『イエスタデイ』。
言わずと知れたビートルズの代表的な名曲だ。
これほど他のアーチストにカバーされた曲はない。
半世紀以上前、当時中学2年の私が、ビートルズを知るきっかけにもなった曲だ。
その昔は、ビートルズといえば『イエスタデイ』だったんだよね。
『イエスタデイ』についてよく話題になるのが、謎の7小節問題だ。
ロックやポップスの曲のAメロが、 例外はあるけど、一般的に8小節なのに対して『イエスタデイ』は7小節だ。
ほとんどの人間が、指摘されるまで気がつかなかったようだ。
微塵も違和感を感じずに、スンナリと聴けていたから不思議なんだよね。
それほど自然だったということだろう。
それに関する考察は諸説あるけど、ポール本人が正解を明かしていないので未だに謎だ。
ポールはそれほど裕福でない労働者階級の出身なので、正式に音楽理論を学んだとも思えないし、現に楽譜の読み書きも、ほぼできなかったようだ。
7小節は浮かんだメロディをそのまま曲にしただけで、端から基本の8小節など意識していなかったのかもしれない。
ポール本人も、確たる説明のしようがないようだ。
夢の中で降りてきたメロディが、たまたま7小節だったんだよね。それだけさ、と言うしかないか。
コードも後付けで、随所に変化球的なコードが顔を出している。
それも音楽理論からではなく、天性の直感なのだろう。
『イエスタデイ』だけでなく、ほかにも変小節の曲はあるし、小節に限らず、コードや転調、変拍子まで、従来の音楽理論の枠をはみ出した傑作は数多い。
そしてそれらに関する考察を、音楽理論に長けたプロもやっているけど、推論の域を出ず、未だにそれらの真意も謎のままだ。
おそらく、ポールやジョンが、感性のまま無意識にやったことを、まわりが理論的に理解しようとして、その深いところでの、思わぬ合致に舌を巻いているのだろう。
それがとりもなおさず、彼らを天才と言わしめる所以だろう。
言わずと知れたビートルズの代表的な名曲だ。
これほど他のアーチストにカバーされた曲はない。
半世紀以上前、当時中学2年の私が、ビートルズを知るきっかけにもなった曲だ。
その昔は、ビートルズといえば『イエスタデイ』だったんだよね。
『イエスタデイ』についてよく話題になるのが、謎の7小節問題だ。
ロックやポップスの曲のAメロが、 例外はあるけど、一般的に8小節なのに対して『イエスタデイ』は7小節だ。
ほとんどの人間が、指摘されるまで気がつかなかったようだ。
微塵も違和感を感じずに、スンナリと聴けていたから不思議なんだよね。
それほど自然だったということだろう。
それに関する考察は諸説あるけど、ポール本人が正解を明かしていないので未だに謎だ。
ポールはそれほど裕福でない労働者階級の出身なので、正式に音楽理論を学んだとも思えないし、現に楽譜の読み書きも、ほぼできなかったようだ。
7小節は浮かんだメロディをそのまま曲にしただけで、端から基本の8小節など意識していなかったのかもしれない。
ポール本人も、確たる説明のしようがないようだ。
夢の中で降りてきたメロディが、たまたま7小節だったんだよね。それだけさ、と言うしかないか。
コードも後付けで、随所に変化球的なコードが顔を出している。
それも音楽理論からではなく、天性の直感なのだろう。
『イエスタデイ』だけでなく、ほかにも変小節の曲はあるし、小節に限らず、コードや転調、変拍子まで、従来の音楽理論の枠をはみ出した傑作は数多い。
そしてそれらに関する考察を、音楽理論に長けたプロもやっているけど、推論の域を出ず、未だにそれらの真意も謎のままだ。
おそらく、ポールやジョンが、感性のまま無意識にやったことを、まわりが理論的に理解しようとして、その深いところでの、思わぬ合致に舌を巻いているのだろう。
それがとりもなおさず、彼らを天才と言わしめる所以だろう。
ビートルズのジョージ、ストーンズのキース。どちらもヘタウマギタリストだ。キースに至っては、歳をとってその素人顔負けのヘタさに、磨きがかかってきた気もする。でも、そのサウンドには、他のギタリストには出せない独特な味わいがあるんだよね。 そんな味わいの小説を、Amazon Kindle Storeに30数冊アップしています。★★ 拙著電子書籍ラインナップ・ここから、またはプロフィールのQRコードから買えます。
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