3月30日金曜日。
夕方五時少し前の吉祥寺。
井の頭公園につながる道は
いつもの賑わい。
まもなく陽が落ちるから
花見に向かう人も多いのか?


何しろ肝心の桜がまだだから
この時間、園内はのどかな風景…。
ちらほらと、数えられる程度の
ブルーシートは敷かれていたが。

公園に行く前に寄ったのが
前進座劇場。
来年の閉館が決まった小屋。
吉祥寺シアターでの観劇のあと
つい足が向いた。
劇場前には、丁寧な経過説明が
掲示されていた。
出し物に歌舞伎もある劇団だけに
まるで時代劇の高札みたいに見えた。

右が劇場の催し物、
左が劇団の公演情報で
中央の白い仮設の看板が
上述の「高札」である。
横浜を「ハマ」、池袋を「ブクロ」」
って言うように、今でも
吉祥寺は「ジョージ」と言うのかな。
風の強い三月末の、とある一日。

夕方五時少し前の吉祥寺。
井の頭公園につながる道は
いつもの賑わい。
まもなく陽が落ちるから
花見に向かう人も多いのか?




何しろ肝心の桜がまだだから
この時間、園内はのどかな風景…。
ちらほらと、数えられる程度の
ブルーシートは敷かれていたが。

公園に行く前に寄ったのが
前進座劇場。
来年の閉館が決まった小屋。
吉祥寺シアターでの観劇のあと
つい足が向いた。
劇場前には、丁寧な経過説明が
掲示されていた。
出し物に歌舞伎もある劇団だけに
まるで時代劇の高札みたいに見えた。

右が劇場の催し物、
左が劇団の公演情報で
中央の白い仮設の看板が
上述の「高札」である。
横浜を「ハマ」、池袋を「ブクロ」」
って言うように、今でも
吉祥寺は「ジョージ」と言うのかな。
風の強い三月末の、とある一日。
