30min.(サンゼロミニッツ)始めました(サイト編)

30min.

こんばんは。

昨年HATTIの第2回ベリーダンスショーで、初めてお会いしたこすけさんから、「30min.(サンゼロミニッツ)」というサイトを紹介されました。

前々から勝手に人のブログから情報を吸い上げて、リンクを貼ってるサイトがあると、他のブログ人とも話題にしていました。
気にはなっていたのですが、こすけさん情報によると、ブログを登録すると自動的に訪問したお店の地図を作成してくれるとのこと。

あのピエ~ルさんも作っているとのことで、僕も登録してみました→これが地図

---------------------------------------------------------------------

ちょっと使ってみていろいろ不便に感じた点などはあったのですが、ちょうどピエ~ルさんがかなり的を得た批評をされてました
そこにコメントをしましたので一部抜粋します。

ピエ~ルさんが仰る通り、地名で検索ができず、駅名などで検索しなければならないので、結局店舗ページを探す際は「○○ 30min.」とかでググるしかなく不便ですよね。
もっと利用者にとって利便性の高いサイトになってくれれば協力のしがいがあるのですが。


この時はまだ30min.のサイトもβバージョンだったようで「東京都」→「●●線」→「○○駅」というようにしないと検索できず、地域での検索でお店単体での検索は出来ませんでした。
それが先日サイトがリニューアルして、店舗名でも検索できるようになり、かなり使い勝手が良くなりました。

登録したブログの店舗情報がお店の地図として生成されるのは上でも述べた通りですが、ブログ会社(fc2、アメーバブログ、gooブログ、livedoorブログ、seesaaブログ、Yahoo!ブログ、などなど…)によって、使われる店舗情報に差があります。

他のブログ会社のブロガーさんは、開設当時からの記事ごと遡ってまとめて取り上げてもらえるので、一気に充実したコンテンツとして使ってもらえるようです。
しかし、gooブログはRSS2.0に対応したのが遅かったので、あまり昔の過去記事は集計されていません。

なので私の記事は少なくて、あまり店舗ページにも掲載されていなくて有用でないですね…(´・ω・`)
まぁそれはgooブログに文句言ってくれという話ですが。
また、最近はお店紹介頻度も落ちていますのであまりお役には立てないかなぁと思います。
まぁそれはそれという事で。
これからのたーと頑張りますよヾ(´▽`;)ゝ

---------------------------------------------------------------------

ところで30min.に登録しておいて何ですが、私はこの手の外部のサイトとブログを連携させることにあまり賛成派ではありません。
それは以下の理由からです。

■バナーなどを貼るのが嫌い
自分のブログのみた目やデザインなども、そこそこ考えてレイアウトしているつもりですが、そこに外部のアイコンなどを貼らなくてはいけないのが気が進まないんです。

■記事やレポートの義務が発生するのが嫌い
もともとマイペースでやってきましたので、お店の記事をいつまでに書く義務が発生するとか、サンプルのモニターとしていつまでに書く義務が発生するとか、そういうのは本当に勘弁してくださいという気持ちです。

つか仕事で納期だなんだに追い立てられているのに、この上好きで始めたブログまで外部の制約に縛られるなんて到底私にはできません。

■記事の謝礼とかマジ勘弁
記事の謝礼として金銭や商品券、物品の授受が発生するサイトが一部あるようですが、私からしたらふざけんなと。
これはサイトだけでなく、ブログの管理人にも言えることですが。

そもそも個人の主観で、好きで始めたブログですよね。
そこに商売っ気をからめて、本当に以前のように続けられるのかと。
それに自分の記事を楽しみにしてくださっている閲覧者の方に、裏切りや嘘をついてるという気持ちはないんですかね。
私だったら「このように方針を変更します」と閲覧者や付き合いのある方にひと言言いますよ。
自分のブログのアクセス(商品価値)を切り売りして商売するんだったら、閲覧者(スポンサー)に筋を通すのは当然だろうと言いたいです。

まぁこんな事考えてるのは私くらいなもんで、大半の方は「俺が俺が」「ボクがボクが」って方ばかりでしょうから「クリックしてね~!」とかが横行するんですよね。
あれを記事の最後に見ると、一気に萎えるんです。
あんた誰の為に記事書いてんだ?って感じで。

もちろん、その先にあるブログランキングなどで、力のあるブロガーさんたちが並ぶ事で、閲覧者の方たちがブログを探す上で便利という側面がある事自体は分かってますし、否定しません。


いや~、新年早々吠えてしまいました(ノ∀`)タハー
長々と書きましたが上記のような理由から今までブログランキングの類いには参加していませんでした。
30min.に登録しましたが、もし上のような事があれば即解約するつもりでした。
以下は実際に利用してみての感想です。

