教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

突然店から消えた「熊本産アサリ」… 産地偽装問題で困惑も【熊本】

2022年02月02日 19時58分32秒 | 食・レシピ

突然店から消えた「熊本産アサリ」… 産地偽装問題で困惑も【熊本】

KKT熊本県民テレビ

 

 
熊本県民テレビ(KKT)
熊本県産アサリの産地偽装問題で波紋が広がっている。
2か月間の緊急出荷停止を発表した熊本県。売り場からは県産アサリが消え、スーパーや業者から困惑の声があがっている。

2日、熊本市のスーパーマーケット。開店前に訪れると…。

「Q.何をしているんですか?」
「きのうまで有明海産で売っていたけど、きょうから中国産で売るようになった」

前日までは熊本県産として販売していたアサリのポップを中国産に貼り替えていた。
実は仕入れ業者から数日前に次のような連絡があったという。

■スーパーの店長
「今まで有明海産で売っていたが、今からは認可が下りなくて中国産で売るようになったと言われた」

突然店から消えた“熊本産”のアサリ。
そのきっかけとなったのが…「産地偽装問題」だ。

■金子農水相
「消費者の信頼を揺るがしかねない」

熊本県産のアサリをめぐっては、農水省が「熊本県産の97%で外国産が混入している可能性が高い」と発表。

蒲島知事も怒りをあらわにした。

■熊本県・蒲島知事
「私はこれは犯罪だと思う。誰がみても犯罪」

熊本県は県産アサリの出荷を2月8日から停止し、この間に産地偽装をあぶりだす対策に乗り出した。
こうした事態に店からは不安の声が…。

■スーパーの店長
「せっかくの今からの時期にアサリが売れなくなったら大打撃。(アサリが育つ経緯を)もっと自分たちも分かるようにしてほしい」

では、一体どうやって外国産のアサリが熊本産にかわるのか?
外国から輸入したアサリは税関を通った後、県内の養殖場や畜養場で状態を回復させる。
その後、卸売業者や仲介業者に搬出され、そこからスーパーなどの店頭に並ぶ。
問題は「畜養場」。県内の畜養場で育てたのは短期間にもかかわらず、畜養場から回収した外国産の輸入アサリの表示が「熊本産」に…。
流通ルートのどこかの段階で産地偽装が起きる仕組みだ。
また、スーパーなどの店頭に並ぶまでに複数の業者が介入することもあり、これまで全容を把握するのは難しいとされていた。

■スーパーの店長
スーパーにアサリを卸している業者を取材すると…。

■仕入れ業者
「問屋さんの方から1日から(中国産に)変えてくれと言われたから表示を変えているだけ。突然、全部突然だよ」

この卸売業者の男性は、自分ったいはあくまで中間業者で、取引先の指示で産地の表示変更を行ったと言う。

■仕入れ業者
「Q.産地証明とか産地が分かるようなものは入っている?入っていない。熊本産アサリと書かれた伝票だけ」
「Q.本当に熊本産か分からない?それは分からない」

産地については取引先を信じるしかないという男性。
数日前には、行政から伝票や保管しているアサリの調査も受けたと話し、今後の取引きへの影響を懸念している。

■仕入れ業者
「どうなっていくのかが心配。仕事を真面目にしてアサリだけでご飯食べてここまできたので、どうしたらいいか私たちも分からない」
 
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【パーフェクトゆでたまご】ツルンとむけるゆでたまごは、茹でる前のひと手間が重要!

2022年01月29日 14時06分16秒 | 食・レシピ

【パーフェクトゆでたまご】ツルンとむけるゆでたまごは、茹でる前のひと手間が重要!

サンキュ!


【パーフェクトゆでたまご】ツルンとむけるゆでたまごは、茹でる前のひと手間が重要!
サンキュ!

こんにちは、サンキュSTYLEライターで、オウチゴハン研究家のはっとりみどりです。

【画像】【パーフェクトゆでたまご】ツルンとむけるゆでたまごは、茹でる前のひと手間が重要!
ツルンとむけないゆでたまごはイライラして、精神面でよろしくありません。たかがゆでたまご、されどゆでたまご。今回は、ゆでたまごで一喜一憂しない方法をお伝えさせていただきます。

必要な道具は「スプーン」だけ。デザート用やティースプーンなど「やや小さめ」のものがよいです。

パーフェクトゆでたまごの作り方【下準備】

【パーフェクトゆでたまご】ツルンとむけるゆでたまごは、茹でる前のひと手間が重要!
サンキュ!

