行ってきました。
世田谷パブリックシアター。
自主観劇初体験。
ネタバレ、してるつもりはないけれど、雰囲気とか印象とかで想像できちゃうかもだから、
1回目は全くなにも知らないままがいいって人は読まないでくださいね。
では、いきます。
巻き込まれてきました。
あの、世界に。
で。
まずごめんなさい。
そうだ、よね。
そうなんだ。
これは「ドリアン・グレイ」なんだ。
演劇ってそういうものなんだ。
ドリアン・グレイがそこに居ました。
山本耕史が居るんじゃなかった。
判ってたつもりだけど、全然判ってなかったんだな、と思います。
だから、まずはごめんなさい、です。。
さて。で。
初めて観た劇の感想は。。
今浮かぶのは。
「闇」と「孤独」
最期までとても孤独なドリアン。
光が全く見えない場所でもがき苦しむ彼の姿。
最期までその状態。
苦しかった。
バジルをナイフで・・・という場面は本気で「やめて!」と思った。
暗転を繰り返す世界に、
どんどん落ちていくような感覚で、
ピアノの生演奏がそれにかぶさるように追い詰められる。
なんだかもう、
終わったらヘトヘト。。
カーテンコール(で、いいんだよね?)で、
最初、ポツンっとステージ中央に立った山本耕史という役者が、
とても孤独に見えた。
まだドリアン・グレイのまんま、なのかな。
そういうもの?舞台って?
他の人たちがステージ上に登っても、
何だか1人孤独な気がして。
いやもう、疲れた。。
使った事のない心の筋肉を目一杯使って全力疾走した気分です。
でも。
幸せ、というか(作品自体は全く幸福感はゼロな内容だよね)
圧倒された心地よい疲れ、というか、
そんな感じで今、います。
そうだ。
加納さんがおっしゃっていた
「2階席からの鑑賞もよいかも?」
というお言葉。よっく判りました。
うん。
許されるなら、2階席からも観てみたい。
丁度、とてもいい位置なんじゃないだろうか?って思われる演出が沢山・・・
そして逆に。
もっともっと前でも観てみたかった。
息遣いまで感じられる位置ってどうだろ?
そこで、観たらまた。
もっとこの世界の生の感情を感じられる?(ある意味、危ないかもしれないけれど・・)
ふう。
今日はこんな感想。
これでいいのか?とかなり迷ってるけどそのままUP!
感じたままを書いたど素人だから怒らないでね~(^^;)
今度は金曜日。
これ、リピーターになるの判る気がする。
まだ、力が心のどこかに入りっぱなし・・・
・・・ヤバイ?私。。。
世田谷パブリックシアター。
自主観劇初体験。
ネタバレ、してるつもりはないけれど、雰囲気とか印象とかで想像できちゃうかもだから、
1回目は全くなにも知らないままがいいって人は読まないでくださいね。
では、いきます。
巻き込まれてきました。
あの、世界に。
で。
まずごめんなさい。
そうだ、よね。
そうなんだ。
これは「ドリアン・グレイ」なんだ。
演劇ってそういうものなんだ。
ドリアン・グレイがそこに居ました。
山本耕史が居るんじゃなかった。
判ってたつもりだけど、全然判ってなかったんだな、と思います。
だから、まずはごめんなさい、です。。
さて。で。
初めて観た劇の感想は。。
今浮かぶのは。
「闇」と「孤独」
最期までとても孤独なドリアン。
光が全く見えない場所でもがき苦しむ彼の姿。
最期までその状態。
苦しかった。
バジルをナイフで・・・という場面は本気で「やめて!」と思った。
暗転を繰り返す世界に、
どんどん落ちていくような感覚で、
ピアノの生演奏がそれにかぶさるように追い詰められる。
なんだかもう、
終わったらヘトヘト。。
カーテンコール(で、いいんだよね?)で、
最初、ポツンっとステージ中央に立った山本耕史という役者が、
とても孤独に見えた。
まだドリアン・グレイのまんま、なのかな。
そういうもの?舞台って?
