平成22年7月開業予定の、都内と成田空港を結ぶ、「成田新高速鉄道・成田空港線」の愛称が、「成田スカイアクセス*」になった。12月16日発表。
かなりいい感じだ。
これはJRの新幹線列車につく愛称(のぞみ、ひかり、こだま)などと違い、路線に愛称をつけたことになる。現在別ルートを走る京成本線特急スカイライナー(これは列車名)よりも所要時間を15分短縮、36分で日暮里駅~空港第2ビル駅(61km)を結ぶ。
路線名の愛称は埼玉県民である僕・全英連参加者にとって、あまりなじみがない。
旧大宮市民(&鉄道ファン)の僕は、埼京線、京浜東北線等が、運転系統名称なのは知っている。埼京線は川越線、東北本線、赤羽線、山手線貨物線。京浜東北線は東北本線と東海道線をそれぞれ走っているものだ。正式名称ではないので運転系統名称。でも、本名(本籍?)はほとんど知られていない。通称である運転系統名称の方が有名だ。愛称。。。あるのかなと思ってちょっと調べてみた。
大宮駅から出ている伊奈線(いなせん)は、大宮駅(さいたま市大宮区)~内宿駅(北足立郡伊奈町)を結ぶ埼玉新都市交通は、有人・ワンマンの新交通システム路線。これの愛称が「ニューシャトル」である。これは車両の愛称ではなく、路線の愛称だ。
東川口駅で乗り換えの、埼玉高速鉄道線は赤羽岩淵駅(東京都北区)~浦和美園駅(さいたま市緑区)を結ぶ。同線の愛称は、「彩の国スタジアム線」である。スタジアムのためだけの路線じゃないけど。
大宮駅を通り、新宿駅経由、大船駅(神奈川県鎌倉市)までの路線は「湘南新宿ライン」だ。これも路線の愛称。
あれま、あるんだね。
***** *****
*同線を走る「新型スカイライナー」のデザインは、山本寛斎氏である。あの方、工業デザインもされることは知らなかった。