【1】鍋に湯を沸かす
【2】たまごのケースに丸い部分を上にして置き、スプーンで軽く叩きます。

ちなみにスプーンで軽く叩くときは、「湯が沸いてゆでる直前に、弱めにコンコンと叩いて少し凹ます程度」にするのがコツです。

パーフェクトゆでたまごのつくり方【ゆでる】

スプーンで殻を割る方法は、ゆでるときに白身が出て心配!な印象がありますね。しかし、グラグラに沸いた湯に「酢」を少量加えることで、たまごの白身を固める作用があります。

たまご4つ入る程度の片手鍋にかぶる程度の湯の量であれば、大さじ1弱程度。たくさん入れる必要はありません。目安としては、1Lの水に酢を大さじ1程度と覚えてください。

ゆで時間の目安は?

今回はやや大きめのMサイズのたまご4つを、冷蔵庫から出したての状態でゆでます。沸騰した状態から「7分」ゆでて、半熟に仕上げています。

ゆで時間に関しては、たまごの温度(冷蔵庫から出したてか、常温か)によって違います。また、水からゆでる方法もありますので、ゆでる状態によっても違います。

さらに、たまごの大きさによっても違いがあるので、普段よく使うたまごの大きさなど自分の基準をメモしておくと、迷いがなくなるはずです。

写真のたまごは7分で半熟ですが、黄身を固く仕上げたい場合は、9~10分ゆでましょう。

パーフェクトゆでたまごのつくり方【仕上げ】

パーフェクトゆでたまごをつくるうえで大事なことは「ゆでたまごは、加熱後すぐに冷やす」ことです。流水でもいいのですが、ある程度流水で冷やしたら、氷水で冷やすとなおGOOD!

そして殻をむくときは、殻のヒビの部分に、流水をあてながら(または鍋の水の中で)むくと、よりツルンとむきやすくなります。

流水の場合、卵の白身と殻の間に水を流し入れるようなイメージで!半熟の場合、水圧が強いと崩れることもあるので、程よい水圧で!

たまごの余談

たまごを漢字で書くと「卵」、「玉子」と2つありますがこの違いわかりますか? 

じつは料理で使う食材としてのたまごは「玉子」

本来「卵」は生物学的な意味で使うのですが、レシピで使われることとも多い傾向です。

そんな理由で、今回はあえて平仮名で「たまご」と表記させていただきました。

さらに余談ですが……、筆者は小笠原父島に住んでいたことがあります。毎年、アオウミガメが海岸に産卵にくるのですが、じつはそんな貴重な産卵シーンを目撃したことがあります。

息を潜めて、決して邪魔しないように細心の注意を払いました。海に住むウミガメは目が乾かないように粘膜を出します。その姿がまるで泣きながら産卵しているようで神秘的。

あのシーンを見てから、たまごは大切に頂こうと決めました。

だから、ゆでたまごは失敗したくないんです。


◆記事を書いたのは…服部みどり(オウチゴハン研究家)
簡単でおいしい料理のレシピ提案や旬の食材の調理法など提案しています。

構成/サンキュ!編集部

サンキュ!編集部

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<ニホンウナギ>ニホンウナギが“生還” 食べられてもエラの隙間からニョロ 世界初、長崎大が発見 /長崎

2022年01月23日 09時04分46秒 | 食・レシピ
 

<ニホンウナギ>ニホンウナギが“生還” 食べられてもエラの隙間からニョロ 世界初、長崎大が発見 /長崎

 ◇計54匹で実験、28匹が成功 絶滅危惧種の生態解明へ

 大きな魚に捕食されたニホンウナギが、エラの隙間(すきま)からニョロニョロとはいずり出て生還――。そんな不可解な脱出劇を、長崎大が世界で初めて発見した。研究チームがまとめた論文は2021年12月中旬、米科学誌「エコロジー」に掲載された。謎の多い絶滅危惧種ニホンウナギの生態解明へ大きな一歩となりそうだ。【中山敦貴】

 脱出劇の「第一発見者」は、長崎大大学院水産・環境科学総合研究科博士前期課程1年の長谷川悠波(ゆうは)さん(23)。元々、ニホンウナギが魚に食べられそうになった時にどのように逃げるのかを研究しており、ニホンウナギを肉食魚のドンコのいる水槽に入れて動きをつぶさに観察していた。

 あれ? 20年9月、長谷川さんは研究室で水槽をのぞき込み、首をかしげた。実験の過程でドンコに捕食されてしまったはずの体長約7センチのニホンウナギが、水槽内を元気に泳ぎ回っていたのだ。

 水槽の周りに長時間撮影が可能なカメラを取り付け、再度観察したところ、びっくり。捕食されたニホンウナギがドンコのエラからしっぽを出し、細長い体をくねらせて脱出に成功していた。

