第1917話 奥深きクレーム対応の世界

2018年07月04日 21時44分44秒 | Weblog

クレーマー・クレーマー(第1910話) の衝撃を受けて

早速「クレーム対応」についての知識を深めているのだが、

これが 予想外に面白い。

悪質なクレーマーに対し、その心理を読み、

すっと謝罪の言葉がでてくるよう稽古(練習)を重ね、

時に演技力をも必要とする。

ワンランク上の対応能力が求められる。

 

自分が担当でなくても、こちらに非がなくとも、

お時間を割いてくださったこと、

ご不快な思いをされていること に対し、

頭を下げることができる。

人としても ワンランク上ではないか。

 

謝罪は、一日にしてならず。

一筋縄ではいかないクレーム対応の奥深き世界に

(マスターすれば)

次のステージにあがれるかも な期待感。


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