JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅停車中539M 長野総合車両センター211系306編成+N316編成
車で八王子市内まで出かける用事があって、今日も424Mは撮影していません。1459Mには間に合わないものの、539Mは撮れる時間に戻って来れ、どんよりとした曇り空になっており撮影することにしました。前は貫通扉の凹みが特徴になってしまっている3000番代トップナンバー。16日で再び前になっている姿を撮れました。国鉄から継承された3000番代が、まとまってきている感じがあります。531MのN311編成とは対照的に12月から1月にかけて531Mに充当されていたN316編成が後でした。相模湖駅停車中の539M、長野総合車両センターの211系N306編成+N316編成クハ210ー3001以下6連です。
相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系N311編成+N326編成
昨日は撮影する時間がなかった531Mから撮影。原因は分かりませんが5分遅れで到着した編成の先頭は、かなり「ねずみ色」化が進んでいるクハ210でした。検査時の化粧直しによって全体的にきれいだと。ほぼ間違いなく3000番代N311編成です。12月から年初にかけて1459M後をくり返し、10月19日から撮れていませんでした。後は1000番代N326編成、薄い雲でまともに陽が当たらず映り込みと側面の光り方は弱め。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N311編成+N326編成クハ210ー3020以下6連です。
相模湖駅通過中回9431M 松本車両センターE257系Mー107編成
最低気温は氷点下にならず、日中は一昨日、昨日から一転して春先のような陽気でした。終日バタバタしており531M、424Mを撮る時間はありませんでした。昼前にE257系0番代M-107編成回送列車の情報があり、この列車だけは撮ることにしました。もしかすると、このデザインと「武田菱」塗装の姿を撮るのは最後かも知れないようで、今後の動向が気になります。相模湖駅通過中の回9431M、松本車両センターのE257系Mー107編成クハE256ー7以下9連です。
相模湖駅停車中1459M 長野総合車両センター211系N309編成+N302編成
雨の時間が長いうえに非常に寒く、朝は531Mのみ撮って終了。午後から1459Mを撮りに出かけました。冷たい雨が降る中での撮影は、停まっている列車を撮るのにフレームからはみ出てしまう始末。かろうじて納ままった一枚です。前は1月5日にも撮っている国鉄世代の3000番代N309編成、後はJRになって登場したN302編成の3000番代6両でした。相模湖駅停車中の1459M、長野総合車両センターの211系309編成+N302編成クハ210ー3017以下6連です。
相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系N319編成+N325編成
昨日の天気予報では積雪20cm程度の雪の恐れとのこと。昨夜のうちにJR東日本から午前中を中心に特急列車運休と12時頃まで普通列車を大幅に減らして運転との発表もありました。ところが起きて外を見ると雪は積もっておらず、雨に時々雪が混じる天気でした。間引き運転の情報は流れたままで、422Mは無いつもりで駅に向かうと、時刻通りに中線から発車するのが見え、列車の位置情報をチェックするのが甘かったようです。528Mが定時で高尾に向かったのは調べてあり折り返しの531Mから撮りました。前面「ねずみ色」のN319編成とN325編成とのコンビ。ちょうど雪が目立つ時間で、この冬初の雪と211系の写真となりました。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N319編成+N325編成クハ210ー1003以下6連です。
相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系N323編成+N327編成
531Mも今年に入って初めて傘を差しながらの撮影。曇りだと意外に目立つことがある側面の光りや前面への映り込みは無く、N323編成の後にN327編成の姿を撮りました。1000番代相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N323編成+N327編成クハ210ー1007以下6連です。午後から1459Mを撮るつもりでしたが、急用が入って朝の撮影のみとなりました。今夜は雪の予報が出ており大雪とならなければよいのですが。
相模湖駅停車中422M 長野総合車両センター211系N611編成
久しぶりに朝から雨でした。運用通り一昨日424MのN611編成が422M、ISO800まで上がる暗さでしたが、天候にかかわらず汚れの無いスカートの色は目立ちます。相模湖駅停車中の422M、長野総合車両センターの211系N611編成クハ211ー2015以下6連です。
