気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

アマゾン・プライムお試し会員登録(詐欺?)

2024年05月24日 | 日記

ちょっと前(と言っても1か月くらい)になるけど

アマゾンで買い物しようとして、購入決定の手前まで進めて

「あれ?」っと思ってやめたことあったんだけど

 

それって、いつの間にかプライムのお試し会員申込済みになってた

どうして???って 一旦とりやめて もう一度最初から確認すると

買い物かごに入れてから 購入手続きに進むボタンが

「プライム会員のお試しを申し込んで先に進む」ってなってた。

で、○月○日までに解約手続きしないと 月600円の料金が発生して

登録済みのクレジットカードから引き落としされます との事

 

確か、女房もちょっと前に

「知らない間にプライム登録したことになって解約できない」

って言ってたっけ

まぁ、女房のプライム会員登録については

プライムビデオ見るためのIDとして使っているので良しとして

1世帯で2つのIDは必要ないので解約しようと

スマホでアマゾンにログインして解約しようとしたら

ログインの確認ナンバーを登録メールに送信されたので入力して

解約するための会員情報変更ページに行こうとしても

登録メールの受信ページから全く解約できるところに進めません

何度やっても同じなので これってアマゾンの悪意だと思ったけど

女房もこのことを言ってたのね・・・と納得して

 

パソコン開いて、スマホに送られてきた確認ナンバーを入力して

アマゾンの会員情報変更ページに進んで

やっとプライム会員の仮登録を解除したんだけど

スマホだけ使っている人って絶対に解約できないって事だから

プライム会員の会費を一生毟り取られ続けられるって事でしょ?

これって はっきり言って詐欺じゃないの?

 

私は無事にプライム会員のお試し登録を解除できたので良かったけど

同じ手口で知らない間に お試し会員→有料会員に移行させられて

会費を毟り取られている人って結構いるんじゃないのかな

 

もちろんすぐアマゾンのカード登録を解約しました。

 

アマゾンもそうだけど、ネットショッピングのサイトって

明らかに詐欺のページや業者も多いです

ヤフオクやメルカリで購入済みになった品物の写真や説明文を載せた

通販サイトが結構目につくことあります。

 

私が購入した品物そのものが写真と共に載ってたことあったし

代引きで購入できないサイトって 詐欺って思ったほうが良いかも。

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テレビ買いました

2024年04月19日 | 日記

去年の8月に それまで使っていたテレビが突然壊れ

しかたないので息子が大学時代に使っていたものを貰って

応急的に見ていたんですが、いかんせん画面が小さすぎです。

 

今契約している光回線のテレビサービスに録画機能が今年追加され

そのテレビサービスを申し込むと同時に大きな画面が欲しくなり

いろいろ情報を見ていたんですが ついに買っちゃいました。

 

我が家の光回線は「Auひかり、下りスピード5G」のタイプ

AuひかりのテレビサービスはCSのみ、地上波とBSが映りません

さらに、我が家は「アンテナ」をリフォームの時に取り外しました。

 

つまり、電波を受信するための「アンテナ」という設備が無いので

どんなテレビを買っても物理的に地上波とBS放送は視聴できません。

 

もともと、地上波の民放なんていう貧乏くさい番組は観ないから

チューナーレステレビで良かったんだけど、日本製は無いし

アンドロイドのソフトはひかりテレビの映像装置に入ってるので

スマートテレビである必要もありません。

さらに、今だとごく一部だけどフルハイビジョンと

フルハイビジョンの4倍の画素数がある「4K」ってのが選べるけど

そもそも4Kの放送って ほとんど存在していないし

Auひかりのテレビサービスも画素数4Kでは提供してないらしい。

DVDやブルーレイのソフトだって フルハイビジョンの画像

という事は 4Kの画面って今の時点では要らないんじゃない?

 

って結論で、国産メーカー製の42インチフルハイビジョン

アンドロイドテレビ無しの、オーソソックスなものを買いました。

 

お値段を調べると、価格ドットコムで3万8千円くらいでした

近くの家電量販店で その店舗限定価格の品物ってのがあって

その時点で価格ドットコムより安い値段が付けてあったけど

店員といろいろ話して、各種割引を組み合わせて

5年保障が付いて、最終的には税込3万2千円を切りました。

 

これをまず5年使ってみて、4Kのコンテンツが一般に普及したら

次に買うときには4K画面のテレビにしても良いかな?