 報告を受けた指導教員の河端雄毅准教授(38)は「今まで聞いたこともない」と目を丸くし、「これはすごい研究になるかもしれない」と太鼓判を押した。

 長谷川さんらは20年11月まで計54匹のニホンウナギで、ドンコに捕食された後に脱出できるかどうかを実験。その結果、半数を超える28匹が脱出に成功した。わずか6秒で脱出したウナギもいれば、130秒かかったウナギもいた。いずれも頭ではなく、しっぽを先にエラの外に出していたという。

 予想外の実験結果に「最初はたまたま脱出できたのかなと思っていたが、ただただ驚きだ」と長谷川さん。河端准教授は「ニホンウナギの生態については近年の研究で明らかになった部分も多い一方、捕食者からどう逃げるかについてはほとんど分かっていない。生存手段を解明する上で重要な発見だ」と強調する。

 毒を持ち、捕食者に吐き出されるなどして一命を取り留めるフグなどの魚もいるが、ニホンウナギは能動的に脱出する点が特徴という。細長い体形の理由を考える上でもヒントになりそうだ。

 ニホンウナギは13年に絶滅危惧種に指定され、資源保護のため、養殖途中の個体の放流も実施されている。魚が豊富な環境に憧れ、故郷の新潟から長崎大に進んだ長谷川さんは「脱出が得意で生き残りやすい個体の特徴を突き止めれば、どんな個体を放流すれば効果的なのかが分かるはずだ」と目を輝かせている。』

人間も逞しい生命力の日本鰻に学べきです。

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不二家の新商品「カッチコチミルキー」に恐怖を抱いた話 / 味が長持ちする理由について

2021年10月20日 22時11分37秒 | 食・レシピ

不二家の新商品「カッチコチミルキー」に恐怖を抱いた話 / 味が長持ちする理由について

私事で恐縮だが、飴が好きである。口寂しくなった途端に手を伸ばしてしまうし、満腹の時にも気付けば口の中に放り込んでいるので、微妙に腹を下すこともままある。そんな危うい知性の持ち主である筆者だが、最近「理想の飴とは何か」についてよく考える。

美味しいだけではいけない。美味しくとも瞬時に溶けてしまっては非常に残念なので、口の中で長持ちしてもらう必要がある。しかし逆に、あまりよろしくない味の飴に長持ちされても、それはそれで悲嘆に沈むことになる。

美味しさと持続時間。それらが高い次元で両立された時にこそ、「理想」は顕現するのではなかろうか。そして、その険しき壁に挑む飴が先日新たに生まれ落ちた。造り手はなんと、あの不二家である。

不二家と言えば、不朽の名商品である「ミルキー」を擁する菓子メーカー。このたび2021年9月14日に発売された新商品も「ミルキー」シリーズに属している。

その名も「カッチコチミルキー」という。なかなかに身も蓋もないネーミングだが、それだけにわかりやすい。通常の「ミルキー」よりも硬いハード仕様で、そのぶん美味しさが長続きするらしい。

一体どれほど違うのか。加えて言うなら、味は通常と変わらぬまま美味しいのか。確かめるべく、筆者は「カッチコチミルキー」を入手した。

実物のパッケージには「硬くなりました」の文言とともに、硬質化したペコちゃんが描かれていた。なぜ彼女はこのような姿になってしまったのか。深く考えても意味はなさそうなので意味のある話をすると、参考小売価格は80g216円だった。

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養殖によって「サケの目が小さくなっている」と明らかに

2021年10月07日 16時23分30秒 | 食・レシピ

養殖によって「サケの目が小さくなっている」と明らかに
2021.10.07 THURSDAY

Domesticated salmon have smaller eyes in the farm but not in the wild
https://phys.org/news/2021-10-domesticated-salmon-smaller-eyes-farm.html
Domestication-induced reduction in eye size revealed in multiple common garden experiments: The case of Atlantic salmon (Salmo salar L.)
https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/eva.13297
川勝康弘

大学で研究生活を送ること10年と少し。 小説家としての活動履歴あり。 専門は生物学ですが、量子力学・社会学・医学・薬学なども担当します。 日々の記事作成は可能な限り、一次資料たる論文を元にするよう心がけています。 夢は最新科学をまとめて小学生用に本にすること。
やまがしゅんいち
やまがしゅんいち

高等学校での理科教員を経て、現職に就く。ナゾロジーにて「身近な科学」をテーマにディレクションを行っています。アニメ・ゲームなどのインドア系と、登山・サイクリングなどのアウトドア系の趣味を両方嗜むお天気屋。乗り物やワクワクするガジェットも大好き。専門は化学。将来の夢はマッドサイエンティスト……?。
多くの人にとってサケといえば切り身状態にある肉であり、サケの目に関心を払っている人はあまりいません。

そのため人類はサケに起きている大きな変化に最近まで気付けていませんでした。

ですが英国バンガー大学で行われた最新の研究によって、世界各地の養殖サケは、野生サケに比べて目小さな個体が増えていたと判明します。

だから何だと言いたくなる気持ちは、わからなくもありません。

しかし研究結果は、人工的環境が生物に思いもよらない変異を引き起こすことを示しています。

「人工的環境」に住み「豊富な食べ物」に囲まれているのは養殖サケに限った話ではないからです。

研究内容の詳細は『Evolutionary Applications』に掲載されています。

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<賞味期限切れ>期限切れ原材料で商品 JA高知県、再び不祥事 /高知

2021年08月03日 14時09分24秒 | 食・レシピ
<賞味期限切れ>期限切れ原材料で商品 JA高知県、再び不祥事 /高知
2021/08/03 06:24
 JA高知県は2日、れいほく柚子加工場(大豊町)で、賞味期限切れの原材料を使ったユズ加工品を製造、販売していたと発表した。「ゆずーる」など4商品で、2014年4月〜20年11月に賞味期限を迎えた増粘剤やレンコンなど6点の原材料をその後も使っていた。食べても健康に影響はないという。
 残りの3商品は「しょうが柚」「郷のゆず すし酢」「おいしし」。問題となった原材料の使用量が微量だったため、当時の製造管理者(工場長)の指示で賞味期限後も使い続けたという。
 同じ加工場では、原料水の塩素酸が食品衛生法の基準値を超えていたにもかかわらず、清涼飲料水7商品を製造、販売していた問題も確認。JA関連の商品は「わんぱくゆずじゅーす」など4商品で、工場長が安全性に問題ないと勝手に判断していた。
 JA高知県が仁井田米の偽装問題を受けて再発防止策を進める中、今年4月に職員から本部に内部通報があった。指示した工場長は既に退職している。秦泉寺雅一組合長は「組合への信頼を損ねたことを厳粛に受け止め、改めて深くおわびする」とのコメントを発表した。
 対象商品を購入した客へは全額返金する。問い合わせは、16日までフリーダイヤル(0120・863・388)。午前9時〜午後5時。【小宅洋介】
二度有ることは三度有ると世間では言います。
皆が、口にするものです。失った信用はなかなか取り戻せません。
 
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セブン「不二家 アソートアイス」実食!ミルキー・ネクター・レモンスカッシュのひと口アイス

2021年07月05日 14時17分13秒 | 食・レシピ
ジャンル:
氷菓・アイス
グループタグ:
セブン-イレブン不二家
 

セブン「不二家 アソートアイス」実食!ミルキー・ネクター・レモンスカッシュのひと口アイス

セブン-イレブンのアイスコーナーで見つけた「不二家 アソートアイス」を実食レビュー。不二家の人気商品「ミルキー」「ネクター」「レモンスカッシュ」フレーバーのアイスが入っています。
セブン-イレブン「不二家 アソートアイス」

セブン-イレブンのアイスコーナーで「不二家 アソートアイス」を発見。目を輝かせたキュートなペコちゃんのパッケージに惹かれて購入しました。

不二家 アソートアイス

不二家の人気商品「ミルキー」「ネクター」「レモンスカッシュ」フレーバーのアイス。どれもコロンとしたひと口サイズです。1袋に3種×4粒の計12粒入り。価格は309円。

セブン-イレブン「不二家 アソートアイス」

ミルキー

不二家のロングセラーミルクソフトキャンディ「ミルキー」をイメージ。3種類の中で唯一、種類別アイスミルク。舌の熱でなめらかにとろけ、まろやかなコクを広げていきます。口あたりがひんやり冷たい分、本物のミルキーよりはさっぱりとした印象。

セブン-イレブン「不二家 アソートアイス」

ネクター

果実をまるごと裏ごししたピューレーから作った飲料「ネクター」をイメージ。ネクターアイスにはピーチペーストや濃縮りんご果汁が使われており、口内でみずみずしい甘みを放ちます。果実のおいしさがギュッと凝縮されたひと粒。もも果汁6%。

セブン-イレブン「不二家 アソートアイス」

レモンスカッシュ

シュワッとはじける爽快感が特徴の飲料「レモンスカッシュ」をイメージ。レモン果汁9%のほか濃縮ライム果汁も使われています。シャリッとした氷菓らしい歯ざわりとレモンの風味でとことん爽やか!酸味はそれほど感じませんが、後味まですっきりと楽しめます。

