遠野銀行と久慈信用組合が合併して
とおのくバンクになった・・・
てな話ではなく、最近の銀行サービスが
利用者からどんどこ遠退いているぞ、
というササヤカな主張であ~る。
金融業で働く友人知人も多いし、
そちら側の事情もわからないではない。
が、それにしてもという話である。
昨日、友人と待ち合わせしていて、
10分ほど余裕をみて銀行へ。
実は週末の15時以降に記帳に行ったら、
「満タン」になって吐き出されてきた。
そのATMコーナーには記帳専用機がなく、
月曜日、支店カウンター脇のATMに一目散。
すると「係員にウンヌン」と言いながら
戻されました。……あれれ
自動的に新規にしてくれないの?
素直な上に我慢強い子だから
振り向いて係員に聞いてみた。
「窓口のみの取り扱いになります」
・・・ん? ただ通帳を繰越すだけなのに、
番号札を取り、待つというのか。
三人待ちだった。
そしてひとつ前の方はカタコトの日本語で
普段カナダに住んでいて、年一しか来ない。
なのに色々手続きしろと封書がきて、
とても面倒なのだが何とかならないか的な
案件のよーだった。
ワンオペのカウンター係は、インカムで
「誰か表に出られませんか?
私は席を外すので、こちら無人になります」
しばし無言。……回答がなかったらしい。
もう一度、同内容を送った。
また無言。……今度は回答があったよーで、
「わかりました。では無人にします」と
立ち上がった。
既に待ち合わせの遅刻は確定だから、
カナダのくだりの前にショートメール。
さて、やっと順番がきて、
「記帳の繰り越しついでに入金もしたい」
分相応の願い事を添えたら、
こちらは現金を扱わない店舗なので、
ATMをお使いくださいと丁寧に告げられた。
今日8月29日は、1315年前に日本初の流通貨幣
「和同開珎」が発行された日なのに、嗚呼
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます