気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

月末です

2011年05月31日 | バイク
昨日、車の税金払いました。
4月は固定資産税、5月は自動車税と 税金の支払いが多くてたまりません。
自動車税は全部で15万9200円でした、趣味だからね…仕方ないでしょう。

携帯電話にこれ以上使っている人もたくさんいるし。

上の息子は自分で払っているので、我家の携帯電話は3台です、全員ドコモ。
いまさら替えられないし、出かける事が多いと判りますが
今でもドコモしか繋がらない場所はたくさんあります。

もし替える理由があるとしたら 値段だけでしょ?
そんなことしたら お金に困っていると人に言うようなもの、できませんよ。
基本的に携帯は家族間の連絡用で、友達とのメールが多い息子は
メール無料プランにしているので 携帯料金はものすごく安いです。
携帯でネットに繋ぐことはありません。

いろいろな割引を使って 今月の支払い総額は3318円(もちろん3台で)
普通に使う家庭の1/10でしょう。
その差額で好きなバイクやクルマが持てるんです。
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エンブレム

2011年05月30日 | クルマ整備
家に帰ってくると BMWのエンブレムが届いていました。
息子のクルマのボンネットのBMWマークが剥がれてしまったのですが
よくある事みたいで、ネットで検索するとたくさん出てきます。

裏を見ると 素材がBMWマークが入っている型で作られているので 純正品?

このエンブレム、値段は1000円ほど
高いのから安いクルマまで BMWのほとんどの車種に使われています。
同じクルマで名前だけ変えて売る日本のメーカーでは考えられないことです。
エンブレムの種類を増やす事にお金使うより
その分、安全や性能のために使って欲しいですね。
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理想のクルマ

2011年05月29日 | クルマ
人はそれぞれ理想のクルマの形があるんですが
私が理想とするクルマは 排気量1,3Lの4気筒 2ドアハッチバックで
フロントエンジン リアドライブ 豪華装備は必要ありません。

過去に存在した車で言えば トヨタ(ダイハツかな?)のKP61
私の世代にとって AE86は高級車すぎます。
トヨタは86の復活を狙っているみたいですが ちょっと場違い過ぎる気がします。

私がロードスターを買った理由は
全長4m以下のFR車は ロードスターしかなかったからです。
オープンカーが欲しかった訳ではありません、ハードトップ着けているし。

KP61に匹敵するクルマが 120万円程度で出たなら 即買うかも?
そんなオヤジは結構いると思うんだけどなぁ…
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税金

2011年05月29日 | バイク
今年も納税通知書が送られてきています
今月いっぱいが納付期限なので 明日納税する予定です。

これは私名義のものだけで、うちの乗物を自由に乗れる代わりに
上の息子名義にしている何台かは息子が払うことになっているので
実際にはもう少しあります。

全部で結構な額だけど、クルマの税金って30年以上 上がってないんです。
街にいるクルマは 30年前と比べると3倍以上するものばかり
本当はもっと高くてもいいと思います(ご立派な車買えるんだから払えるでしょ)。
くだらない事にお金を使う奴ほど 税金が高いと文句言っているように感じます。
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自転車タイヤ交換

2011年05月29日 | オイル
お昼も終わり 自転車のタイヤ交換です。
いつものように 逆さまに立てて始めます。

前輪はナットを2個外せば簡単に外れるので あっという間に交換完了
所要時間は10分かかりませんでした。
工具の準備と片付けの方が時間かかるくらいです。

前後共新品になりました。

これでまたしばらくは自転車使えそうです。
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ひとり

2011年05月29日 | グルメ
今日はひとりぼっちの昼ごはんです
残りものの「おでん」、カップ麺で済ませてしまいます。

冷蔵庫に チャーシューがあったので入れて ちょっとグレードアップ
ささやかな贅沢です。
午後からは自転車のタイヤ交換
終わったら、ロードスターでちょっとお出かけします。
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忍者ブレーキ修理

2011年05月29日 | バイク
雨が小降りになった時に 忍者をロードスターの車庫に移動させて
リアブレーキの引きずりの修理です。
やっぱり押して歩くと 引きずっている音が聞こえます。

まず、マフラーを外し ブレーキホースを外し キャリパーを取り外します

外したブレーキホースはフルードが流れ出ないよう 上に持ち上げておきます。

キャリパーからピストンを抜く訳ですが、力技では無理なのでエアーを使います
コンプレッサーは持っていないので 原始的な方法を試します

笑ってしまうくらい貧乏臭い方法ですが

なんと、これが上手くいくんです

無事 ピストンが抜けました。

ダストシールを外すと 溝にフルードの乾いたカスや錆がたくさんあります


ちょっとほじると 面白いくらいカスや錆が出てきます

これを全部取り除きます
このカスや錆が溝の中で増えて シールを押し出しピストンの戻りが悪くなった状態でした。

ダストシールとピストンシールはこんな状態です

上が取り外したもの ボロボロです。

ピストンはこんな感じです

ダストシールより外に汚れがこびり付いています。

汚れや錆を全て取り除き 洗って、フルードを塗って元のようにキャリパーに組み込みます

片押しタイプなので スライドガイドをばらして 乾いたグリスを取り除き
洗浄してグリスアップして組み立てます。

ブレーキパッドを組み込み 車体に取り付け

フルードを足しながら エアー抜きをすれば完了ですが
なんと ブリーザーバルブが錆で詰まっています。

ブリーザーを取り外し 針金を穴に挿し込み錆を取り除き
穴を貫通させて無事エアー抜きが終了して 完了です
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女房が

2011年05月29日 | 日記
今日は雨が降っているのでミニカで出勤しました。
ロードスターの車庫を空けて忍者の整備ができれば…と思っています。
雨の具合かなぁ、屋根はあるけど完全な屋内ではないので
風が強いと雨が吹き込みそうだし。
バラした状態で濡れると嫌だし。

自転車の前輪タイヤ交換は出来そうです。

今日は息子も予備校のテストがあると言うのでお出かけです。
駅まで送って行って、その後 自転車整備から始めます。
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お買物

2011年05月28日 | 日記
土曜日の朝は いつも行くお安いスーパーでお買物です。
女房が整体に行くというので駅まで送って行き、そのまま向かいます。

平日は定時日の水曜日しか来れないので3~4日分を買います。
大手スーパーでの月1くらいの底値が 毎日続いている感じです。

9時開店なので10時前には買物終了、その足でホームセンターに寄って 
女房の自転車前輪用のタイヤとチューブを買います。
結局前も交換して欲しいとのこと… 先に言えよ

店内を廻っていたら、いつも使うオイルが安売りされているのを発見
4L×12缶、48L購入しました。
1缶980円だったので12缶で11760円、
忍者に有名ブランド化学合成油をナップスで1回交換するくらいでしょうか?

我家はクルマとバイク、全部合わせると1年で80L位使います
全部に高級な化学合成オイル使っていたら30万円? とても出せません。
自宅にストックが8缶あったのでこれで20L、1年分のストック完了です。

四輪用として売っているオイルです
四輪用を二輪に使うには ご自身の知識と経験で判断し
自己責任で使っていただきたいので 写真はありません。

他には、カブ用に使えそうな くるぶしまでのゴム長

「短いゴム長」 変な表現ですが他に表現のしようがないです。

今シーズン使うグローブ

いつも使っているのは安い豚革製なんですが、今年は奮発して牛革製にしました。
豚革製の倍の値段です と言っても1200円位だから ささやかな贅沢です。
普段バイク乗る用のグローブなんて はっきり言って これで充分です。

あとは、息子用の3Lサイズのレインウエアくらい
欲しかったものが買えて 満足です。
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自転車タイヤ交換

2011年05月27日 | 日記
お昼を食べてから 今度は自転車のタイヤ交換です
うちの女房は 何でも乗りっぱなしの人で
調子が悪いとか、音がすると言った時は手遅れの場合が多いです。

午前中、ミニカのタイヤ交換の帰りにタイヤとチューブを買ってきました
自転車のタイヤは新品です。

まずは逆さまに立てて チェックします。

バイクも こうできれば整備しやすいんですが…

今回は後ろのタイヤがパンクした ということですが

こんな状態です。

トレッド面も磨耗で穴が開いてます

何故こうなる前に気づかないのか不思議です。

女の人ってみんなこうなんでしょうか?

ママチャリは 後輪を外すのがとても面倒です。
全部外せなかったので片手で支えながらの作業になり、途中の写真は撮れませんでした
タイヤとチューブを隙間から抜き、また隙間から入れて交換完了です。

つでに各部のチェック、チェーンに給脂して完了です。
リアブレーキワイヤーに少し錆が出ていましたが まだ大丈夫でしょう。

自転車は 独自のネジ規格で作ってあるので変なサイズの工具が必要です。
後輪の固定ナットは15mmが使ってあります

15mmと16mmはBMWのブレーキ整備に必要なので持っていましたが
普通はこんなサイズの工具持ってないでしょう。
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