セブン-イレブン「不二家 アソートアイス」

不二家の人気商品を3種類も楽しめてお得感のある商品。個包装されたひと口サイズのアイスは、小腹がすいた時のおやつにぴったりです。
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これからの季節は食中毒に注意、徹底したい3原則 カレーはまず冷やして作り置きに

2021年05月11日 10時13分31秒 | 食・レシピ

これからの季節は食中毒に注意、徹底したい3原則 カレーはまず冷やして作り置きに

食品のまとめ買いやデリバリー、テークアウトなどが日常的になり、これまで以上に食中毒に気を配る必要性が増している。梅雨と夏場に向け、食中毒を防ぐ注意点を専門家に聞いた。

食中毒は年間を通じて発生するが、O157で知られる腸管出血性大腸菌や、サルモネラ菌などの細菌は、気温25〜30度で増えやすい。気温や湿度が上がる5月以降、こうした細菌が増殖し、食中毒の原因になる。

東京農業大学教授で日本食品衛生学会の副会長を務める小西良子さんは「まずは菌を付けない、増やさない、やっつける、という食中毒予防の3原則を守ってほしい」と話す。

(1)「付けない」 食材に菌を付けないための大前提は、食品を扱う前に手指を洗うことだ。肉や魚を保存するときは、ラップやポリ袋で包み、他の食材にドリップ(汁)などが付かないようにする。

肉や魚を切ったまな板や包丁はしっかり洗う。野菜を切ってから肉や魚を切るようしたり、野菜、肉・魚で、まな板や包丁を変えたりするなど、調理の順序に気を配ることも大切だ。

(2)「増やさない」 細菌が増殖する環境に食品を置かないようにすること。食材はすぐに冷蔵庫や冷凍庫に入れる。その際に詰め込みすぎない。庫内に長く置かず、早く食べるなど。

(3)「やっつける」 殺菌・消毒で菌を死滅させること。多くの細菌は75度以上で1分以上加熱すると死滅するので、食材の中心部までしっかりと火を通して食べるようにする。使い終えた調理器具を洗剤でよく洗う動作は、ここでも大切だ。

夏はカレーの食中毒が多発する。100度の高温で加熱調理しても死滅しない細菌もあり、冷める過程で細菌が増殖しやすい。カレーやシチューなどの煮込み料理、チャーハンやパスタなどの米・小麦料理は、調理後室温で放置すると菌が増えやすい。

 

 

 

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卵の高騰続く スーパーでは特売中止も…

2021年05月05日 12時24分35秒 | 食・レシピ

卵の高騰続く スーパーでは特売中止も…

日テレNEWS242021年05月04日22時07分

 

巣ごもり需要でおうちでの食事が増える中、キユーピーや味の素がマヨネーズの値上げを発表しました。さらに卵の高騰も続いていて、特売を中止するスーパーも出ています。

   ◇

値上がりはいつまで続くのでしょうか。

東京・町田市のオムライス専門店。トロトロのたまごが人気のオムライスは、一皿およそ3個のたまごを使っています。2か月前に取材したときもたまごの価格高騰に悩まされていましたが、今、状況はさらに悪化しているといいます。

オムライス屋のワインバル・AWA AWA 雛倉拓史オーナー
「かなり収益が下がっていると思います」

たまごの仕入れ値は2月の時点で値上がり前の1.4倍になっていましたが、現在は…

オムライス屋のワインバル・AWA AWA 雛倉拓史オーナー
「1.6倍を超えた価格になってしまっていて」

新型コロナウイルスの影響で客足が遠のく中、ダブルで痛手になっているといいます。

スーパーでは…

フードマーケットつばさ 久保田浩二店長
「セールは無理だなというところで取りやめにしました」

毎週、1000円以上の買い物をすると、たまご1パックが99円になるセールをしていましたが、3月上旬から取りやめたといいます。この日の販売価格は一番安いものでも190円台。2週間ほど前、税抜き178円で販売していたたまごは、税抜き208円と税抜き価格で30円値上がりしていました。

お客さんは…

こどもが4人いるお客さん
「こどものお弁当とか、オムライスとかすると、もう10個なくなっちゃうから、大事に使うしかないかな」

お客さん
「毎日使ってますので、ちょっときついですよね」

今年初めにはMサイズ1キロ120円ほどだったたまごの卸売価格。2月中旬には200円を超え、4月下旬にはおよそ250円と、2015年以来の高値となっています。

   ◇

値上がりの原因は…

奈良養鶏園 奈良五十八園長
「立ち入り禁止になってまして」

養鶏場を訪ねると、鶏舎はネットで囲われ、周囲は立ち入り禁止になっていました。

理由は鳥インフルエンザなどの病気を未然に防ぐため。こちらの養鶏場では感染は起きていませんが、もし感染が起きれば元通り飼育できるようになるには時間がかかるといいます。

たまごの値上がりは、この冬、各地で猛威を振るった鳥インフルエンザが原因だと話します。

奈良養鶏園 奈良五十八園長
「千葉県で飼っている3割とかのトリが(鳥インフルエンザに) かかって。殺処分しちゃったから、そんだけいなくなっちゃった。ヒヨコから(たまごを)産むようになるまで、どんなに早くても半年かかる。半年もすれば、どんどんまた、卵も出てくると思うよ」
   ◇

一方、家庭の定番調味料「マヨネーズ」も値上げが予定されています。(家庭用マヨネーズ等値上げ率 7月1日〜 キユーピー 約2〜10%  味の素 約1〜10%)

キユーピーや味の素は、7月からおよそ8年ぶりに家庭用マヨネーズなどを最大およそ10%値上げすると発表しました。

お客さん
「ドレッシングよりも使うかも」

お客さん
「やっぱりどうしてもないと困るから」

値上げの要因は主な原料である食用油の価格が高騰しているためだということです。』

 

鳥インフルエンザの影響のようですが、物価の優等生でなければ、庶民は困ります。

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料理人・神田川俊郎氏が死去 81歳 「料理の鉄人」出演で人気に

2021年04月25日 21時17分35秒 | 食・レシピ
 

料理人・神田川俊郎氏が死去 81歳 「料理の鉄人」出演で人気に

料理人・神田川俊郎氏が死去 81歳 「料理の鉄人」出演で人気に

神田川俊郎氏

(スポニチアネックス)

 テレビ番組「料理の鉄人」などで知られた料理人の神田川俊郎氏が死去したことが25日、分かった。81歳だった。神田川氏は今月、新型コロナウイルスへの感染が確認され、大阪市内の病院で治療を受けていたという。

 大阪に日本料理店を4店舗展開する神田川氏は、1993年から放送された人気番組「料理の鉄人」(フジテレビ系)で、「関西料理界のドン」として鉄人に挑戦する姿が話題を呼んでブレーク。その後も「花に水、人に愛、料理は心」を合言葉にユニークなキャラクターでバラエティー番組に引っ張りだこになったほか、CMキャラクターに抜てきされるなど、一躍、時の人となった。

 また、仕事に打ち込むあまり40年以上連れ添った妻と熟年離婚していることをテレビ番組で打ち明けている。
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人気のアサヒ「生ジョッキ缶」が販売スタート 日本人は“泡”に憧れを感じている?

2021年04月20日 13時52分44秒 | 食・レシピ
 

人気のアサヒ「生ジョッキ缶」が販売スタート 日本人は“泡”に憧れを感じている?

人気のアサヒ「生ジョッキ缶」が販売スタート 日本人は“泡”に憧れを感じている?

アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶。泡立たせるコツは“温度”にある

(デイリー新潮)

 アサヒビールの「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」は、蓋を開けるとモコモコとした泡が立つユニークな新商品である。4月6日にコンビニエンスストアで先行販売されるも、注文殺到のため翌日には出荷停止になっていた。いよいよ20日からは、スーパーなど全小売業での販売が始まるというが、なぜ日本人はこれほど“泡”に魅せられるのか――。

 ***

「生ジョッキ缶」は、従来の缶ビールと異なり、蓋をひっぱり開ける造りになっている。4〜8℃の推奨温度が設定されており、冷やし過ぎると泡が立たず、ぬるすぎると逆に吹きこぼれてしまう。泡の秘密は缶の内部の構造にある。

「“自然に泡を立たせる”ために、特殊な塗料を吹きかけています。この塗料が生む小さな凹凸によって、缶を開けた振動で泡が立つ仕組みです。現在特許を申請中の仕組みです」(アサヒグループホールディングス広報)

 気になる味だが、基本的には従来のスーパードライと同じ。が、泡があることによって口当たりが滑らかになり、普段の缶ビールとは違った印象を楽しめる。その名のとおり、お店で飲むジョッキの味わいだ。

 さぞ、コロナ禍での家飲み需要を狙って開発した商品化と思いきや、さにあらず。開発にはおよそ4年を要し「この時期の発売になったのはたまたま」(広報)だそうだ。

 価格はオープン価格で、先行販売されていたコンビニの価格は219円(税込)。普通の「スーパードライ」と同じである。ただし泡が立つぶん、340mlと微妙に内容量は少ない。

「生ジョッキ」の空き缶にビールを注げばそれなりに泡が立つという使い方もネット上には散見され(アサヒは「商品本来の泡立ちでない」と非推奨のようだ)、そもそも《缶ビールはコップに注ぐ派だからあんまり関係ないんだよね》なんて声もある。とはいえ、世の酒飲みの注目を集めている商品であることは間違いない。

専門家は「蓋」にも注目

 その道の専門家は「生ジョッキ缶」をどう見るか。1980年代から清涼飲料水評論家として活動する清水りょうこ氏は「蓋」に注目する。

「以前、おしるこなど具のある飲料について、なぜ『パッ缶』(フルオープンになる缶)で作らないのかを飲料メーカーに尋ねたことがあります。『開けた後の蓋の切り口が危ないから』というのが答えでした。『生ジョッキ缶』はその問題をクリアしていることに可能性を感じますね。この蓋を使えるのであれば、たとえば、飲み終わったあとにコーンが残ってしまうコーンスープ商品などに応用がききます。あれ、ぜったい10粒は残ってしまうじゃないですか……」

「生ジョッキ缶」は、缶飲料で初めてダブルセーフティー蓋を採用している商品でもある。パスタソースの缶などにも使われているこの蓋は、缶の開け口が鋭利にならず、口をつけてもケガの心配が少ない優れものだ。

“泡”についてはどう見るか。

「ちょっと古くなりますが、2003年に友枡飲料が発売した『こどもびいる』が、ビールのように泡が出るソフトドリンクとして話題になったのを思い出します。これは『生ジョッキ缶』とちがい、ビンに入った飲料をグラスに注ぐと泡が立つ飲み物です。追随する商品も登場し、商標権が絡むトラブルもあったほど。『子どもにビール飲ますなんて』と批判もあがりました。さらに遡れば、明治製菓が1975年に売り出した『プクプク』という商品も。固形入浴剤のような仕組みで、プクプクを入れたグラスに水を注ぐと泡が立ち、魚や船の形をした飴が浮かんでくる飲み物でした。溶けた後は少し炭酸っぽい感じになったような気がします」

 泡にときめくのは、大人も子供も同じ、といえるだろうか。

「泡」に対するあこがれ

 そもそも、ビールに泡を求めるのは日本人ならでは、という見方もある。正確な調査データはないものの、ネットには《日本だと7:3で泡があるけど、海外(欧米)だと9:1くらいの泡の量》といった経験談ほか、韓国のビールを、

《炭酸が弱く、苦味も少ない。そして、泡が出ないことが日本のビールとの違い(中略)あふれるギリギリまでビールを注がないと文句を言われる。泡はビールではない、という認識が一般的なのだろう》(17年9月18日付「NNA ASIA」)

 と分析した現地記者のレポートもある。たしかに海外旅行先でビールを頼んで、日本の“黄金比”ビールが出てくることは珍しいのではないか。

「ビールの泡は、温度をキープする役割があると聞いたことがあります。そもそも海外のビールは日本ほど冷たくして飲まないといいますから、そういった事情もあるのでしょう。今も炭酸ガス入りの入浴剤は定番ですし、シャンパンもセレブたちは『泡』と言いますね。もしかしたら日本人は、泡に対する潜在的な憧れがあるのかも。大勢で生ビールで乾杯し、口の周りについた泡を笑い合う……。そんな日常が今は難しくなりました。『生ジョッキ缶』が受けたのには、そんなことも背景にあるのではないでしょうか」

デイリー新潮取材班

2021年4月20日 掲載

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ペコちゃんの限定カップ! 「ままの味」がマックシェイクに

2021年04月16日 12時56分52秒 | 食・レシピ

ペコちゃんの限定カップ! 「ままの味」がマックシェイクに

Lmaga.jp

 

ペコちゃんの限定カップ! 「ままの味」がマックシェイクに
「マクドナルド」の人気商品「マックシェイク」が「ミルキー」とコラボ

ハンバーガーチェーン「マクドナルド」(本社:東京都新宿区)の人気商品「マックシェイク」が、食品メーカー「不二家」のソフトキャンディ「ミルキー」とコラボ。「不二家」お墨付きの高クオリティな再現度で、4月21日から発売される。

【写真】「ワッフルコーン いちごミルキーのままの味」も同時発売
1981年の発売以来、「飲むデザート」として幅広い世代に人気の同商品。これまでにも乳酸飲料「カルピス」や国民的菓子「森永ミルクキャラメル」とコラボするなど、バラエティ豊かな限定フレーバーを展開してきた。

