🌸MR減少に拍車(20年度 過去最大の3572人減)
☆国内のMR数は5万3586人
☆ピークの13年度と比べると1万2000人減っている
⛳MRピークから1万2000人減少
☆減少は7年連続で、ピーク時から約20%減っている
☆MRの減少は17年度までは比較的穏やかだった
*18年度以後、大幅なMR減少が毎年続いている
☆ 薬価引き下げや後発医薬品の普及を背景に
*国内市場の収益環境は厳しくなっている
*製薬各社はここ数年、営業の効率化に力を入れている
☆新薬開発のターゲットが変化した
*各社がスペシャリティ領域の製品に力を入れる
*医師への訪問回数を競うような営業手法は鳴りを潜めた
*コロナ禍では、医療機関からの訪問自粛要請もあり
*情報提供活動がオンラインへとシフトし、MRの削減が加速した
⛳1人あたり売り上げは上昇
☆MR1人あたりの売り上げは上昇した
*15年度の1億6898万円⇒20年度は1億9310万円へ
*約15%上昇した
☆市場は10.8兆円から10.3兆円へと約5000億円減っている
*各社が効率化を急速に進めてきた
⛳MR数の推移
☆MRの削減は外資で先行していた
☆最近は、内資でも営業体制の見直しが進んでいる
*20年度は、武田薬品工業や日本ケミファが早期退職を実施
*今年も、アステラス製薬が早期退職者を募集している
☆20年度はMRの採用も低調だった
☆コロナが終息したとしても
*MR活動は以前のような対面中心には戻らない
*今後は対面とデジタルをどう組み合わせていくか?
*カギになりそうで、各社で最適解を模索する動きが続く
(敬称略)
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⛳出典、『AnswersNews 』
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