JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
井野駅進入中536M 高崎車両センター115系T1037編成

両毛線に加えて上越線と吾妻線の列車も発着で115系の撮影効率が格段に好くなりました。ただし、上り列車の停止位置が高崎方先端のため、進入時を撮るしかありません。井野駅進入中の536M、高崎車両センターの115系T1037編成クハ115-1027以下3連です。
井野駅進入中640M 高崎車両センター107系R13編成+R19編成

643Mで撮った107系が折り返して来ました。井野駅進入中の640M、高崎車両センターの107系R13編成+R19編成クハ106-113以下6連です。分散型のクーラーキセやベンチレーターなどクハ106の屋根上は165系そのものです。
井野駅進入中742M 高崎車両センター115系T1043編成

井野駅で撮った最初の115系です。前にうっすらと影が出ていますが、「湘南色」の出は良好です。井野駅進入中の742M、高崎車両センターの115系T1043編成クハ115-1038以下3連です。始めから井野駅にしておくべきだったという気がしないでもありませんでした。
井野駅通過中3032M 大宮総合車両センター651系OM206編成「草津32号」

井野駅にするか新前橋駅にするか迷ったのですが、ここは中線を撤去したためか上下線の線間がやけに開いています。移動して最初の列車は651系。井野駅通過中の3032M、大宮総合車両センターの651系OM206編成クハ650-1006以下7連「草津32」号です。非常にきれいな編成。LEDが1/800秒でも曖昧な写りでした。
新前橋駅進入中3459M 高崎車両センター115系T1143編成

ようやく2編成目の115系が来たかと思えば上り列車と被りそうになり、ホームも写り込みながら辛うじて撮れました。新前橋駅進入中の3459M、高崎車両センターの115系T1143編成クハ115-1134以下6連です。115系の撮影効率の悪さと側面も逆光になりはじめた、この列車を撮影後に井野駅に移動しました。
新前橋駅進入中643M 高崎車両センター107系R19編成+R13編成

しまいには107系最終編成のR19編成まで姿を現して、さながら107系の撮り溜めです。新前橋駅進入中の643M、高崎車両センターの107系R19編成+R13編成クモハ107-119以下4連です。昼間の両毛線は107系が多いことを事前に調べておくべきでした。
新前橋駅進入中455M 高崎車両センター107系R5編成+R12編成

同じ編成が行ったり来たりではなく違う編成が来るため、107系を全編成撮ってしまうような予想外の展開になりました。新前橋駅進入中の455M、高崎車両センターの107系R5編成+R2編成クモハ107-105以下4連です。列番がマグサインで行き先が表示されるのは撮影後に判り易いのですが。
新前橋駅進入中641M 高崎車両センター107系R16編成

ポイントの位置の関係で無理な写真になってしまうため撮れない上越線や吾妻線の列車は115系が続くのに対して、今度は2両編成の107系が出現。新前橋駅進入中の641M、高崎車両センターの107系R18編成クモハ107以下2連です。115系を続々と撮るつもりが怪しくなってきました。
新前橋駅進入中453M 高崎車両センター211系A37編成

5両編成の211系は107系ほど走っている様子はありません。長野総合車両センターの211系とは帯の色だけでなく、クモハ211+モハ210+サハ211+サハ211+クハ210の2M3Tの組成。新前橋駅進入中の453M、高崎車両センターの211形式A37編成クモハ211-3037以下5連です。クモハ211に予備のパンタグラフが搭載されているのが目を引きます。
新前橋駅進入中451M 高崎車両センター107系R18編成+R2編成
新前橋駅進入中639M 高崎車両センター115系T1146編成

両毛線の列車を取り出して3本目で待望の「湘南色」115系が来ました。位置の感覚が掴み切れておらず、陽射しもあり横も塗り分けが滲んでいますが「湘南色」であることは分かります。新前橋駅進入中の639M、高崎車両センターの115系T1146編成クハ115-1137以下4連です。高崎車両センターの115系は、モハ114の車号が編成番号になっているユニークな付け方です。
新前橋駅進入中451M 高崎車両センター107系R18編成+R2編成

165系の改造車とも言える107系も撮っておきたい形式でした。新前橋駅進入中の451M、高崎車両センターの107系R18編成+R2編成クモハ107-118以下4連です。方向幕は行き先を表示、列番はマグサインなのでシャッタースピードを気にする必要はありません。天気も曇りがちでした。
新前橋駅進入中635M 高崎車両センター107系R11編成+R7編成

東北縦貫線の初乗車を体験もしたかったので東京駅まで行きました。列車の発着が以前とはまったく変わっているに驚きました。前橋行の普通列車があり新前橋駅まで鈍行の旅に。新前橋駅、両毛線の列車は至近距離で撮れるので撮影場所にしたのですが、これが107系ラッシュにつながりました。新前橋駅進入中の635M、高崎車両センターの107系R11編成+R7編成クモハ107-111以下4連です。
相模湖駅停車中525M 長野総合車両センター115系C1編成

昨日、115系C1編成の運用が分かったので、525Mを撮らないわけにはいきません。朝は完全な曇りでしたが青空も見えはじめて気が気ではありませんでした。相模湖駅停車中の525M、長野総合車両センターの115系C1編成クハ115-1084以下6連です。撮影後に1454Mで相模湖駅から出発しました。
« 前ページ |