また、毎回世間の注目を集めているのが、その再現度。スイーツ「プッチンプリン」とのコラボでは「ちょい足しカラメルソース」がシェイクに付属し、SNSでは「見事な再現度」と話題を呼んだ。

今回のコラボ「マックシェイク ミルキーのままの味」も、「不二家」お墨付きの高クオリティらしく、まろやかなミルク味とクリーミーな舌ざわりが楽しめるという。コラボ限定のペコちゃん柄カップは全5種類で、イートイン価格はSサイズ120円、Mサイズ200円。6月上旬まで全国の「マクドナルド」にて販売される。

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吉野家「いらっしゃいませ」廃止 新しいあいさつは

2021年04月16日 11時10分10秒 | 食・レシピ
 

吉野家「いらっしゃいませ」廃止 新しいあいさつは…

吉野家「いらっしゃいませ」廃止 新しいあいさつは…

新型店「クッキング&コンフォート」は黒い看板が目印だ=2019年4月、東京都渋谷区

(朝日新聞)

 牛丼チェーン「吉野家」が、来店した客に「いらっしゃいませ」と声をかけるのをやめた。社長みずからの発案で、1年半前から別のあいさつに切り替え始めたという。気づいた人は知っている「新しい声かけ」と、その狙いとは――。

 「いらっしゃいませ。ご注文よろしいですか」。接客業の基本ともいえる言葉が、吉野家のマニュアルから消えたのは2019年9月。ちょうど、カフェのように使える新型店「クッキング&コンフォート」の出店を本格的に始めた時期だ。コンセント付きのテーブル席や、セルフ式のコーヒーマシンを置いたのが特徴で、女性客の開拓を狙って開発。今年3月末時点で、全国に136店舗を展開している。

 ただ、新型店は、店内のカウンターで注文と支払いをすませる事前会計制。出来上がった料理も客が自らテーブルに運ぶため、通常店より接客時間が短い。少ない接客時間の中で、コミュニケーション量を増やすことが課題になっていた。

 改訂したマニュアルで、「いらっしゃいませ」に変わって登場したのは、「おはようございます」や「こんにちは」といったあいさつだ。改訂を発案した吉野家ホールディングスの河村泰貴社長は、「『いらっしゃいませ』はお客さんが返事のしようがないが、『こんにちは』だと返事をしやすい。そこで会話が生まれることもある」と狙いを話す。

 マニュアル改訂後、新型店以外も含めた全国の吉野家の店舗に、時間をかけて新しいあいさつを浸透させてきた。当初は習慣で「いらっしゃいませ」と言ってしまう店員もいたが、1年半たった今では、だいぶ定着してきたという。河村社長は「当社では100年以上続けてきたあいさつなので、従業員も慣れるまで時間がかかった。気づいた人は少ないかもしれないが、こういうところから変えている」と話す。(若井琢水)

 

大阪弁なら、毎度おおきにですね。

いらっしやいませなら、朝、昼、晩と挨拶を変えなくて済みます。

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個包装ミニケチャップの価格が13%高騰…高額取引も

2021年04月12日 12時45分29秒 | 食・レシピ
 

個包装ミニケチャップの価格が13%高騰…高額取引も

個包装ミニケチャップの価格が13%高騰…高額取引も

個包装ミニケチャップの価格が13%高騰…高額取引も

(女性自身)

マスクに始まり、消毒剤やトイレットペーパー……この1年、新型コロナウイルスの影響で様々な商品が品不足に陥ってきた。家庭内で飲酒する機会が増えたことで、アルミ缶の原料の価格も高騰したことは記憶に新しい。そして今、米国ではともすれば使わず捨てられてしまうことも多い“あるモノ”が品薄になりつつある。

レストラン向けの会計プラットフォームを提供する「Plate IQ」のデータによると、2020年1月以降、個包装のケチャップパックの価格が13%上昇しているとWall Street Journalが報じている。パンデミックが始まって以降、テイクアウトの売り上げは右肩上がり。店頭に置いてある大型のケチャップボトルがほとんど使われなくなった一方、持ち帰り用商品に添える調味料のミニパックの需要が大幅に高まっているという。

オークションサイトebayでは、個包装ケチャップの出品が激増。有名ブランド「ハインツ」の7グラム入りケチャップが50個で23ドル(約2,500円)などで売られている
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おやつの時間にお勧めで、甘過ぎず軽いペコちゃんのハプケーキです。

2021年04月08日 15時58分21秒 | 食・レシピ

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