ハードバピッシュ&アレグロな日々

CD(主にジャズ・クラシック)の感想を書き留めます

ステュ・ウィリアムソン・プレイズ

2014-01-09 23:06:42 | ジャズ(ウェストコースト)
ウェストコーストの白人トランペッターと言えば、真っ先に名前が挙がるのはチェット・ベイカー、次いでコンテ・カンドリあたりでしょうが、他にもショーティ・ロジャース、ジャック・シェルドン、ドン・ファガーキスト、そして今日ご紹介するステュ・ウィリアムソンなども忘れてはいけません。ウィリアムソンはバルブトロンボーンも吹くマルチ楽器奏者で、実際クリフォード・ブラウンのパシフィックジャズ盤「ジャズ・イモータル」にはトロンボーンで参加したりもしていますが、本職はあくまでトランペットです。ウェストコーストということで色眼鏡で見る人もいるかもしれませんが、実にケレン味のない演奏スタイルで、高らかに良く鳴るラッパが持ち味です。



1956年発表の本盤「ステュ・ウィリアムソン・プレイズ」はベツレヘムに残された彼の数少ないリーダー作の1枚です。共演はチャーリー・マリアーノ(アルト)、クロード・ウィリアムソン(ピアノ)、マックス・ベネット(ベース)、スタン・リーヴィ(ドラム)。ちなみにクロード・ウィリアムソンは実の兄でもあります。メンバーは全て白人ですが、端正な西海岸ジャズと思ったら大間違い。切れ味鋭いステュのトランペット、パーカー直系のマリアーノのアルト、“白いパウエル”と呼ばれるにふさわしい華麗なクロードのピアノ、激しく煽るスタン・リーヴィのドラム。前のめりのストレートアヘッドな演奏を聴かせてくれます。それでも何となく全体の雰囲気がカラッと明るい気がするのはウェストコーストならではでしょうか?あえてケチをつけるとすれば、11曲中8曲が有名スタンダードと言う選曲のベタさと、平均で3分ちょいと言う演奏時間の短さ。とは言え、それでも十分に傾聴に値すると言えるでしょう。お薦めはオリジナルなら“Slugger”“Sapphire”、スタンダードなら“Strike Up The Band”“The Things We Did Last Summer”です。
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レム・ウィンチェスター/ウィンチェスター・スペシャル

2014-01-08 22:48:47 | ジャズ(ハードバップ)

ちょっと遅いですが新年明けましておめでとうございます。今年もジャズ&クラシックの新譜をマイペースで更新していきたいと思います。さて2014年度の第1弾は昨年12月に発売されたプレスティッジの再発コレクションから悲劇のヴァイブ奏者レム・ウィンチェスターの1枚をピックアップします。このウィンチェスター、何が悲劇かと言うとわずか33歳の若さで亡くなったことです。しかもその死因がロシアンルーレットでの拳銃の暴発と言うのですから、悲劇の人と言うより単に破滅型の人生を送っただけと言えばそれまでですが・・・短いキャリアのためリーダー作もアーゴに1作、プレスティッジに4作しかありませんが、演奏を聴く限りではミルト・ジャクソン直系のソウルフルなマレット捌きが特徴の正統派ヴィブラホン奏者のようです。



本盤「ウィンチェスター・スペシャル」は1959年9月の録音。テナー奏者ベニー・ゴルソンが共同リーダーとして名を連ねており、その他のメンバーもトミー・フラナガン(ピアノ)、ウェンデル・マーシャル(ベース)、アート・テイラー(ドラム)と当時のハードバップシーンの精鋭達が集結しています。計6曲、スタンダードと自作オリジナルが3曲ずつの構成で、軽快な“Will You Still Be Mine”、端正なバラード演奏が光る“How Are Things In Glocca Morra”といったスタンダード曲もなかなか良いですが、個人的には自作曲を推したいですね。特に“Down Fuzz”は冒頭からレムのブルースフィーリングたっぷりのソロが堪能できます。続くフラナガンがまた素晴らしく、鍵盤からとめどなくフレーズが湧き出てくるようなソロが圧巻です。ただ、ゴルソンのテナーソロはくどくて好き嫌いがわかれるかもしれませんね(私も実はちょっと苦手)。ラストの“The Dude”もゴルソンはともかく、レム、フラナガンのブルージーなプレイに拍手!です。ちなみにアルバムタイトルの“ウィンチェスター・スペシャル”とはアメリカ西部でよく使われていたライフルの名前だそうです。単に自分の名前に引っかけただけなのでしょうが、後に銃で命を落としたことを考えると何とも因果なタイトルを付けたものです。

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