思索の日記 (クリックで全体が表示されます)

武田康弘の思索の日記です。「恋知」の生を提唱し、実践しています。白樺教育館ホームと共に

恋知の土台は、「私」です。「私」を超える原理はありません。これは究極で行き止まり。

2018-08-18 | 恋知(哲学)


ソクラテス教室のマスコット(ソクラテス爺)とミレトスの円形劇場(5月に染谷裕太君が撮影)

 

たとえ、どれほど熱心な唯一神(キリスト教やイスラム教など)の信仰者でも、
あるいは、皇国ニッポン=天皇教の熱烈な信者でも、
それを信じているのは、その人の「私」です。

誰であれ「私」であることを超えることはできません。
何を見ても聞いても、何をどのように感じても、思っても、それは「私」が感じ、思っていることです。

この当然のことをいつもしっかり自覚していることが、すべての始まりで、はじめの一歩ですが、この恋知のはじまりは、当然すぎて忘れられることがあります。そうすると人間の思考は狂い出し、意味不明の混沌や閉じた信念を生んで、自他を不幸に沈めます。

釈迦の思想の原理である「天上天下唯我独尊」(われ独り尊い)、普遍性を求める自分への帰依=「自帰依・法帰依」とは、上記のように、「私」こそが、これ以上はない原理であり、究極の行き止まりであることの優れた表現でしょう。

ソクラテスの言う「善美に憧れ、真実を求める」のは、「私」です。私は、私の世界を豊かにし普遍性のある考え方を探りますが、それは、どこまでいっても「私」の想念です。私は、私の確信を超えられない、この原理中の原理の明晰な自覚こそが、すべての始まりです。


武田康弘

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする