遊び先を探す時、最近目を付けるのは盲腸線である。
遊びに行くのは鉄道での移動が楽チンだし、なら乗ったことのない路線に乗ってみたい。
地図上で行き止まりの路線を探し、拡大して沿線に何かないか探すのだ。
今回は京阪電車の交野線に目が止まった。
交野線は40℃に迫る最高気温を記録したとかいって地名によく上がる枚方市から、南の交野市へと伸びる路線だ。
その終着駅の私市駅の近くに「大阪公立大学付属植物園」の名前を見つけた。
ネットで調べてみると大学の施設だが、一般人も見学可能とのこと。
行くことにした。
京阪本線の枚方市駅まで行って、乗り換え。
交野線のホームには既に私市行きの電車が待っていたので乗り込むとすぐに発車。
電車は4両編成。
車両は新しく、本線の方が古い型式のものが走っているのではないか。
本線のお古が支線に回されるイメージがあったので意外だった。
車両は新しい上に先頭車両からの眺めは、複線の線路が街中をただ真っ直ぐ伸びているというもの。
そんななのでローカル感はまったくなし。
車両が新しいのはまだいいとしても、山あり谷ありとまでは言わないが、車窓に変化が欲しかったな。
盲腸線ということでローカル感を知らぬ間に求めていたらしい。
シャッターを押す回数も少なくなった。
終点に到着する直前でようやく上り坂となり右に曲がって駅に入った。
終点は私市駅。
なんて読むのか分からず駅を降りると、駅名標に「きさいち」とあった。
予想だにしなかった読み方で驚いた。
写真は全て私市駅にて。
遊びに行くのは鉄道での移動が楽チンだし、なら乗ったことのない路線に乗ってみたい。
地図上で行き止まりの路線を探し、拡大して沿線に何かないか探すのだ。
今回は京阪電車の交野線に目が止まった。
交野線は40℃に迫る最高気温を記録したとかいって地名によく上がる枚方市から、南の交野市へと伸びる路線だ。
その終着駅の私市駅の近くに「大阪公立大学付属植物園」の名前を見つけた。
ネットで調べてみると大学の施設だが、一般人も見学可能とのこと。
行くことにした。
京阪本線の枚方市駅まで行って、乗り換え。
交野線のホームには既に私市行きの電車が待っていたので乗り込むとすぐに発車。
電車は4両編成。
車両は新しく、本線の方が古い型式のものが走っているのではないか。
本線のお古が支線に回されるイメージがあったので意外だった。
車両は新しい上に先頭車両からの眺めは、複線の線路が街中をただ真っ直ぐ伸びているというもの。
そんななのでローカル感はまったくなし。
車両が新しいのはまだいいとしても、山あり谷ありとまでは言わないが、車窓に変化が欲しかったな。
盲腸線ということでローカル感を知らぬ間に求めていたらしい。
シャッターを押す回数も少なくなった。
終点に到着する直前でようやく上り坂となり右に曲がって駅に入った。
終点は私市駅。
なんて読むのか分からず駅を降りると、駅名標に「きさいち」とあった。
予想だにしなかった読み方で驚いた。
写真は全て私市駅にて。