第3044話 答え合わせ(11年前の雑誌)

2021年08月03日 08時00分00秒 | Weblog

日本人の3人に1人は あきらめ派。

消費者を国籍や社会属性に関係なく価値観により

7つのセグメントに分類する消費者分析モデル(4CS)。

 

日本は、既存の価値に執着し、

時代の変化に対応できずに社会への積極的な参加を

諦めている「あきらめ派」が多い。

次いで、社会に対するフラストレーションや疎外感、

苦悩からの逃避を志向する「苦闘派」。

(逃避を志向して、苦闘派ネーミングが

しっくりこないけれど)

日本の消費者意識・行動の深刻といわれていたのが、

「週刊ダイヤモンド」2010年9月18日号でのこと。

 

11年後、消費面だけでなく、

政治面にもあらわれているような・・・

その他の記事もパラパラめくって

たまには、いいね 11年後の答え合わせ。

 

※ 昔の雑誌を整理、大掃除中。

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