昨日から本多スタジオにて、
総仕上げに入ったJ-Theater
〈世界名作劇場シリーズ〉
『櫻の園 Japan Mix』
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なんと本番の劇場より広い。
贅沢~
大袈裟に例えさせてもらえば、
小学校の校庭で行う運動会の
リハーサルを国立競技場でやる
・・・みたいなものだ。
実際は、それほどの差はないが
ほんとにそーなら、そりゃもぉ
「ナンセンス」になっちまう。
さて。
チェーホフの『桜の園』は喜劇だと、
書いた本人が言い、研究者や評論家も
そうだそうだと尻馬に乗る。
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なのだが、日本では悲劇として、
しかも仰々しい演出で長らく続いた。
近年、喜劇に仕立てる方向に
舵を切ってはみたものの、
やっぱり喜劇になりきらず、
どうやらロシア人のいう「喜劇」と
日本人の連想する「それ」に
大きな隔たりがあるらしいと
気付いたり気づかなかったり……。
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とすれば、日本の情緒に合った、
たっぷりな「メロ」にしちゃったが
よっぽどましだ、べらんめぇ!
なんて言い出す輩もなくはない。
ちょいと脇道に入るけれど……
今や歴史的な流れに培われた
「可愛い」を超越しちゃった、
なんでもかんでも「カワイイ」時代。
なんなら可愛くないものすらも
「カワイイ」わけだから、
街道に戻りゃ、仰々しい悲劇は
間違いなく「喜劇」として受容される
・・・可能性は十二分にある。
ありゃりゃ。
一般論が思いのほか長くなった。
以上、あくまで『桜の園』のこと。
で、『櫻の園 Japan Mix』。
これは、かなりナンセンス。
そういう演出になっております。
無論、良い意味でげす、旦那。
さ、いよいよ明日から。
シモキタの南っ口からツーッと
ものの五分もしない小屋。
しかも「楽園」てぇ洒落た名だ。
水木金土と四日間。にちよーは
やらねぇから気をつけておくんな、
こんちきしょう。
総仕上げに入ったJ-Theater
〈世界名作劇場シリーズ〉
『櫻の園 Japan Mix』
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なんと本番の劇場より広い。
贅沢~
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大袈裟に例えさせてもらえば、
小学校の校庭で行う運動会の
リハーサルを国立競技場でやる
・・・みたいなものだ。
実際は、それほどの差はないが
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ほんとにそーなら、そりゃもぉ
「ナンセンス」になっちまう。
さて。
チェーホフの『桜の園』は喜劇だと、
書いた本人が言い、研究者や評論家も
そうだそうだと尻馬に乗る。
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なのだが、日本では悲劇として、
しかも仰々しい演出で長らく続いた。
近年、喜劇に仕立てる方向に
舵を切ってはみたものの、
やっぱり喜劇になりきらず、
どうやらロシア人のいう「喜劇」と
日本人の連想する「それ」に
大きな隔たりがあるらしいと
気付いたり気づかなかったり……。
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とすれば、日本の情緒に合った、
たっぷりな「メロ」にしちゃったが
よっぽどましだ、べらんめぇ!
なんて言い出す輩もなくはない。
ちょいと脇道に入るけれど……
今や歴史的な流れに培われた
「可愛い」を超越しちゃった、
なんでもかんでも「カワイイ」時代。
なんなら可愛くないものすらも
「カワイイ」わけだから、
街道に戻りゃ、仰々しい悲劇は
間違いなく「喜劇」として受容される
・・・可能性は十二分にある。
ありゃりゃ。
一般論が思いのほか長くなった。
以上、あくまで『桜の園』のこと。
で、『櫻の園 Japan Mix』。
これは、かなりナンセンス。
そういう演出になっております。
無論、良い意味でげす、旦那。
さ、いよいよ明日から。
シモキタの南っ口からツーッと
ものの五分もしない小屋。
しかも「楽園」てぇ洒落た名だ。
水木金土と四日間。にちよーは
やらねぇから気をつけておくんな、
こんちきしょう。
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