JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅停車中527M 長野総合車両センター211系N602編成
昨夜は1461Mで帰宅しましたが、高尾駅を出た所で115系C14編成とすれ違いました。豊田車両センター出区の527Mに入らないかと中線ホームで待っていましたが211系でした。相模湖停車中の527M、長野総合車両センターの211系N602編成クハ210-2以下6連です。189様の情報だとA43運用で戻ってしまったようで運用中に撮れずに終わりました。
八王子駅停車中 高崎車両センター高崎支所 EF64 1052号機
528Mに乗車し高尾駅で850Tに乗り換えると、八王子駅で工臨に追い着きました。EF64 1052号機を単独で撮影。八王子駅停車中の高崎車両センター高崎支所EF64 1052号機です。「国鉄色」のEF64 1000番台は好きな車両ですが、今日ばかりは、0番台が撮れないことの方が強く印象に残りました。切り離したチキ2両を先にHD300-8号機で移動。EF64 1052号機とPPのようにも見えました。EF64 0番台と「国鉄色」のDE10で見たかった光景でした。
相模湖駅停車中528M 長野総合車両センター211系N306編成+N326編成
スッキリしない空模様が続いていますが、かえって528Mを停まっている状態で撮れています。今日はN306編成が高尾方でした。相模湖駅停車中の528M、長野総合車両センターの211系N306編成+N326編成クモハ211-3001以下6連です。
相模湖駅進入中工9986列車 高崎車両センター高崎支所EF64 1052号機+チキ2両の工臨
今日は528Mで出勤。527Mから撮るつもりでしたが、1452Mが発車した後にすぐに上り本線の出発信号機が開きました。EF64がらみの列車に間違いなさそう。トンネルからはEF64 1000番台の後にチキが2両繋がって登場。編成が短くてバランスが崩れました。相模湖駅進入中の工9986列車、高崎車両センター高崎支所のEF64 1052号機+チキ2両の工臨です。EF64 39号機は引退してしまったようで寂しく思います。
相模湖駅進入中1452M 長野総合車両センター115系C1編成
今日の115系C1編成は、1452M~531Mで出勤時間に重なりました。相模湖駅で531Mを撮ってからでは間に合わないので、失敗したら高尾駅でホームからの撮影もできると開き直って進入時を撮ることにしました。上下のバランスが悪いのですが、このアングルなら許容範囲内でしょうか。相模湖駅進入中の1452M、長野総合車両センターの115系C1編成クハ115-1123以下6連です。何とか写ったので高尾駅での撮影は行わずに八王子駅へ。単機のEF65PFがいたのですが貨物の86列車に阻まれました。
相模湖停車中528M 長野総合車両センター211系N319編成+N324編成
乗車はしませんでしたが停車中の528を続けて撮りました。相模湖駅停車中の528M、長野総合車両センターの211系N319編成+N324編成クモハ211-1003以下6連です。昨日の543Mの逆向きとなります。
相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター211系N613編成
帰りは早くもないのですが、今月中は午前出勤が続きます。相模湖駅からは1454Mに乗車することにして、その前に527Mから撮影。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの211系N613編成クハ210-2019以下6連です。このアングル、最近は跨線橋が傾かなくなったのですが、115系がほぼ壊滅した後でした。
相模湖駅停車中545M 長野総合車両センター115系C1編成
運用を調べていても撮れる時間に来なければどうしようもなく、停車中の姿を撮ろうとすると曇りが理想です。今日は運用と天気には恵まれ545Mは停まっている編成が撮れました。相模湖駅停車中の545M、長野総合車両センターの115系C1編成クハ115-1084以下6連です。撮れなくなると数日間の空白ができることも珍しくなくなり、撮れる機会にしっかり撮っておかなければと思います。「スカ色」の115系は無事に撮り終えた時の充実感があります。
相模湖駅停車中543M 長野総合車両センター211系N324編成+N319編成
115系C1編成が高尾から折り返して来る30分程の間に、211系の543Mが来ます。C1編成だけにしようかとも考えましたが、せっかくなので撮っておきました。相模湖駅停車中7の543M、長野総合車両センターの211系N324編成+N319編成クハ210-1008以下6連です。1000番台の運用の方が少ない割には写真に頻繁に写ります。
相模湖駅進入中544M 長野総合車両センター115系C1編成
A33運用は525Mで高尾から出た後、13時台に再び544M~545Mで撮影ができます。用向きは午前中に済ませて544Mを撮りに行きました。朝はまとまった雨だったのが、昼過ぎには曇りで傘は必要ありませんでした。7月下旬からこのアングルで撮ることがほとんどなくなっているため非常に緊張しましたが無事に写ってくれました。相模湖駅進入中の544M、長野総合車両センターの115系C1編成クハ115-1123以下6連です。
相模湖駅停車中525M 長野総合車両センター115系C1編成
今日は運転免許証の更新などもあり公休にしました。昨夜の高尾駅でC1編成を確認、7時には起きられたので525Mをまず撮影。気温が低く半袖では寒い陽気に加えて雨でしたが、525Mは逆光のない雨の方が綺麗です。相模湖駅停車中の525M、長野総合車両センターの115系C1編成クハ115-1084以下6連です。
高尾駅電留線滞泊の長野総合車両センター115系C1編成
帰りは残業で高尾駅から1463Mに乗車。乗り換えの際に、雨の中、南側電留線に「スカ色」の115系を見ることができました。写真としては芳しくありませんが、C1編成が予定通りに運用に戻って来たことが確かめられたのでホッとしました。高尾駅電留線で滞泊中の長野総合車両センターの115系C1編成クハ115-1084以下6連です。
新百合ヶ丘駅進入中列車 小田急電鉄8000系8056F+8256F
今日は午前中に会議のため新百合ヶ丘に出勤。小田急電鉄の車両を1本撮ることにしました。ちょうど最も撮りたかった8000系が10両編成の「急行」で来ました。新百合ヶ丘駅進入中の1200列車、小田急電鉄8000系8056F+8256Fクハ8056以下の10連です。町田では、ほぼ毎日見かけますが、撮るのに適当な場所が見当たりませんLED化やVVVFインバータ制御化が施されているとは言え、白に青いラインが「小田急らしさ」を感じさせてくれます。
八王子駅構内の高崎車両センター高崎支所 EF64 39号機
横浜線のホームから駐機中のEF64 39号機が見え、「顔」を撮っておきました。凛々しい顔立ちもいつまで見られるのか心配な状況のようです。八王子駅構内の高崎車両センター高崎支所EF64 39号機です。ツーショットにできませんでしたが隣にはEF64 1052号機もいました。
高尾駅停車中1455M 長野総合車両センター211系N306編成+N321編成
528Mの甲府側が211系3000番台のトップナンバーということもあって、高尾駅で1455Mを撮りました。高尾駅停車中の1455M、長野総合車両センターの211系N306編成+N321編成クハ210-3001以下6連です。旅行や長距離の移動にはクロスシートの方が向いていますが、荷物を置いたり、窮屈になったりでボックスに2~3人しか座ってが実状。クロスシートの方が意外に座れることが多い気がします。八王子駅でレール積載のチキ2両と出区準備のEF64 39号機を見かけたのですが、タイムアップで撮影には至りませんでした。
« 前ページ | 次ページ » |