将棋の「天才」の育て方という記事が新聞に載っていた。
詰め将棋で実験したら、プロ棋士は盤面を見ると「楔前(けつぜん)部」と「尾状(びじょう)核」という部分が活発に働いていることがわかったそうだ。
その回路が直観を生んでいるのだろう、との分析。
訓練の積み重ね以外に秘密があるのではないかと、東大の先生に取材したら、物事の上達には、
①具体的な目標を立てる
②集中して取り組む
③結果を基に訓練内容を見直す
④できるようになったら新たな目標を立てる
という四つを繰り返すのが効果的、という返事だった。
何のことはない。PDCAサイクルのことだ。Plan計画 Do行動 Check評価 Action改善である。
ちょっと前だが、すべてのプロジェクトにPDCAサイクルを取り入れるように文科省あたりから言われて、私は辟易した言葉だ。
つまり、東大の先生は一般論を述べたに過ぎず、ケツゼン部とビジョウカクの回路を作る方法が書いてある訳でもなく、天才の作り方は書いてない、という記事だった。残念。
詰め将棋で実験したら、プロ棋士は盤面を見ると「楔前(けつぜん)部」と「尾状(びじょう)核」という部分が活発に働いていることがわかったそうだ。
その回路が直観を生んでいるのだろう、との分析。
訓練の積み重ね以外に秘密があるのではないかと、東大の先生に取材したら、物事の上達には、
①具体的な目標を立てる
②集中して取り組む
③結果を基に訓練内容を見直す
④できるようになったら新たな目標を立てる
という四つを繰り返すのが効果的、という返事だった。
何のことはない。PDCAサイクルのことだ。Plan計画 Do行動 Check評価 Action改善である。
ちょっと前だが、すべてのプロジェクトにPDCAサイクルを取り入れるように文科省あたりから言われて、私は辟易した言葉だ。
つまり、東大の先生は一般論を述べたに過ぎず、ケツゼン部とビジョウカクの回路を作る方法が書いてある訳でもなく、天才の作り方は書いてない、という記事だった。残念。