週末に起こったAuのシステム障害
私もAuの電波使うSIM持っているので 繋がらないのは判ってました
私の場合、2日は甲府市内で荷物を積んで千葉まで走るという仕事
途中、中央道のPAで道路状況を検索しようとしたら
画面に「通信サービスはありません」との表示
再起動しても回復しないので ドコモのスマホで検索して事無きを得たんですが
生活の大部分をAuのスマホに頼っている人は困ったでしょうね。
こういうとき、
キャリアが違う電波を使うSIMでスマホ2台持ちって助かります。
でも、システム障害が起こったのがAuで2日の未明 つまり1日の深夜
これって 気にしない人はどうって事ないけど
7月1日って 楽天モバイルが0円プランを廃止して
既存ユーザーを有料プランに強制移行させたその日
さらに、Auは楽天からの転出先人気ナンバーワンのpovoのキャリア
あまりにもタイミングが良すぎて ちょっと笑えない状況です。
こういう事があると
危機管理が出来てないと携帯キャリアばかりが悪者にされますが
そもそも、ユーザ側も危機管理が全く出来てない訳で
モバイル機器に頼るなら システム障害や自分のスマホの故障時など
どう対処するか、普段から考える必要があると思うんですけどね。
ちなみに我が家は キャリアが違う電波使うスマホの複数台持ちで
携帯電話関係のトラブルを少しでも回避出来るよう準備してます。