気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

運輸2024年問題の影響です

2024年06月26日 | 老後

今、運輸業界で働いている私

2024年問題が顕著になってきた去年末から

仕事が忙しくなってきて・・・

例年、夏のお中元時期と年末年始は繁忙期となり

仕事量が増えてその分収入もアップするというのがいつもの年ですが

去年の年末年始の繁忙期中に2024年問題が表面化して

結局 年末年始の繁忙状態が終わる前に夏の繁忙期が始まってしまいました。

 

具体的に言うと

去年の年収(給与所得者の平均年収と年収中央値の間くらい)と

今年1~6月の給与額に夏のボーナスの予想額を加え

それを2倍にした今年の年収予想額を比較すると

実は25%近くもアップしているんですよね。

いやいや、2024年問題がここまで影響あるとは思いませんでした。

でも、毎日家に帰れる状況だから

一般的に知られている大型トラックドライバーと比べると

まだ良い状況なんですけどね。

 

収入アップした分は そのまま老後の余裕に繋がるので有難いのですが

収入がアップするってことは その分仕事している日が増えているので

希望する休み(週休3日以上)が減っているので

その事も考えると 良し悪しってところでしょうか?

 

女房が言うには

「働けることだけでも有難いんだから、働ける間がっつり働いて

 老後はのんびり過ごしましょう」ってさ

 

今の職場、あと2年半は雇ってもらえそうなので

女房が言うように 必要とされる間がっつり働いて年金繰り下げして

お金に困らない 余裕ある年金生活をスタートさせようと思ってます。

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頂きもの

2024年06月26日 | 老後

今月になって、頂き物が送られてきました。

ひとつめは、沖縄にいるカブ仲間のシゲちゃんから

真っ赤なマンゴー

いつもありがとう

 

もうひとつは 息子からの父の日の贈り物らしく

花咲ガニ

 

いやいや、有難いことです。

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ワゴンR エアバッグユニット取り外し

2024年06月01日 | クルマ

嫁が乗るワゴンRのステアリングをラパン用に交換して

見た目は満足しているけど

 

実はエアバッグって、ほとんど開かないんですよ だから外します。

数年前、今勤めている会社の大型トラックが低床のトレーラーに追突

その荷台がジャンプ台になって中央分離帯の上まで飛んで落下して

高速通行止め 大型トラックが廃車になるような大事故だったんだけど

事故後の実車見たら そんな衝撃受けてもエアバッグ開いてませんでした。

 

そんな事実見て エアバッグは必要無いって思ってます。

 

ということで まずはエアバッグキャンセラーを作ります

本来はエアバッグの配線コネクターに抵抗入れるだけで大丈夫だけど

エアバッグの火薬を爆発させる為の雷管に電流流れたら

抵抗がパンクして発火するらしく、それを防ぐためにヒューズ入れます。

 

市販(楽天などで手に入る)エアバッグキャンセラーだと

最安でも1200円くらいするけど

ここまでの材料費は

1W 2Ω抵抗 1個22円

1A平型ヒューズ  1個44円

銅線 直径0.55mm 長さ7m ダイソーで110円のところ

使用する長さは60mmくらいだから 1円くらい

平型ターミナル 1個11円×2=22円

ってことで、22+44+1+22=89円

 

これを ビニールテープで太さを調整して

熱収縮チューブで絶縁

 

銅線と抵抗のリード線の先端を

エアバッグユニットのコネクタに差し込める形状に折り曲げておきます

 

もっとコンパクトなヒューズ使えば小さなユニット作れるけど

ハンダ付け無しで作ることを優先したらこうなりました

 

これを実際にコネクタに差し込むと

こんな感じになります。

 

エアバッグユニットは

 

使わないので取り外します。

 

エアバッグキャンセラーを コネクタにタイラップで固定

さらに

ステアリング内部、ホーンパッドの邪魔にならない位置にタイラップで固定

ホーンパッドを元に戻したら終了です。

 

キーを挿してイグンッションON

右側の3つのインジケーターのうち一番下がエアバッグの警告灯

 

エンジンを始動して シートベルトを装着すると

全ての警告灯が消灯 これで車検も大丈夫

 

この先、もし他の車種のステアリング装着するときも

エアバッグ気にしなくてよくなりました。

 

もうひとつのワゴンRカスタムは

オーディオパネルを 純正品カットの貧乏仕様から社外品使ってみます

色違うし 貧乏臭さは残っているけど小物入れスペースが確保出来て

まぁ、私的には見れるレベルまでにはなりました。

 

