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カブのオイル交換が終わったところで少し休憩を取り
続けて これから冬のシーズンに向けたE36のオイル交換をします。
ジャッキをフロントのメンバーに当てて
これくらい上げて、車体の下に身体が入るようにしておきます。
運転席側から覗くと
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アルミ製のオイルパンの横側に オイルのドレンボルトが見えます。
オイル受けを下にセットして
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ドレンボルトを抜くと オイルが出てきますが
思ったより汚れていません。
カブの真っ黒なオイルに対して、少し茶色がかった色をしていました。
オイル交換は もう少し先でも大丈夫だったかもしれません。
オイルが抜けました
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5L以上あるみたいなので
このくらいの年式のBMWにしては オイルの減りが少ないです。
ボンネットを開けて オイルフィラーキャップを取り
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ペットボトルをカットして作ったジョウゴをセットすれば
4L缶から直接オイルを注ぐことが出来ます。
入ったオイルは約6L
私のE36は6気等エンジンでは最小の2000ccですが
上位モデルには2800ccのエンジンもあることだし
オイル量は3000ccクラス並です。
抜いたオイルは 横浜市の場合
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トイレットペーパーに滲みこませれば
「可燃ごみ」として捨てることが出来ます。
さらに空の4L缶も ペットボトルやアルミ缶と同様の扱いで
「資源ごみ」として回収してくれるので助かります。
E36のオイル交換は ローダウンしていなければ
ジャッキと17mmのレンチがあれば簡単に出来ます。
今日、私が使ったレンチ
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1/2インチサイズ KTC製のハンドル+エクステンションバーに
TONE製の6角17mmソケットを組み合わせたものです。
ジャッキは
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ネットで見つけた 1.5Tのアルミジャッキ
中国製ですが、作業中に下がってくることもなく充分使えています。
この前から、やりたいと考えていたE36のオイル交換
12月に出す予定の点検前に終わって 少し満足しています。
続けて これから冬のシーズンに向けたE36のオイル交換をします。
ジャッキをフロントのメンバーに当てて
これくらい上げて、車体の下に身体が入るようにしておきます。
運転席側から覗くと
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アルミ製のオイルパンの横側に オイルのドレンボルトが見えます。
オイル受けを下にセットして
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ドレンボルトを抜くと オイルが出てきますが
思ったより汚れていません。
カブの真っ黒なオイルに対して、少し茶色がかった色をしていました。
オイル交換は もう少し先でも大丈夫だったかもしれません。
オイルが抜けました
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5L以上あるみたいなので
このくらいの年式のBMWにしては オイルの減りが少ないです。
ボンネットを開けて オイルフィラーキャップを取り
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ペットボトルをカットして作ったジョウゴをセットすれば
4L缶から直接オイルを注ぐことが出来ます。
入ったオイルは約6L
私のE36は6気等エンジンでは最小の2000ccですが
上位モデルには2800ccのエンジンもあることだし
オイル量は3000ccクラス並です。
抜いたオイルは 横浜市の場合
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トイレットペーパーに滲みこませれば
「可燃ごみ」として捨てることが出来ます。
さらに空の4L缶も ペットボトルやアルミ缶と同様の扱いで
「資源ごみ」として回収してくれるので助かります。
E36のオイル交換は ローダウンしていなければ
ジャッキと17mmのレンチがあれば簡単に出来ます。
今日、私が使ったレンチ
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1/2インチサイズ KTC製のハンドル+エクステンションバーに
TONE製の6角17mmソケットを組み合わせたものです。
ジャッキは
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ネットで見つけた 1.5Tのアルミジャッキ
中国製ですが、作業中に下がってくることもなく充分使えています。
この前から、やりたいと考えていたE36のオイル交換
12月に出す予定の点検前に終わって 少し満足しています。