プレゼンをする時、私が最終目標にしていることは「人の心を動かす」 ということ。
きいてよかったと思っていただきたいし、できれば、好きになってほしい。
おこがましくも 私の話をきく前ときいた後、知ることで 何か変わっていてほしい と願っている。
終了後、気になるのが では、実際どうだったのか? お客様の声 (アンケート) をチェックする。
そこに 記された 「すごくよくわかった」 「とてもよかった」 「わくわくした」 「きいていて飽きなかった」 の言葉。
ご理解と期待感をお持ち帰りいただいたことを感じ、自信が生まれた。
あがらない話し方、プレゼンの仕方、のみならず、伝え方、ホスピタリティ、広告・・・
領域様々に関連すると思われる書籍を、帰宅後や早朝、隙間時間に読んだ。
そんな家庭内時間外業務の甲斐を3年後に噛み締める。
いくつになってもお褒めの言葉は・・・素直に嬉しいものだ。
見ず知らずの方からいただいた言葉を糧に、次回に向け、また練り始める日々。