僕の古巣「東演パラータ」は鉄工所を、
『私もカトリーヌ・ドヌーヴ』の稽古で
お世話になったトランクシアターは
蒲団屋倉庫をそれぞれ改装してアトリエに。
本日千秋楽のピタピタvol.5
『風待ち』を上演したブローダーハウスは、
元写真スタジオだったと聞いた。
その一階がギャラリー、二階が劇場に
生まれ変わって十年になるという。
ちなみに前者を「静の空間」、
後者を「動の空間」と呼んでいて、
「静~」は劇場として使う際はロビーになる。
小劇場としてはかなり広い贅沢な空間だ。
三階の居住スペースは楽屋に。
なので男性楽屋はかなり生活感溢れている。
キッチンに冷蔵庫などなど。
写っていないがお風呂も残っている。
(半倉庫状態ながら片付ければ使用可能)
下は女性楽屋。
あ、ピタピタはそう使っただけで
決まっているわけではありません。
*****
と劇場について長々書きましたが。
観客としては何度かお邪魔した小屋を
制作としては初めて使わせて戴きました。
余談ですが、オーナーは元東演。
僕とは接点がない大先輩にあたり、
劇場管理も東演OBの辰巳さんが務めている。
さらに今回小屋番で入っていた清志さん
(予定していた照明さんが入院したので
急遽照明プランもお願いした)は
僕のいた頃の東演の外注スタッフとして旧知。
そんな縁もあって大変居心地が良かった。
*****
気づけば、大入りの多い公演。
ばらしもおわり、さあ打ち上げだ!!
『私もカトリーヌ・ドヌーヴ』の稽古で
お世話になったトランクシアターは
蒲団屋倉庫をそれぞれ改装してアトリエに。
本日千秋楽のピタピタvol.5
『風待ち』を上演したブローダーハウスは、
元写真スタジオだったと聞いた。
その一階がギャラリー、二階が劇場に
生まれ変わって十年になるという。
ちなみに前者を「静の空間」、
後者を「動の空間」と呼んでいて、
「静~」は劇場として使う際はロビーになる。
小劇場としてはかなり広い贅沢な空間だ。
三階の居住スペースは楽屋に。
なので男性楽屋はかなり生活感溢れている。
キッチンに冷蔵庫などなど。
写っていないがお風呂も残っている。
(半倉庫状態ながら片付ければ使用可能)
下は女性楽屋。
あ、ピタピタはそう使っただけで
決まっているわけではありません。
*****
と劇場について長々書きましたが。
観客としては何度かお邪魔した小屋を
制作としては初めて使わせて戴きました。
余談ですが、オーナーは元東演。
僕とは接点がない大先輩にあたり、
劇場管理も東演OBの辰巳さんが務めている。
さらに今回小屋番で入っていた清志さん
(予定していた照明さんが入院したので
急遽照明プランもお願いした)は
僕のいた頃の東演の外注スタッフとして旧知。
そんな縁もあって大変居心地が良かった。
*****
気づけば、大入りの多い公演。
ばらしもおわり、さあ打ち上げだ!!