簾 満月「バスの助手席」

歩き旅や鉄道旅行のこと
そして遊び、生活のこと
見たまま、聞いたまま、
食べたまま、書いてます。

デスティネーションキャンペーン(はれのくに)

2016-02-24 | Weblog
 いよいよ2016年4月1日(金)から6月30日(木)の3か月間に渡り「晴れの国おかやま
デスティネーションキャンペーン」が行われる。


                                      (旭川さくら道)
 これはJR西日本岡山支社とJRグループ各社、岡山県や同市などの地方自冶体、
観光事業者等とが協力して、岡山エリアにある名所や特産、伝統・技術などを掘り起
こし、全国に発信し、地域の活性化と観光客誘致を目指そうとするものだ。


                                     (半田山植物園)
 プロジェクトは、昨年の三月頃から動き出した。
「吉備之国くまなく旅し隊」と名付けられたたプロジェクトでは、景色などの「えぇとこ」、
特産品や工芸品などの「えぇもん」、更にご当地料理などの「うめぇもん」の三つのジ
ャンルを決め、魅力あるものの発掘に努めてきた。


                                        (鶴山公園)
 昨年県が発表した「観光客動態調査」(2015年8月)によると、2014年に県内を
訪れた観光客は1422万人で、前年より15.4%の増加で有ったそうだ。


                                         (醍醐桜)
 観光地別では、倉敷美観地区がトップで307万人、それに次ぐのが蒜山高原で
251万人、玉野・渋川が213万人、後楽園・岡山城が202万人、吉備路が168万人と
続いている。


                                        (宗堂桜)
 黒田官兵衛所縁の備中高松城址の有る、吉備路の伸び率が16.9%と際立って
大きかった。これはNHK大河ドラマの影響が考えられている。
今年の大河ドラマ「真田丸」では、タイトルの背景に備中松山城が使われており、
こちらも観光への期待が高まっている。


                                       (がいせん桜)
 このキャンペーンでは、瀬戸内沿岸のうららかな陽気を楽しむ旅や、遅い春を
迎える県北部でその息吹きを見つける旅、更に名園や温泉、しっとりとした趣あ
る街並みで夜の灯りに酔う旅など、様々なメニューを用意して全国から観光客を
呼び込もうと意気込んでいる。(完)(写真:本文とは無関係)

『晴れの国・おかやま 観光かるた』アップしました。


   

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 調布(ちょうふ)  (はれ... | トップ | 山陽本線 (JR乗り潰し・山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事