『泉』とタイトルされた小便器。
作品としての提示、会場でこれを見た人の違和感、少なくとも好意的には歓迎されず、消し難く不快感を残したに違いない。
美しいと賛美されるものでも、善意でもない。
しかし、《真》であることは間違いない。ゆえに鑑賞者は引くのである。
誰もが排尿排便をする、これを否定するものは誰もいない。〈俗であるというならあなたが俗である〉
生命の基本・・・王も王女も富める者も貧しいものも、善人も悪人もすべからく排便排尿をする。
つまり《平等》である。
他の動物には決して見ることのない『泉』に象徴される設えこそ、人の人たる所以であり、人としての自覚である。
写真は『DUCHAMP』ジャニス・ミンク(www.taschen.com)より
次の晩もゴーシュは夜中すぎまでセロを弾いてつかれて水を一杯のんでゐますと、また扉をこつこつと叩くものがあります。
☆二つを番(組み合わせてある)也。
註(意味を書き記す)談(話)を推しはかる。
逸(隠れた)拝(神仏などをおがむ)秘(奥深くてはかり知れない)講(話)である。
また陳情者は、すっかり途方にくれていたにもかかわらず(こんなに途方にくれるなんて、この陳情者にしかできないことです)、
☆どういうということもなしに、出来事がどんな事件に基づくものかを詳しく示す、先祖にとって重大な特別な稀な機会なのです。