八王子駅停車中工9496列車 田端運転所EF65 1105号機+チキの工臨
八王子駅にはEF65 1105号機がレール積載のチキ4両を従えて停まっていました。なるべくホーム上の人を入れないように撮るつもりでいると、あっという間に発車時刻となり動き出す前に撮ったのは数枚のみ。危うく行ったのに撮り損うところでした。数が減って同じ機関車をくり返し撮っていますが、全検明けのきれいな姿を順光で撮ることができる場所。欲張り過ぎないようにしなくてはなりません。八王子駅停車中の工9496列車、田端運転所のEF65 1105号機+チキ5307+チキ5340+チキ5302+チキ5254の工臨です。
高尾駅停車中531M 長野総合車両センター211系N326編成+N307編成
一昨日、八王子駅の機留線に止っているのを見たEF65PFが「北府中工臨」を牽引するようで、528Mに乗車して八王子駅まで往復してきました。高尾駅にて531Mを撮りましたが、天気が好いためフロントガラスに映り込みが避けられず、広角で撮らないと、さらに酷くなります。1000番代N326編成と3000番代N307編成の6両でした。高尾駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N326編成+N307編成クハ210ー1010以下6連です。
相模湖駅進入中424M 長野総合車両センター211系N611編成
日差しはあっても冷たい風が吹き、カメラが泳いでいまい424Mの進入時は偏りを直した写真となりました。12月重要部検査明けのN611編成、3両編成のクモハ211やクハ210より大きなスカートの灰色が鮮やかです。相模湖駅進入中の424M、長野総合車両センターの211系N611編成クハ211ー2015以下6連です。
相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系N318編成+N303編成
今日は事前にレンズの汚れを落としてから531Mを撮影しました。スカートの前に輪は見当たらなくなり、一昨日と昨日の写真に写ったのはレンズの汚れによるものでした。余計な物は消えても、天気が好いため写り方自体が変わることはありませんでした。前1000番代に後3000番代の組み合わせです。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N318編成+N303編成クハ210ー1002以下6連です。
相模湖駅進入中424M 長野総合車両センター211系N607編成
昨日は528Mと時間が重なって取れなかった424Mの進入時を撮影。この写真には妙な物は写っていません。N607編成は昨日も424Mで姿を見ており、ダイヤ乱れの影響かも知れません。相模湖駅進入中の424M、長野総合車両センターの211系N607編成クハ211ー2007以下6連です。今日から緊急事態宣言に伴う終電繰り上げ。感染者が減る様子もありませんが、午後から夜にかけて用事のため国分寺まで電車で往復してきました。
相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系325編成+N324編成
今朝は一段と冷え込み、身震いする寒さでした。時刻通りの531Mを撮影すると、またスカートの前に丸い形が出ました。上の方にも色のおかしな部分があり、レンズをみると小さな汚れが付いていて、それが原因のようです。レンズの汚れに気が付かないのはお粗末でした。1000番代の6両。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N325編成+N324編成クハ210ー1009以下6連です。
相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系327編成+N321編成
531Mは約22分の遅れ。ほぼ時刻通りに424Mが中線に進入のため、かかろうじて姿を納めました。1000番代の6両、前はラストナンバーN327編成、後はN321編成です。この写真もスカートの前に水滴の曇りのような形が出ています。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N327編成+N321編成クハ210ー1011以下6連です。
相模湖駅停車中523M 長野総合車両センター211系N613編成
531Mから撮るつもりで駅に行くと、中央線快速電車で発生した人身事故のため大幅にダイヤが乱れていました。定時なら7時50分発の523Mが1時間46分ほど遅れて到着。乗務員様には大変申し訳ないのですが撮影させていただきました。晴天のため元々写りが悪いのに加えて、レンズに問題があったのかスカートの前に輪が見えます。「線路設備モニタリング装置」でも日中に作動しているのを見たことがない「軌道材料モニタリング装置」搭載のN613編成、床下が光っており発車後に撮ってみました。レールにLED照明の白い光と赤いレーザー光が当たっています。相模湖駅停車中の523M、長野総合車両センターの211系N613編成クハ210ー2019以下6連です。
« 前ページ | 次ページ » |