続・浜田節子の記録

書いておくべきことをひたすら書いていく小さなわたしの記録。

🈞デュシャン『9つの雄の鋳型』

2019-05-23 07:16:20 | 美術ノート

   『9つの雄の鋳型』

 鋳型というのは、溶けた金属を流し込む型であり、同型のものを数多く作るのに用いる基になる物のことである。
 9つ、に意味はあるだろうか…9で想起されるのはかつて太陽系の惑星は9つであったことくらいである。(冥王星は外されたので現在は8つ)
 数字において一桁の最後の数字…作品として描かれたものは確かに数えると9つあるが、任意の数かもしれない。

 鋳型の本来の目的は型の内部にあるので、外部の様相は論外であるはず、にもかかわらず外観を提示している。
 本来の意味目的を忘れてしまいそうな丁寧かつ異種異様な9つの態。

 しかも《雄》であるという指定、生物は雌雄が無くては生産性を望むことはできない。鋳型とは大量の同型を生む基である。クローンは雄の遺伝子だけではできない。

『9つの雄の鋳型』とは、《存在の空洞》ではないか。


 写真は(www.tauschen.com)より


『セロ弾きのゴーシュ』23.

2019-05-23 06:50:47 | 宮沢賢治

 それから頭を一つふって椅子へかけるとまるで虎みたいな勢でひるまの譜を弾きはじめました。譜をめくりながら弾いては考へ考へては弾き一生けん命しまひまで行くとまたはじめからなんべんもなんべんもごうごうごうごう弾きつゞけました。


☆等(平等)が逸(隠れている)記であり、詞(言葉)を個(一つ一つ)整えると二つの談(話)になる。
 二つの談(話)は交わっているが、考えると団(まるく収まる)。
 逸(隠れている)照(あまねく光が当たる=平等)が冥(死後の世界)に光をあてる談(話)である。


『城』3188。

2019-05-23 06:39:44 | カフカ覚書

 Kは、にっこりとうなずいた。いまはすべてがよくのみこめるという気がした。しかし、すべてのことが彼の興味を惹いたからではなく、自分はつぎの瞬間に完全に眠ってしまうだろう、こんどは夢もみず、邪魔もなしに眠りこんでしまうだろうと確信したからである。


☆Kは微笑んで頷いた。今は心を煩わすことなく死を正確に理解できると思った。自分は次の瞬間、希望も混乱もなく死んでいくだろうと思った。


筋肉痛・・・。

2019-05-22 07:41:46 | 日常

 左足に偏って筋肉痛が出た、以前から多少不具合のあった左腿後方の辺りの筋肉が何かの拍子に飛びあがるほどの痛い。
 この激痛により、友人からの招待のサーカス見物やバス旅行を不意にし、紙芝居の定例会をも欠席、昨日のサークルは暴風雨の影響で幸いお休みになったので出かけずに済んだ。

 それにしても魔の十日間、まだまだ続くかもしれない痛み・・・でも今朝は思い切ってラジオ体操に行ってみようかという気に・・・なりかけている。

 無理は禁物、歩こう会で2万歩踏破なんて言っている場合ではないかもしれない。

 平日の昼間、街を歩いていると足の不自由な高齢者を多く見かける。わたしだけじゃない、みんな痛みに耐えているんだと思うと同志に思えてくる。
 白髪、脚の不具合、丸い背・・・町のウィンドーに映る我が姿、どこから見てもお婆さんだなぁとテンションが下がる。でも、わたしの年には母も祖母も他界していたもの、おまけの人生なんだから、楽しく陽気に行こうと思う。


🈞デュシャン『近接する金属の中に水車のある独身者の器具』③

2019-05-22 06:55:01 | 美術ノート

 半円形ガラス板・・・ガラスは見えないことを前提条件としている。有るが無い、つまり空気と同じ感覚である。
 しかも回転する視覚映像を予想・想起させることを暗黙のうちに強いている。

 ガラス板に描かれた立体(三次元)は、細部に至るまで微妙に再現不可の構造を思考し、あたかもこうした構造(仕組み)が設計されているような視覚的印象を模っている。
 平行直角、きわめて綿密な構造に見えるが、実際にこれを正確に組み立てることはできない。そればかりか重力下では落下・崩壊を免れぬものであり、斜めから見た図でありながら正面としか思えない角度には不思議な歪みがある。