あとは、ちょっとカッコ良いホイール履いて エアロ付けたいけど・・・

あくまで嫁が乗るクルマだからね 孫乗せるのに支障ない程度で楽しみます。

 

家族増えると 楽しみも増えるんですね。

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ワゴンR ステアリング交換

2024年05月31日 | クルマ

息子の嫁が乗っているワゴンR

名義は私なので本来どうカスタムしても私の自由なんだけどさ

 

中間グレードの車体なのでウレタンステアリング

もう20年モノなので、紫外線で表面がボロボロです

 

そこで手に入れたのが

アルトラパン用のウッド&レザーコンビステアリング

 

これの

リアカバーをワゴンRのと交換すると

 

ちょっと隙間空くけど、実はそのまま使えます

 

これをワゴンRに付けるわけだけど

ホーンパッドを10mmのボックスレンチ使って外して

エアバッグ用の配線を

こんなふうに黄色いカバーを浮かせて外します。

 

センターのナットを17mmのボックスレンチで緩め

ステアリングを上下にガタガタ動かすと 外すことができます。

 

あらかじめリアカバーをワゴンR用に交換していれば

ワゴンR用のホーンパッドも問題なく装着できます。

 

装着後に横から見ると

この部分に隙間が出来ますが言われなければ気付かないレベル

 

正面から見ると

なかなかよろしい感じ ちょっと高級感が出たかも

 

次は、左端に写っているオーディオパネルの交換と

エアバッグの取り外しですかね。

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日本通信のエントリーパック 手に入れました

2024年05月28日 | 老後

今、我が家のスマホのメイン回線はドコモの「はじめてスマホパック」で

使えるデータは1か月1G、5分以内の会話が何回でも無料という

デジタル難民の爺婆が使うには充分な仕様なんですが

ドコモ回線の1G以外に

サブ回線でデータを私2.5G位、女房1.8Gくらい使っています

 

1か月3Gのサブ回線を契約すれば足りることになる訳だから

現在私が契約しているサブ回線はIIJの5Gタイプで月額990円

これが、日本通信だと3Gのデータ使用で月額730円って事で、

契約を日本通信に替えようと思って契約費用を調べると3300円

これが、このエントリーパックを使うと無料になるという話

 

このエントリーパックは無料じゃないけど

タイミングによっては送料無料で3000円以下で手に入り

先週末からアマゾンで2680円で販売されてました。

 

私は怪しいアマゾンで買い物しないんですが、女房はプライム会員

私と女房の分として送料無料で2つ手に入れてもらいました。

もともと3300円かかるところが2680円だから

差額の620円×2=1240円お得って事になりました。

 

さらに、家電話を使うこともなくなると思うので通話の費用も大事

もともとドコモのSIMが5分間無料の通話パック込なんですが

もしかして長く話すかも?ってときはちょっと困るから

1か月合計70分までの通話無料の契約が日本通信では390円

1時間以上の長電話なんて絶対すること無いのでこれで充分

IIJだと1回10分以内の通話無料で月額700円

かけ放題だと月額1400円だから比較のしようがありません。

 

日本通信SIMでデータ3G、会話70分まで無料を組み合わせたら

1か月の通信費は1120円 データ2Gの契約だけなら510円

ドコモの通信費が1台1628円だから

女房と二人で 1628×2+1120+550=4926円

これに、グローバルなんとかって費用が1回線あたり3円かかるので

総合計は4938円、ひとりあたり2500円かかってません。

 

家族はドコモの家族間通話無料が使えるし友達とはライン電話だから

私か女房の携帯の どちらか1台が70分無料通話出来れば足りるし

今の電話の使用状況考えたら絶対にこれ超えることはありません。

 

夫婦の携帯電話代は5000円+消費税って限度を決めているけど

これを余裕でクリアします。

もう少し欲張って私のプランを10G、女房のプランを3Gにしても

プラス490円だから これでもギリギリで限度クリア。

 

老後の年金生活の支出管理で大事なのは固定費を抑えること

でも、いまどきスマホ無しでは生活成り立たないので

自分達の使用状況を考え、最適なプランを適切な使用料で使う予定です。

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平均寿命

2024年05月24日 | 老後

年金生活になる前に気になるのは年金受給額といつまで生きるか?です

今の日本人の平均寿命は男81歳、女86歳程度だったと思うんですが

この年齢を見て、80歳程度まで老後資金がもてば大丈夫って

安易に考えている人がいて

年金の繰り下げと繰り上げ受給に関しても 損益分岐点がその年齢以下なら

繰り上げ受給をしたほうが得するってネットで言っている人もいます。

 

