が移動するくらいのスピードでした。米原駅構内入替え中、梅小路運転区のC56 160号機です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅停車中535M 豊田車両センター115系M6編成
536Mが到着する頃には、既に中線に3連の535Mが停車中。また115系を取り続ける日が続きますが、北陸本線で新車の普通列車ばかり見て来たので、東京から50kmそこそこから115系天国になるのも悪くない気がします。相模湖駅停車中の535M、豐田車両センターの115系M6編成、クハ115-372以下3連です。LEDも節電でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中の536M 豊田車両センター115系M12編成
とにかく朝から猛烈な暑さです。日本海側も非常に暑かったのですが、サラッとしていて感じられる暑さが違うように思います。列車の撮影に夢中になっていたからだけの違いかもしれませんが。どの時間に外に出ても変わらなそうなので、10時半過ぎに相模湖駅へ。節電ダイヤで3連になっている上りの536Mが撮れないものかと、下りホーム先端から撮ってみました。ちょっとシャッターのタイミングが早のですが、遅くても中線の出発信号機がかかってしまいそうです。相模湖駅進入中の536M、豐田車両センターの115系M12編成、クモハ115-325以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
敦賀駅構内入替え中 敦賀地域鉄道部敦賀運転センターのクモハ125-15+クモハ125-17
1M電車の125系だけが撮れていませんでした。「トワイライトエクスプレス」発車後、まもなく2連で入れ替え。敦賀駅構内入替え中、敦賀地域鉄道部敦賀運転センターのクモハ125-15+クモハ125-17の2連です。これを撮って、帰宅の途につきました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
敦賀駅発車の8010レ 敦賀地域鉄道部敦賀運転センターEF81 103号機「トワイライトエクスプレス」
鯖江から敦賀に移動。土産物を買いに改札を出て戻ってみると「トワイライトエクスプレス」の案内表示。機関車交換のため、発車時刻の10分以上前に到着。抜かりました。やむなく欠き取り式ホーム先端から発車時を撮影。敦賀駅発車の8010レ、敦賀地域鉄道部運転センターのEF81 103号機です。車体にも傷みは隠せず、どのくらい索き続けられるのか気がかりです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
鯖江駅停車中4843M JR西日本敦賀地域鉄道部敦賀運転センター521系E02編成
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
鯖江駅停車中4003M JR西日本金沢総合車両所683系T47編成「サンダーバード3号」
貫通型の683系も鯖江駅で撮影。通過列車だと危なかったかもしれません。鯖江駅停車中の4003M、金沢総合車両所の683系T47編成、クモハ683-5507以下8連です。国鉄時代の高運転台の印象が残っており、好感の持てる顔です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
鯖江駅停車中5051M JR西日本金沢総合車両所683系S12編成「しらさぎ51号」
少し小雨も降っていましたが、ようやく683系を撮影。非貫通側の683系はゴールデンウイークに富山に行った際も摂れていませんでした。鯖江駅停車中の5051M、金沢総合車両センターの683系S12編成。クロ682-2012以下5連「しらさぎ51号」です。681系よりも、より精悍な顔立ちです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
鯖江駅停車中235M JR西日本金沢総合車両センター521系G09編成
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ | 次ページ » |