【昭和のピアノ教室】と【新型ピアノ教室(ハード系)】の大きな共通点はといえば、
←結局、弾きたいように弾くんだけど
自宅でのコンスタントな練習必須ってことですね(^^;; ま、そこに挫折しての【新型ピアノ教室(ゆる系)】選択になるんですが。
で、【昭和のピアノ教室】と【新型ピアノ教室(ハード系)】の分岐点はといえば、(親がどのくらい入れ込んでいるとかいうことのほかに)やはり、練習曲というものの位置づけでしょう。
【新型ピアノ教室(ハード系)】の極端なケースをいえば、子どもはコンクールの課題曲、あるいは自由曲であってもコンクールで聞き映えがするであろう曲にいつでもかかりきりになっている。
練習曲、あるいは(音を並べるという意味では)難易度の低い曲。ゆっくり系の曲。古典曲。
というものはほとんどやる暇がないというような。
難しい曲をコンクールレベルに仕上げるわけだから、一年に弾ける曲の数は、極端に少なくなる。
実際、そこまで極端なことをやっている教室がどのくらいあるのか知りませんが、子どものコンクールの弊害みたいなことを検索して、「基礎重視派(?)」の先生が書いてる文章を読むと、まぁそういうことになってます。
(参考: 「子供のためのコンクールの落とし穴・・・」)
…それってさすがにダメじゃないの、と思いますか??
私はね、よくわかんないです。というか複雑な気持ちです。なぜなら、
私はそういう教室に子どもを預けようとは思いませんけど、
(そもそも練習に付き合う気がないから話にならないけど)
実は、これって現在の私の状況とクリソツじゃありませんか。
練習曲、難易度の低い曲、古典曲をやる暇がほとんどなく、
演奏効果の高い曲ばかり狙い、
一年に弾ける曲の数はかなり少ない。
…どきっ。
コンクール曲ばかり弾いてる子は、基礎が身につかなくて伸び悩むんですか??
オフ会用の曲ばかり練習してるおばさんは、上達できない!? (^^;;
でもね、どうしても弾きたい曲があって期日(オフ会)があれば、比較的がんばって練習するじゃない?? その中で、ややこしいところがあったら取り出して練習もするじゃないですか。現に、弾けない弾けないっていってる音階だってずいぶん慣れたよ。曲の中で。
課題を単純な形で抜き出して、練習曲の系列で固めたほうが、ほんとに上達早いんですかね??
一般的に??
大人でも子どもでも??
という疑問を常々持っているんですが、私の我儘勝手なリクエストに大幅譲歩しながらも、「できればツェルニーだってやったほうがいいんだけどね」と思っていらっしゃるおゆき先生には直接聞きづらくて(爆)
ま、私の場合は、「練習曲をやるのに比べて、人前で弾きたい曲ばっかり弾いてると、上達スピードは1/10です」ということが仮にわかったとしても、「あ、1/10なら十分です」といって今の路線を続けると思うけどね。だって100歳まであと50年以上あるもの(笑)
【新型ピアノ教室(ゆる系)】の練習しない子どもたちって、練習しない間はほんとアレなんだけど、本人が何かやりたいことが出てきたときの爆発的な進歩というのは本当にすごいです。弾く曲は、合唱の伴奏であったり、ゲーム曲(ザナルカンドにて)であったりしてちっとも練習曲じゃないんだけど、目を見張る成長を遂げます。だから練習曲より、本人が本気になれる曲なんじゃないかな、って、つい思ってしまうわけです。
【新型ピアノ教室(ハード系)】の場合、なにしろきちんと練習するわけだから、十分上達してもおかしくないと思うんですがどんなもんでしょうか。
(親子の癒着とか、ピアノの楽しさが勝ち負けにすり替わったりという危険は別の問題ですが)
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「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)
「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社
(今回もイラストはまたろう)
←結局、弾きたいように弾くんだけど
自宅でのコンスタントな練習必須ってことですね(^^;; ま、そこに挫折しての【新型ピアノ教室(ゆる系)】選択になるんですが。
で、【昭和のピアノ教室】と【新型ピアノ教室(ハード系)】の分岐点はといえば、(親がどのくらい入れ込んでいるとかいうことのほかに)やはり、練習曲というものの位置づけでしょう。
【新型ピアノ教室(ハード系)】の極端なケースをいえば、子どもはコンクールの課題曲、あるいは自由曲であってもコンクールで聞き映えがするであろう曲にいつでもかかりきりになっている。
練習曲、あるいは(音を並べるという意味では)難易度の低い曲。ゆっくり系の曲。古典曲。
というものはほとんどやる暇がないというような。
難しい曲をコンクールレベルに仕上げるわけだから、一年に弾ける曲の数は、極端に少なくなる。
実際、そこまで極端なことをやっている教室がどのくらいあるのか知りませんが、子どものコンクールの弊害みたいなことを検索して、「基礎重視派(?)」の先生が書いてる文章を読むと、まぁそういうことになってます。
(参考: 「子供のためのコンクールの落とし穴・・・」)
…それってさすがにダメじゃないの、と思いますか??
私はね、よくわかんないです。というか複雑な気持ちです。なぜなら、
私はそういう教室に子どもを預けようとは思いませんけど、
(そもそも練習に付き合う気がないから話にならないけど)
実は、これって現在の私の状況とクリソツじゃありませんか。
練習曲、難易度の低い曲、古典曲をやる暇がほとんどなく、
演奏効果の高い曲ばかり狙い、
一年に弾ける曲の数はかなり少ない。
…どきっ。
コンクール曲ばかり弾いてる子は、基礎が身につかなくて伸び悩むんですか??
オフ会用の曲ばかり練習してるおばさんは、上達できない!? (^^;;
でもね、どうしても弾きたい曲があって期日(オフ会)があれば、比較的がんばって練習するじゃない?? その中で、ややこしいところがあったら取り出して練習もするじゃないですか。現に、弾けない弾けないっていってる音階だってずいぶん慣れたよ。曲の中で。
課題を単純な形で抜き出して、練習曲の系列で固めたほうが、ほんとに上達早いんですかね??
一般的に??
大人でも子どもでも??
という疑問を常々持っているんですが、私の我儘勝手なリクエストに大幅譲歩しながらも、「できればツェルニーだってやったほうがいいんだけどね」と思っていらっしゃるおゆき先生には直接聞きづらくて(爆)
ま、私の場合は、「練習曲をやるのに比べて、人前で弾きたい曲ばっかり弾いてると、上達スピードは1/10です」ということが仮にわかったとしても、「あ、1/10なら十分です」といって今の路線を続けると思うけどね。だって100歳まであと50年以上あるもの(笑)
【新型ピアノ教室(ゆる系)】の練習しない子どもたちって、練習しない間はほんとアレなんだけど、本人が何かやりたいことが出てきたときの爆発的な進歩というのは本当にすごいです。弾く曲は、合唱の伴奏であったり、ゲーム曲(ザナルカンドにて)であったりしてちっとも練習曲じゃないんだけど、目を見張る成長を遂げます。だから練習曲より、本人が本気になれる曲なんじゃないかな、って、つい思ってしまうわけです。
【新型ピアノ教室(ハード系)】の場合、なにしろきちんと練習するわけだから、十分上達してもおかしくないと思うんですがどんなもんでしょうか。
(親子の癒着とか、ピアノの楽しさが勝ち負けにすり替わったりという危険は別の問題ですが)
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「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)
「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社
(今回もイラストはまたろう)