慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

アマゾン化する未来ーベゾノミクスが世界を埋め尽くす(2)

2020年12月09日 | 企業
🌸アマゾン化する未来ーベゾノミクスが世界を埋め尽くす(2)

「ベゾノミクス」が変える未来
 ☆ベゾスの施策・信念には3つの特徴がある
 1、臨機応変であることが最大の美徳であると信じている
 2、どこに導かれようと真実と向き合う
 3、年単位ではなく、数十年、数百年単位で考える先見の明を持つ

 ☆3つの特徴がアマゾン社内でシェアされている
 *顧客体験が高まり、アマゾンはナンバー1ブランドの座を手に入れた
 ☆アマゾンの2019年の時点での状況
 *米国のオンライン小売業界の約40%を支配している
 *現在「プライム」プログラムは17力国、会員数1億人を突破
 ☆ベゾスはAWSをストリーミング・メディアの大手へと成長させた
 ☆アマゾンは、世界最大のクラウドコンピューティング企業
 *「プライム・ビデオ」サービスをネットフリックスのすぐ後を追う
 *エコーを成功させ、家電の世界にも進出した
 ☆高い収益性を誇る企業
 *年平均25%の成長率を記録している

⛳アマゾンほどの規模を持つ大企業の驚異的な業績(成長)
 ☆多くの経営者が◯◯業界のアマゾンを目指している
 ☆本のタイトル「ベゾノミクス」
 *ジェフ・ベゾスから引用した「ベゾノミクス」
 ☆世界は「アマゾン化」し、企業間の競争はより激化している
 ☆ビジネスの世界は急速に2つの世界に分かれている
 ①変化を選択せず、現状維持を追求する企業
 ②自社内でAIスキルを構築し、顧客の詳細な情報を大量に集める企業
 (自らの「ベゾノミクス」を打ち立てようとする企業)
 ☆新たな領域に進出して主導的な立場をとろうとする企業
 *ベゾノミクスを積極的に取り入れるべきだ
 *又ベゾノミクスを取り入れた企業との戦い方を考えるべきだ
 ☆自社の成長を止めたくなければ、アマゾンをよく観察する
 *それを模倣する企業がどのように未来を形づくるか
 *理解し、行動を起こすべきだ
 ☆ウィズコロナ以降の世界は激変する
 *企業が自ら変化を選択しなければ
 *アマゾンの餌食になってしまう可能性が高まる
                  (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
⛳出典、『徳本氏のブログ』『中田敦彦ユーチューブ』








アマゾン化する未来ーベゾノミクスが世界を埋め尽くす(2)
(ネットより画像引用)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The New York Times 9 Decem... | トップ | 「思考法」2(「無知のヴェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

企業」カテゴリの最新記事