他の人たちがステージ上に登っても、
何だか1人孤独な気がして。
いやもう、疲れた。。
使った事のない心の筋肉を目一杯使って全力疾走した気分です。
でも。
幸せ、というか(作品自体は全く幸福感はゼロな内容だよね)
圧倒された心地よい疲れ、というか、
そんな感じで今、います。
そうだ。
加納さんがおっしゃっていた
「2階席からの鑑賞もよいかも?」
というお言葉。よっく判りました。
うん。
許されるなら、2階席からも観てみたい。
丁度、とてもいい位置なんじゃないだろうか?って思われる演出が沢山・・・
そして逆に。
もっともっと前でも観てみたかった。
息遣いまで感じられる位置ってどうだろ?
そこで、観たらまた。
もっとこの世界の生の感情を感じられる?(ある意味、危ないかもしれないけれど・・)
ふう。
今日はこんな感想。
これでいいのか?とかなり迷ってるけどそのままUP!
感じたままを書いたど素人だから怒らないでね~(^^;)
今度は金曜日。
これ、リピーターになるの判る気がする。
まだ、力が心のどこかに入りっぱなし・・・
・・・ヤバイ?私。。。
昨日は大変お世話になりました!!!(笑)
そんなこんなで帰ってきた途端に
怒涛の感覚文章UPしちゃったけど、、
笑わないでくださいねー(たはは/汗)
生の舞台ってほんとにすごい。
何だか一瞬も気が抜けないのでほんとに全力疾走になりました。
ちょっと目を離すと繰り返しがないってものすごい緊張。
TVで観るのと全く違う、その空気感がものすごく新鮮でした。
で、今もまだ走っている気分。。
何年も遊び続ける?
そっかー。そう、なりそうな気配濃厚です、、
「前楽」。
はい。丁度いけそうな日の1つがその日。
当日券しかないけれど、ちょっと動いてみようかな、と思って(しまって??)ます。。。
次回からは、、3回はチケットゲット~ってなるのかなあ~(あはははは~~~)
いい感じ・・なのかな。
必死で夢中で力いっぱい緊張してたので・・・
も、一日たってもまだ緊張~(笑)
カーテンコールの彼がとても孤独に見えたのは、私がガチガチに緊張したまんまだったからかなーとか思ったり・・・??
>ゆー、行っちゃいなよ! ですよ(笑)
>行きたい時が、行き時。観たい時が、観時ですよ
ねぇ。ですよ、ねぇ。ほんと、とりあえず下の子に許可もらいましたわよ!!??
行ける日はチケット完売・・・そうするとどうなるのかな~と、劇場に聞いてみようか・・と思ったり。立ち見、って場所決まってるのかな?
出かけていって入場できなきゃ悲しいし・・・・
2階で見たいっていったら笑われるかしら(^^;)
反芻反芻しすぎで現実感がない今日。
イカンイカンと思いつつ、一日が終わりました(笑)
生の舞台っていいものでしょう?
私も贔屓の舞台に行くと、数時間その世界で遊び、それから何日も、事によったら何年たっても遊び続ける。
私のお勧めは初日・真ん中あたり・千秋楽の3回観劇ですが、芝居そのものを密に味わいたいなら「前楽」がこれまたお勧めです。
芝居によっては千秋楽はお祭りになってしまう事もある(それはそれで最高に楽しい!)。芝居としては前楽が一番充実しているようにいつも感じます。
ゆきさんの第一歩が幸せに終わった事、私もとても嬉しいです
>許されるなら、2階席からも観てみたい。
>そして逆に。
>もっともっと前でも観てみたかった。
ゆー、行っちゃいなよ! ですよ(笑)
当日券なら前は無理だけれど、2階席はあるんじゃないかな? 無理かな?
行きたい時が、行き時。観たい時が、観時ですよ。
カーテンコールでも孤独な雰囲気そのまんまってことは、入り込んでいるか緊張しているか…どっちにしても充実しているんですね。
ゆきさんもステキにはまり込んで、反芻反芻反芻で、次の会を迎えてください。
あ、金曜日に山本さん出演の新しいドラマ始まりますね。面白そうなんで、こんどはしっかり見てみようと思いました。