ってことで とっても満足しています。

 

早速、録画機能使って

 

日テレG+ motoGPのアメリカズGPを録画してみました。

 

motoGPって、海外開催が多いので生放送は深夜帯だし

その国にとっては一大イベントなのでいろんなセレモニーがあり

moto3→moto2→motoGPクラスまでだと

放送時間は5時間に及び、リアルタイムで観ることなどまず不可能

 

私がCS放送で観るのは 主にスポーツ関係

日テレG+で motoGPとNFL(アメリカンフットボール)

Jスポーツで スーパーバイク&スーパースポーツ

  アルペンスキー、スノーボード、セイルGP(ヨットレース)等

野球やゴルフは好きじゃないので観ないけど

ほとんどの試合がリアルタイムで放送されるみたいなので

好きな人には良いかもしれません。

 

あとは… 無料コンテンツだとYoutube

有料サービスで プライムビデオとディズニープラス

これだけ観れれば CMだらけの地上波民放なんて観ないでしょ?

 

って事で、久し振りに大画面でテレビ見れて、とても嬉しいです。

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2024年問題 始まりました

2024年04月02日 | 日記

私に影響ある 輸送関係の2024年問題

とりあえず、昨日から始まりました。

 

私に直接影響ありそうなのは 1日の拘束時間が基本13時間

最長15時間ってとこくらい

でも、この一連の規制が適用されるって事に関連して

何人かの非正規契約の仲間が退職したことで

私の仕事に結構な負担がかかることになるみたいです。

 

先月の勤務日数は、21日勤務(そのうち夜勤17日+休日出勤2日)と

有給休暇2日で 合計23日の勤務扱いになりました。

時間外勤務も50時間超えたし・・・

 

今年度から 年金支給の額が減額される基額が

年金を含めた給与額が月50万円を超えることになったんですが

繰り下げ受給を選択した場合もこの基準が適応されるらしいです

 

って事は、今月の稼ぎだと実は月50万円の限度を突破してしまうんです

できれば目いっぱい年金支給額を増やそうとしている私には

と~っても困った状況なんです。

 

なんて、ジジイの贅沢な悩みなんでしょうけど

今月も基準額を突破したら、ちょっと考えなければいけないかもです。

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ありがとうございます

2024年03月24日 | 日記

このブログ、書き始めて13年になりますが

昨日 総アクセス数が700万件を突破しました。

 

転職して、夜勤が多いし かなり歳もとった事もあり

まる1日ゆっくり出来る日が減ってきた気がします。

ここ2~3年はバイクで泊まりの出掛けをする機会がめっきり減ったし

早く完全リタイヤして 長崎県に移住

毎日バイク&温泉三昧の生活を始めたいけど

老後の生活資金を考えると、最低でも3年は年金の繰り下げしたいし

もう少し仕事頑張ることにしました。

お金の心配しながら生きるって辛いですからね。

 

これからもよろしくお願いします。

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忙しいです 2024年問題の影響?

2024年03月23日 | 日記

2024年問題発生まであと1週間

で、私の今の状況ですが、忙しくてブログの更新も怠ってます。

 

去年末から今年になって、シニア契約の非正規社員が6人年齢で退職

さらに他の非正規契約社員の中には、契約内容により新しい法律では

今まで通りの仕事ができなくなる可能性があるという事らしく

3月いっぱいでさらに5人辞めるそう。

 

という事は、他の人が穴空けた仕事を埋める事をメインにやっている私に

その負担が目いっぱいかかる事になるらしい・・・

って、辞める仕事仲間から今朝聞きました。

 

確かに、今月の仕事量

1ヶ月15日勤務契約の私が 今朝までの仕事(22日まで)分で

16日間勤務した事になり、既に26、27日にも夜勤入ってます。

今日3月23日は通常の休日+明日から有給休暇を取得して3連休

既に1日、休日出勤扱いになっているんだけどさ・・・

3月のカレンダー見たら、28日は休みになるはず(希望的予想だけど)

その後29~31日は3連勤になる予想です。

 

って事は 今月は21日勤務(うち1日休は出勤)+有給休暇2日

と、転職前の会社のデスクワークの設計仕事のペースで働いてます。

普通だと運送業で大型トラック横転手は ほとんど家に帰れないらしい

でも、今の会社は毎日家に帰ることが出来る仕事がやれてます。

実際、毎日家に帰れない仕事なんて いくらお金積まれても嫌だしね。

 

で、今月の仕事ペースで今の契約内容だと

今月の報酬は40~45万円ってところでしょうか? 働き過ぎです。

さらに、今年の春闘の回答で 私の契約でも月額報酬が増えるらしい

今の働き方しても 計算すると月2万円くらい増える事になります。

いやいや私、そんなにお金欲しくないんだけど

私の希望で言えば、月に16日程度働いて30万円くらい貰えれば充分

あくまでも結構な歳の爺さんのアルバイトですからね。

 

う~ん 逆の意味だけど、なかなか希望通りにはいかないものです。

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大雪でした

2024年02月06日 | 日記

昨日の午後から降りだした雪の影響で

横浜市内も道路を中心に壊滅的な状況に陥ってしまいました。

 

夕方から北関東を反時計回りに運行する便が決まっていた私は

まだ道路に雪が少なかった午後1時過ぎに家を出て出勤

雪道でも走れるエブリイ(4WD スタッドレスタイヤ付き)です。

高速道が全て通行止めになったので全ての便が運行中止になって

仕事しなくてもよくなったんですが

実は横浜市内、全ての自動車専用道路が通行止めになった影響で

幹線道路は大渋滞してました。

 

道路状況や天気を観て、そろそろ出る人が少なくなっているのでは?

と思う午後8時過ぎから帰る準備を開始

 

私の通勤経路は子安から東海道で権太坂まで走り

東戸塚駅近くを通って・・・ という経路

どう考えても東海道は渋滞してるはず(実際、大渋滞でした)。

横浜駅過ぎるまではみなとみらいを通る経路を選択

戸部あたりから住宅地を西に向かう道を選択

保土谷あたりは普段でも渋滞するポイントなので

 

なるべく起伏が激しい地域を走る山越の住宅地の道路を選び

途中1か所だけ「ここは混んでいるだろうな~」と思う交差点

100m進むのに信号5~6回停められたけど無事通過

どうしても1号線に出る必要があったんだけど

100mくらい逆方向に向かうだけだったので

西に向かう渋滞を観ながら「大変ですね~」って思って

旧東海道から旧権太坂を上がる道を選ぶ予定だったけど

ここは安全を取ってさらに一本裏道、上り坂の道を選択

 

結局、途中の1カ所を除き、渋滞の列に並ぶことはありませんでした。

 

今回、起伏が激しい住宅地を通る裏道を選択した理由は

昨日のような雪道でもノーマルタイヤで走るおバカさんがいるため

いくら馬鹿でも急な坂道は選ばないだろうと思ってね。

 

実際、そんなに急坂じゃない場所でスタックしていた車もいて

私が選んだ経路に3台いたんだけど、

1台がハイエース、2台がアルファードでした。

 

ドライバー仲間で 迷惑な走りをする車と認識する車種のベスト3は

1位.アルファード&ベルファイヤー

2位.ハイエース

3位.プリウス

なんだけど、そのベスト1と2だったし、その順の台数で笑えました

車体に500万円も出せるなら 冬タイヤくらい買えばいいのにね

お金使うところが私とあまりにも違うので 笑えました。

 

他にも、スタック寸前の車は何台もいたし

普段見栄を張っても仕方ないのにね・・・ 車なんて道具なんだし

 

8時に会社出て、家に着いたのは9時半過ぎ

四輪だと空いていれば1時間くらいで帰れるんですが

プラス30分で帰れたと考えれば良しとしましょう。

 

幹線道路走った場合、東海道の車の進み具合を観たら

5~6時間かかってもおかしくない状況でしたからね。

 

一夜明けて今日はお休み、女房を朝から駅に送って行って

帰りに撮った道は

こんな感じです。

 

気温が下がらなかったので 結構溶けてます。

明日は大丈夫かな。

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年金生活準備 ドコモホーム電話

2024年01月15日 | 日記

収入が激減する年金生活において必要になるのは固定費の削減

固定費の中でも通信費の節約はかなりの効果があるって事で

まずは携帯電話&モバイルデータ料金の節約だけど

夫婦2人で月5000円程度に出来る目途が出来たので良しとして

自宅のネット環境はAuひかりの下り通信速度5G契約が月4761円

固定電話は、1本がAuひかりの光でんわで月500円だけど

そのまま残していたNTT東日本のアナログ回線が月1760円

今時固定電話なんて使うこと無いから「無し」にしても良かったけど

親戚の爺さん婆さん達の中には 固定電話しか理解できない人もいて

あとしばらく、固定電話(045で始まる番号)を残すことにして

調べると、ドコモにホーム電話ってのがあるらしい。

ドコモの携帯契約があると 割引付いて基本料が月550円

1/3以下の基本料になった上

さらに、本体も3年分割にすると無料になります。

 

って事は、携帯5000円+ひかり4761円+ひかり電話500円

 +ホーム電話550円で 合計10811円

長崎でのネット環境を月4000円程度に抑えれば

合計の通信料が目標の15000円以下になります。

 

長崎でのネット環境は現地で契約するとして

ここ横浜で通信費節約できる事はここまでですかね。

 

今日契約完了したので本体は持って帰ってきました

中身はこんな感じ

 

本体は

ホームルーターと同じ投影面積で高さが4cmくらい

これで4G電波を受信して 普通の電話機を接続して使うそう。

電話機側に機能があればFAXやコードレス電話も使えるし

 

2週間くらいで開通日の連絡があるので

その日以降に電源に接続すれば その時からすぐ使えるって事でした。

 

長崎でのネット環境は・・・

地元のケーブルテレビ局で ネットの下り通信速度40Mbpsってのが

月額4180円で提供されているのを発見したので

それだと通信料合計15000円以下にすることも可能だし

もし、楽天モバイルの電波が問題なく受信できれば

ドコモ製ホームルーターに最強プランのSIMを組み合わせて

データ使い放題で月3278円ってのも可能だしね。

 

少しづつだけど、地道に節約方法を考えて実行するのも

それはそれで楽しいものです。

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トラックドライバーですけど

2024年01月11日 | 日記

前の会社(有名な電機関係会社のグループ企業)で

妬みで社内ハラスメントをする馬鹿社員がいて58歳の時に早期退職

今の会社に入って大型トラックドライバーとして働いているんですが

そもそも「元受け」という立場の会社なので

実質月17日勤務で毎日家に帰ることが出来

年収は日本の平均収入よりちょっと下ってところでしょうか?

 

定年後のアルバイト収入としてはいいと思って続けているんですが

運送業界の2024年問題や高速道路のPAやSAの有料化

いろんなことが言われている昨今です。

 

そもそもトラックドライバーって 最底辺の職業です。

確かに免許さえあれば学歴や頭は全く必要ないので

使う企業としては都合の良い道具となっているのが現状だと思います。

 

夕べも 群馬県まで往復する深夜の中距離便で

横浜から一旦西に走り圏央道→関越道を使って走ったんだけど

途中でクルマ停める必要があってPAやSAに入っても

停められるスペースを見つけたのは群馬県に入ってから

30分ほど停めて出たんだけど

周りのトラックは運転席にカーテン引いて全く動いてませんでした。

実は、1~2時間停めていても同じような状況なんですけどね

そもそも、PAやSAのトラックの駐車スペース不足って

長時間停めて寝ている(到着時間待ち)しているのが原因だから

政府がトヨタ等の大企業等、荷物の到着指定している企業に

待機場所を設置することを義務づければ済むって話なんだけどね。

 

自社の利益のために公共の施設を無料で使用させる状況を作っているのが

そもそもの原因

高速のPAやSAの駐車場利用を

常識で考えられる休憩時間(3~4時間)程度までを無料で

それ以上は有料にして 荷主の企業に待機場所を設置させるか

駐車料金を負担させ

当然、企業が売る製品の価格はその分価格が上げる訳だけど

本来負担されるべき経費が加算されるだけだから問題視するほうがおかしい

それで売れないなら 企業努力が足りないだけす。

 

それと2024年問題 これもそもそも荷主の企業や末端のユーザーが

本来必要なコストを負担しないのが原因ですからね

だから、私は

高速のPAやSAの駐車料金(特に大型トラック)を有料化は大賛成です。

 

それと、ダイハツの製品検査不正の話ですが

そんな話って何処でも普通にある話題ですよ

だって、前に勤めていた会社だって

最後は品質管理部門にいたんだけど、製品の出荷前検査したら

製品スペックが一部カタログ数値に満たない部分があって

会議で「出荷延期」を申し出たら

設計を担当した無能馬鹿社員が「出荷延期の損失はどうするのか?」

と言い出して、それにビビった工場の管理職連中が

何も言えなくなったってこともあったしさ・・・

 

何処にでもある話って思うんだけどね。

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最近思うこと

2023年12月11日 | 日記

平均すると週に4日、横浜市を西の端から東の端まで

街中をバイク通勤して トラックドライバーをやってる私

街中を走っている間に見る風景で最近変わったと思うことは

ウーバーイーツの配達員が減ったことですね。

人の事なんてあまり気にしないようにしているんですが

横浜でのウーバー配達員は125cc以下のスクーターで

スマホの画面見ながらノロノロ運転している奴が多くて

同じ道を走っている身としては とっても邪魔な存在です。

それが、夏以降あまり気にならなくなったと感じるので

ウーバーの配達員自体が減ってきているんでしょう。

 

そもそもウーバー利用する人って、商品代金にプラスして

配達員の収入とウーバー本社の運営資金も負担しているんでしょ?

お金持ちですよね、我が家も女房と私の収入を足した世帯年収では

そんなに低くはないんですが、ウーバー利用しようとは思いません。

お金出す価値があるものには出しますが

我が家にとってウーバーはその価値があるとは思えませんし・・・

躊躇なくウーバーを利用できるほどの「お金持ち」になりたいものです。

 

それと、いつかは終わると思っていた「キャンプブーム」

とうとう終わったみたいですね。

これで安心して「キャンプ」という趣味を再開できる気がしています。

2年半後の盆休みまでで完全リタイヤしたあと エブリィにカブ積んで

北海道に渡りキャンプ場を起点に カブで日帰りツーリングするという

お気楽旅をまる1ヶ月実行するという計画があるので

それまでにキャンプブームが終わるのを希望していましたが

とりえず一安心です。

 

2~3年前ですかね、キャンプブーム全盛の頃

「キャンプ芸人」と呼ばれる人達がメディアに登場していて

「こんなのキャンプでやらないだろ?」というコンテンツが多くて

不自然極まりなかった画像が多かったんですが

それを、気づいた人が増えたのか、単に飽きてしまったのか?

 

そういえば、30年くらい前にも「キャンプブーム」があって

それまでキャンプなんてしたこと無かった人が突然やりだして

便利なキャンプグッズが増えてきたことは有難い事でしたが

ブーム終焉近くになると、キャンプ場は難民キャンプ状態

すぐ隣にいる他人に 最新キャンプグッズを見せつける

「見栄張りキャンパー」だらけになって

それに付いていけなくなった人から キャンプを辞めはじめ

ブーム自体が終わりになったという経緯があったんですけどね。

 

今回終了したキャンプブームの間にも

欲しいと思っていても売って無かったグッズがいろいろ発売され

前のブームと同じように 在庫品が投げ売りされ始めているので

お値段を見ながら、北海道に向けて必要なものを揃えていきましょう。

 

今の会社では、週4日、月16日勤務を目途に仕事しているんですが

12月になってからお歳暮運ぶ便が増える繁忙期になった事もあり

やたら忙しく12月15日までに決定している仕事は10日間

1ヶ月20~21日ペースで仕事している事になります。

10日間の仕事は全部夜勤、そのうちの8日間は通称「ブタ便」

通称通り他の社員が嫌がる夜行便です。

私は嫌じゃないというより逆に好きなんですけどね。

 

夜は交通量が少ないので長く走るように設定された便が多く

超過勤務手当や深夜手当、運行手当などが加算され結構な額になり

給料が上がるのは嬉しいんですが、年金の増額にも影響しそう

さらに、自由に使える時間が減るのはなぁ・・・ってさ

 

とりあえず、68歳までの雇用と収入は確保出来ているので

今の仕事を続けて、秋の北海道旅行のあと長崎県に移住して

気分良く年金生活をスタートするのが目標です。

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自宅リフォーム完成 引っ越しました

2023年10月20日 | 日記

夏前に完成した自宅のリフォーム やっと住み始めました。

住み始める前にガレージの壁にスキー板のブラケット付けて

なるべく床面を有効に使えるように工夫した訳ですが

 

実は私、雪山で遊ぶ道具はスキーだけじゃなくてスノボもあるんです

だから空いたスペース使って

スノボ用のブラケットも付けました。

 

右上の部分がまだ空いているので そこに棚付けて・・・

私と女房用のスキーブーツと私用のスノボブーツ置けるようにして

 

バイクと雪山用のウェアは

 

 

部品棚と雪山用のボードブラケットがある壁を除いた2面に

物干し竿用の金具付けたので 物干し竿設置して利用します。

全て、床から1.2mの高さ以上に収まるように考えているので

バイク置いたり、整備したりするスペースを潰すことはないと思います。

 

バイクの整備エリアは

今トリッカーが入っているスペースで

広さにして畳4枚分

 

置くだけなら このバイクガレージに大小最大7台置けるんですが

整備するとなると周りにそれなりのスペースが必要なので

普段は余裕持って6台だけ置いて整備するときには2台外に出して・・・

ということになりそうです。

 

長崎に建てる家は、住居部分は必要最小限の広さにして

幅7.2m、奥行5.4mのガレージを設置する予定なので

向かって左にロードスターを入れて、反対側の壁際にバイク6台並べて

その間にクルマ1台整備出来るスペースを確保出来ると思います。

 

本格的にバイク遊びを楽しむのは リタイヤして長崎に帰ってからだけど

それまで、体力や気力を保てるよう頑張りましょうかね。

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