 この不可思議な立体図形が、半円形のガラス板の目にも止まらぬ高速回転を仮想すると平板な円盤に変移する。相を変えるのである。しかもガラス板の淵の金属(鉛)により、この作品は球体になり、閉じた空間となる。

 水車を暗示するような車輪や囲む立方体の線条は隠されたものになり、在るはずだという確信は記憶の中の残像として消失してしまう。

《存在と不在》の明滅、現象は時間を伴う魔術である。時空の変転に物質界は惑わされ、否、人間の目の不確かさは知覚に影響するが、唯一目に映る現象を確信することで精神の安定を保っている。しかし、それすらも幻影に過ぎないかもしれない。

『近接する金属の中にある独身者の器具』のタイトルに内在する不条理(不明)は、そのまま作品本体に内在する位相を孕んでいる。


 写真は(www.tauschen.com)より


『セロ弾きのゴーシュ』22.

2019-05-22 06:40:41 | 宮沢賢治

ゴーシュがうちへ入ってあかりをつけるとさっきの黒い包みをあけました。それは何でもない。あのごつごつしたセロでした。ゴーシュはそれを床の上にそっと置くと、いきなり棚からコップをとってバケツの水をごくごくのみました。


☆新たに告げる法(神仏の教え)である。
 化(教え導くのは)幽(死者の世界)の法(神仏の教え)である。
 照(あまねく光が当たる=平等)を常に知(心に感じ取り)、法(神仏の教え)を推しはかる。


『城』3187。

2019-05-22 06:29:19 | カフカ覚書

言うまでもなく、これは、請願者の立場から〈多忙多端〉なのであって、当然のことながら、秘書たちが言う〈多忙多端〉とけっしておなじものではありません。


☆もちろん、じっくり考えることが関係者の意識であり、すべてじっくり考えている秘書たちの理解は、広く自然に整えられたものではありません。


🈞デュシャン『近接する金属の中に水車のある独身者の器具』②

2019-05-21 07:07:18 | 美術ノート

 平板であるが、回転を想起させる作品である。
 回転させると、当然のことながら《球体》になり、閉じられた空間が生じる。軸を基点とした正円に広がる図形は、平面で認識した形態をことごとく霧消し、全く別の円盤の重なりに変移する。

 遠近を示した図形は、回転することで相を変えてしまう。しかし、それらは見えるだろうか?超高速で回転させた場合、フレームの鉛線(金属)が全てを覆い隠してしまうのではないか。
 平板で知覚しているから、内部の変化を予想し確信さえもできるのではないか。

 在るものが回転によって相を変えることを経験上知っているので予想できるが、この作品の場合、実際には閉じられた空間になる。
 にもかかわらず、中の変化を予想し確信に至るほどに納得するという知覚のメカニズム。存在するが見えず、見えているが存在しないという心理上の、否物理的な現象が生じるはずである。

 トリック・・・視覚の魔術、しかし幻覚ではない。物理的根拠のある変化を、心理的根拠によって二重の光景を脳裏に刻む不思議な作品である。


 写真は(www.tauschen.com)より


『セロ弾きのゴーシュ』21.

2019-05-21 06:48:14 | 宮沢賢治

家といってもそれは町はづれの川ばたにあるこはれた水車小屋で、ゴーシュはそこにたった一人ですんでゐて午前は小屋のまはりの小さな畑でトマトの枝をきったり甘藍の虫をひろったりしてひるすぎになるといつも出て行ってゐたのです。


☆化(教え導くこと)を調べ選んで推しはかる。
 赦(罪や過ちを許す)章(文章)也。
 逸(隠れた)図りごとは語(言葉)が全て衝(重要)也。
 章(文章)の端の詞(言葉)を換(入れ替えて)覧(見わたし)、宙を推しはかる講(話)である。


『城』3186。

2019-05-21 06:37:20 | カフカ覚書

ですから、こうなるとがわかっていながら、わざわざ自分の夜の時間をつぶしてまで、担当でもない秘書役を買って出るようなばかがいるでしょうか。それに、請願者のほうも、自分のふだんの仕事をかかえて、そのうえさらに所轄部局からの呼出しや招きに応じようとすれば、それこそ多忙多端な毎日ですからね。


☆ですから、こうなる見込みがあるのに、自分の死を権限ある秘書の職をやめ、転じるようなことがあるでしょうか。それに関係者もその他の呼出しを招集するならば、対応を望むでしょう。