国立劇場 大劇場 2階7列19番
国立劇場開場45周年記念
四世鶴屋南北=作
奈河彰輔=監修
国立劇場文芸課=補綴
通し狂言絵本合法衢(えほんがっぽうがつじ) 四幕十二場
国立劇場美術係=美術
序 幕 第一場 多賀家水門口の場
第二場 多賀領鷹野の場
第三場 多賀家陣屋の場
二幕目 第一場 四条河原の場
第二場 今出川道具屋の場
第三場 妙覚寺裏手の場
三幕目 第一場 和州倉狩峠の場
第二場 倉狩峠一つ家の場
第三場 倉狩峠古宮の場
第四場 元の一つ家の場
大 詰 第一場 合法庵室の場
第二場 閻魔堂の場
(出演)
片 岡 仁左衛門
中 村 時 蔵
片 岡 孝 太 郎
片 岡 愛 之 助
市 川 男 女 蔵
中 村 梅 枝
片 岡 市 蔵
市 川 高 麗 蔵
坂 東 秀 調
片 岡 秀 太 郎
市 川 左 團 次
ほか
昨年、震災で会期途中で中止された演目。
仁左衛門の悪役。昨年は二月に、大阪松竹座で、昼夜の仇討と銘打ってやっていて、仁左衛門を二カ月堪能できるはずだった。
南北の話なので、やや込み入ったところを整理しきれない部分もあり、思い切って、狂言回しを使うとか、そういう工夫をしても良いのではないかと思った。
仁左衛門は、悪人の太い声を上手く使って、かっこいい悪人を演じる。こういう声の使い分けが、例えば染五郎にできれば非常にいいのだが。先月の中村座の仁左衛門、端役の御馳走ではいまいちだなあと思った。やはり、すっきりした二枚目、あるい色悪みたいのが良い。
左團次は、非常に重要な二役であるが、今一つしまらない。最近、痩せてきたと思うが、体調が悪いのか。
時蔵、愛之助、梅枝、秀太郎等はしっかり。
孝太郎は、もうちょっと年増の役の方がいいだろう。お松が将来は期待される。
両脇の女性、開演中に独り言が多く(一人は台本を持っていたから関係者か)、ちょっと戸惑った、苦笑。
国立劇場開場45周年記念
四世鶴屋南北=作
奈河彰輔=監修
国立劇場文芸課=補綴
通し狂言絵本合法衢(えほんがっぽうがつじ) 四幕十二場
国立劇場美術係=美術
序 幕 第一場 多賀家水門口の場
第二場 多賀領鷹野の場
第三場 多賀家陣屋の場
二幕目 第一場 四条河原の場
第二場 今出川道具屋の場
第三場 妙覚寺裏手の場
三幕目 第一場 和州倉狩峠の場
第二場 倉狩峠一つ家の場
第三場 倉狩峠古宮の場
第四場 元の一つ家の場
大 詰 第一場 合法庵室の場
第二場 閻魔堂の場
(出演)
片 岡 仁左衛門
中 村 時 蔵
片 岡 孝 太 郎
片 岡 愛 之 助
市 川 男 女 蔵
中 村 梅 枝
片 岡 市 蔵
市 川 高 麗 蔵
坂 東 秀 調
片 岡 秀 太 郎
市 川 左 團 次
ほか
昨年、震災で会期途中で中止された演目。
仁左衛門の悪役。昨年は二月に、大阪松竹座で、昼夜の仇討と銘打ってやっていて、仁左衛門を二カ月堪能できるはずだった。
南北の話なので、やや込み入ったところを整理しきれない部分もあり、思い切って、狂言回しを使うとか、そういう工夫をしても良いのではないかと思った。
仁左衛門は、悪人の太い声を上手く使って、かっこいい悪人を演じる。こういう声の使い分けが、例えば染五郎にできれば非常にいいのだが。先月の中村座の仁左衛門、端役の御馳走ではいまいちだなあと思った。やはり、すっきりした二枚目、あるい色悪みたいのが良い。
左團次は、非常に重要な二役であるが、今一つしまらない。最近、痩せてきたと思うが、体調が悪いのか。
時蔵、愛之助、梅枝、秀太郎等はしっかり。
孝太郎は、もうちょっと年増の役の方がいいだろう。お松が将来は期待される。
両脇の女性、開演中に独り言が多く(一人は台本を持っていたから関係者か)、ちょっと戸惑った、苦笑。