で、例えば男の平均寿命=81歳ってことですが

ほとんどの人が、81歳までしか生きられないと誤解しているみたいです。

 

平均寿命ってのは 対象の人が生まれて死ぬ時点までの年数の合計値を

その合計人数で割った計算値ですからね。

81歳前で死ぬ人もいるので仮に計算するにしてもそれ以上で考えて

例として今90歳の人の状況で考えてみます

 

今90歳の人が生まれた1934年の新生児死亡率って

実は1000人あたり120人を超えているんです。

戦前の医療事情を考慮すると、この数字も納得なんですが

平均寿命って、生まれてから死ぬまでの時間の平均なので

新生児の時に亡くなった人も計算に入っているはずです。

 

で、単純にその新生児死亡率だけで計算しても

(120×0+880×90)÷1000=79.2

つまり、新生児の時に死亡しなかった人が全員90歳まで生きても

平均寿命は79.2歳にしかならないし、

今の平均寿命81歳はその対象の人達が全員92歳まで生きないと

計算上出ない数値なんですよ。

 

さらに60歳までに亡くなる人も実際いるので、その人達の事も含めたら

60歳まで生きた人は90歳以上まで生きるって考えるのが正しい訳で

80歳までで老後資金を計算している人は かなり厳しいでしょう。

 

私達夫婦はそのことも考慮して老後の資金計画を立てています。

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運輸2024年問題の影響

2024年05月24日 | 老後

大騒ぎした運輸業界の2024年問題

思ったより生活に影響がなかったように感じます。

 

そんな業界で定年後のアルバイトしている私

2024年問題自体での影響は少なかったんだけど

去年の暮から年齢が理由での退職と希望退職を含めると

今の職場から10人以上が辞めてしまいました。

 

ということは、空いた勤務を埋めるという立場にある私に

その分しわ寄せが来ているのは当然で

今年1月から今日までの給料と今月働いた分で貰える来月の給料

まだ来月分は今月働いた分の予想ではあるんですが

その6か月分の給与額と6月末に貰える予定のボーナスの合計額で

今年の年収が予想出来るんだけど

実は、その額が去年の額と比べてかなり増えているんです。

ということは その分仕事しているってことなんですけどね。

 

前の会社に私に嫌がらせがする奴がいて、59歳になる直前に

「馬鹿の嫌がらせに付き合っていくほど金には困って無い」と言って退職

すぐに今の会社に誘われてずっと働いているんだけど

前の会社の定年は60歳、再雇用は65歳まで

で、退職したときの年収で定年までと再雇用で5年働いて

貰える給料の合計は1800万円くらいです。

 

今の会社はもともと契約社員での契約なので定年というものはなく

今までの事例では契約延長が出来るのが最長で68歳+6か月

さらにその後は、夏と冬の繁忙期にアルバイトが可能で

その気があれば70歳くらいまで働けるらしい。

 

私としては、最初66歳の誕生日が来る前の盆休みまで

つまり、今年の8月末までで完全リタイヤして

ゆっくり日本一周カブツーする予定だったんだけ

その時点でリタイヤしても老後の資金が足らないことは無いけど

もう少し働けばさらに楽になりそうだし

体を動かす仕事を続けることで健康を維持できるかも?

ってことで、あと2年半リタイヤするのを伸ばすことにしました。

さすがに、そのあとの繁忙期アルバイトはやりませんけど。

 

完全リタイヤまで今のペースで仕事を続けると思うんだけど

そもそも今の年収って前の会社での再雇用時の年収の倍近いので

予定通りの時期まで働くと、前の会社を辞めなかった場合と比べると

辞めた時点から完全リタイヤまでの収入の合計が+2000万円くらい

これがあると無いでは この先の老後の暮らしの質がだいぶ違います。

さらに、リタイヤ後はなるべく年金だけで生活できるようにするのも大事

既に年金の繰り下げも始めているので、いくら増えるのか?

って考えるのも楽しみな気がします。

 

今まであまり普通に生きてこなかった私ですが

この先もやっぱり少し変わった生き方になるかもです。

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アマゾン・プライムお試し会員登録(詐欺?)

2024年05月24日 | 日記

ちょっと前(と言っても1か月くらい)になるけど

アマゾンで買い物しようとして、購入決定の手前まで進めて

「あれ?」っと思ってやめたことあったんだけど

 

それって、いつの間にかプライムのお試し会員申込済みになってた

どうして???って 一旦とりやめて もう一度最初から確認すると

買い物かごに入れてから 購入手続きに進むボタンが

「プライム会員のお試しを申し込んで先に進む」ってなってた。

で、○月○日までに解約手続きしないと 月600円の料金が発生して

登録済みのクレジットカードから引き落としされます との事

 

確か、女房もちょっと前に

「知らない間にプライム登録したことになって解約できない」

って言ってたっけ

まぁ、女房のプライム会員登録については

プライムビデオ見るためのIDとして使っているので良しとして

1世帯で2つのIDは必要ないので解約しようと

スマホでアマゾンにログインして解約しようとしたら

ログインの確認ナンバーを登録メールに送信されたので入力して

解約するための会員情報変更ページに行こうとしても

登録メールの受信ページから全く解約できるところに進めません

何度やっても同じなので これってアマゾンの悪意だと思ったけど

女房もこのことを言ってたのね・・・と納得して

 

パソコン開いて、スマホに送られてきた確認ナンバーを入力して

アマゾンの会員情報変更ページに進んで

やっとプライム会員の仮登録を解除したんだけど

スマホだけ使っている人って絶対に解約できないって事だから

プライム会員の会費を一生毟り取られ続けられるって事でしょ?

これって はっきり言って詐欺じゃないの?

 

私は無事にプライム会員のお試し登録を解除できたので良かったけど

同じ手口で知らない間に お試し会員→有料会員に移行させられて

会費を毟り取られている人って結構いるんじゃないのかな

 

もちろんすぐアマゾンのカード登録を解約しました。

 

アマゾンもそうだけど、ネットショッピングのサイトって

明らかに詐欺のページや業者も多いです

ヤフオクやメルカリで購入済みになった品物の写真や説明文を載せた

通販サイトが結構目につくことあります。

 

私が購入した品物そのものが写真と共に載ってたことあったし

代引きで購入できないサイトって 詐欺って思ったほうが良いかも。

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バンディット250 乗ってます

2024年05月21日 | バンディット250

フロントフォークを交換した我が家のバンディット

オイル交換して 通勤に使っています。

 

でも、スターターSWの調子がいま一つ

たまにスターターが回らなかったりしてます。

う~ん また修理です。

 

久し振りに乗った感想・・・は

 

「遅い」

 

いかにもエンジンが廻っている という感覚は気持ち良いんですが

エンジン回転 3000RPM以下では上り坂で加速してくれません。

250ccで4気筒だからしょうがないんでしょうが

街中の信号ダッシュでは125ccのスクーターにも負ける始末

ZRX1200に乗るより疲れるかも? です。

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バンディット250 整備してます

2024年04月21日 | バンディット250

しばらく動かさずにいたバンディット250

温かくなってきたので 今シーズン乗るために整備を再開です。

バッテリーを充電して エンジンの始動は問題ありませんでした。

 

去年、前後シート、リアステップホルダーを程度の良い中古品に交換

フロントフォークのオイル漏れを治すために シール交換しても

オイル漏れが完全に止まりません。

2回続けてシール交換しても駄目っぽそうだったので

インナーチューブのクロームメッキが減っているのかも?

 

このバンデイット250、個人売買で買ったときの時点で

軽く10万キロ超えていそうな感じの車体でした。

我が家に来てからしばらく乗って、走行3千キロのエンジンに交換して

車体の消耗品類を全て新品にして5万キロ以上乗っているので

本来の走行距離は20万キロ近いはず。

 

インナーチューブのメッキが減っていてもおかしく無いので

3回目のシール交換は諦めて、走行距離2万キロ程度の

程度の良い中古フロントフォークを手に入れました。

これがオイル漏れしたら フォークのシールを交換します。

 

さらに、このあたりの年式のスズキ製バイクのイグナイターは

中のコンデンサーがパンクするというトラブルが多いらしく

今使っているものは まだ大丈夫だけど

 

いつパンクしてもおかしくない走行距離なので

こちらも、予備として動作確認済みの中古品を手に入れました。

今の状態では使えてるけど、いつ駄目になるか判らないからね。

 

コンデンサーがパンクしたイグナイター修理してくれるところもあり

2個のうち どちらかが駄目になった時点で修理に出して

その間、予備のイグナイターを使うって事も可能になります。

 

見たとおり前後ホイールもボロボロだけど、

傷の無いホイールに新品タイヤ組んだセットも準備出来ているので

今付いているタイヤが限界まで減ったら交換予定

 

って事で、結構なボロのバンディット250だけど

まだまだ乗るつもりでいます。

 

忙しくて最近あまり乗れてなかった我が家のバイク達

完全リタイヤに向けて 少しずつ整備していこうと思ってます。

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