■バナーは貼らなくても良い!
登録した方のブログマップはバナーはありますが、貼っても貼らなくても良いようです。

■記事やレポートの義務などは一切発生しない!
例えば「南インド料理」「スープカレー」「ネパール料理」といった感じで、30min.上で特集してカテゴライズしているようです。
しかし、それらのお店の記事を書く義務は一切ありません。

■商売っ気ゼロ!(ぉぃ)
企業として利益を追求していかなくてはならないのは当然なので、こう書くと語弊がありますが、ブロガーに謝礼や報酬はありません。
私にとっては、これが1番嬉しかったです。

また、自分の訪問したお店はgoogleマップで登録しているのですが、これがまぁ重たいのなんのって。
200軒くらいからPCのファンが回りまくるようになりました。
登録するのも編集するのも面倒でm(_ _;)m
他の閲覧者にも不便を強いてしまうのではと思っていましたが、30min.上で自動で地図を生成してくれて、しかもそれほど重たくなかったのも嬉しかったです。


これらの理由から、私の中でわだかまりが解消されました。
さらに以下の事柄に強く賛同できたので、30min.に全面的に協力したいと思うようになりました。

■お店情報の補完ができる!
ブログを続けてきて、たくさんのお店に訪問していると、知らない間にお店が閉店や移転していることも珍しくありません。
ブログ記事の店舗情報は、できるだけ最新のものにしようとはしていますが、やっぱり個人で管理するのは限界があります。
30min.は食べログなどの店舗情報を掲載しているそうで、情報に変更があっても多数の方が編集できる食べログ方式なら、最新の店舗情報が閲覧者に提供できます。

実はたあぼうさんがちょうど1年前の記事で以下のように仰っていました。

ブログの外では「食べログ」や「カレーデータベース」など、不特定多数の方がレストラン情報を寄せるサイトの存在感が増しました。さらにはヤフーやグーグルで「地名 食べ物」と検索すると地図にお店情報が一覧表示され、評価情報が読めるようになりました。

こうした環境の変化を踏まえると「個人がお店を紹介するブログは一定の成果を上げた。一方で、ただ新店を紹介するだけのブログは、そろそろ役割を終えつつあるかも」と感じるようになりました。


これには強く頷けました。
それと同時に、なら個人ブログがそれらの「ブログの外」や「同じような食べ歩きのブログ」といかに差別化をはかっていくかを一層考えるようになりました。
ただ店舗情報を見るのならば、上記のサイトなどを見た方が有益かつ情報も更新されています。
なぜわざわざ私や他の方のブログを見てくださっているかと考えたら、そこはやはり「ブログ管理人の人柄」を記事を通して見ているのではないかと思いました。

店舗情報などはサイトなどで相対化される昨今、食べ歩きブログの価値って下がったと思った時期もあったのですが、むしろ逆にこれからは個人の個性や人柄が一層大事になってくるのではないかと思いました。

そんな訳で記事の充実に時間を割くために、記事の最後に30min.の店舗ページのリンクを貼るようにして、
店舗情報はお任せしてしまおうかなぁと思うようになりました。

あと、私ひとりだけの記事では客観性に欠けますので、元々食べ歩き記事内には他の方の記事も極力リンクするようにしていました。
30min.上の店舗ページに他の方のブログ記事も一緒に並ぶのは、私にとっても願ったり叶ったりです。

店舗情報は食べログ経由の情報が載っていて、その下にそのお店に訪問したブロガーさんの記事が載ります。
個々のブロガーの個性がここで試される事になるのではないでしょうか。
判断するのは閲覧者ですが、判断材料は多いに越したことはありません。
これはある意味、一番私の理想的な形かもしれません。

長くなりましたが、結局は閲覧者のお役に立てれば、私の記事は自分のところにアクセスいただかなくても、30min.上でもRSSリーダー上でもどこだって良いと思ってますので、おおいに使っていただければ、というのが本音です。
ですから自分のブログ上でのアクセスアップとかそんな考えは全くなく「閲覧者の利便性」「店舗情報の補完」という目的で加入しました。

30min.

そしてリニューアルしたサイトでは、店舗情報やブログ記事よりも上にiPhoneアプリ経由のつぶやき(twitter)が掲載されるようになりました。
本来競合するはずの食べログと提携しているのも、twitterもこれから先の未来を見据えての事でしょう。

iPhoneアプリについては長くなるので別記事にします。
それでは、失礼します。

※ちなみに、30min.は「タウン情報サイト」だそうです。
分かりやすく言うと「東京ウォーカー」などの情報誌のWeb版のようなものだとか。
その中のグルメ部門が今回取り上げた部分なので、あくまでサイト全体の中のコンテンツの1つです。
食べログなどのサイトとはそこは違うかもしれませんが、グルメだけの目的で使っても十分実用に耐えるレベルだと思います。
コメント ( 6 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク