子供の頃電車で出かけるとなれば、まず乗るのは近鉄電車だった。
名古屋や大阪からさらに遠方に行く時は国鉄だ。
だから、特急電車に乗るには特急券がいるものという固定観念が刷り込まれ、大阪に就職して初めて阪急電車やら京阪電車の特急に乗ろうという時、特急券はいらないのか?と不思議に思ったものだ。
その固定観念はいまだ根強くあり、先週末和歌山へ南海電車で向かうとき、ネットで調べると特急サザンが早いので、これで行こうと料金をみると指定席510円とあり、ああ特急券がいるやつかと理解した。

でも、阪急電車や京阪電車の件があるので、南海電車のHPで調べてみると、指定席券は「必須」とも「無くても乗れる」とも書いてない。
まあ510円だし、買ってもいいだろうと難波駅の窓口で購入し改札を入ると、すでにホームで待っていたサザンはロングシートの普通の車両だった。
ありゃ、やっちまったな。
指定席券を見ると4号車とある。

先頭車両の方に歩くと女性の車掌さんが立っており、その向こうの前4両が特別車両だった。
前に同じく和歌山へ電車で行った時、同じくサザンに乗ったはずだが、そのときはどうしたんだっけ。
覚えていない。舌
特別車両の座席は広々としたブルーのシート。
車両の乗り心地もすばらしい。
和歌山市駅まで、ゆったりと1時間を過ごさせてもらった。
名古屋や大阪からさらに遠方に行く時は国鉄だ。
だから、特急電車に乗るには特急券がいるものという固定観念が刷り込まれ、大阪に就職して初めて阪急電車やら京阪電車の特急に乗ろうという時、特急券はいらないのか?と不思議に思ったものだ。
その固定観念はいまだ根強くあり、先週末和歌山へ南海電車で向かうとき、ネットで調べると特急サザンが早いので、これで行こうと料金をみると指定席510円とあり、ああ特急券がいるやつかと理解した。

でも、阪急電車や京阪電車の件があるので、南海電車のHPで調べてみると、指定席券は「必須」とも「無くても乗れる」とも書いてない。
まあ510円だし、買ってもいいだろうと難波駅の窓口で購入し改札を入ると、すでにホームで待っていたサザンはロングシートの普通の車両だった。
ありゃ、やっちまったな。
指定席券を見ると4号車とある。

先頭車両の方に歩くと女性の車掌さんが立っており、その向こうの前4両が特別車両だった。
前に同じく和歌山へ電車で行った時、同じくサザンに乗ったはずだが、そのときはどうしたんだっけ。
覚えていない。舌
特別車両の座席は広々としたブルーのシート。
車両の乗り心地もすばらしい。
和歌山市駅まで、ゆったりと1時間を過ごさせてもらった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます