第1686話 「学力」の経済学

2017年11月11日 06時30分00秒 | 子育て・「おママごと」

仕事をしていると、

下(力なき私)からの主観的「意見」では話にならず、

客観的「データ(数字)」を示さないと、(示しても?)

承認を得ることでできないシーンが多々ある。(笑)

そんな状況が下地にあったせいか

教育にエビデンス(科学的根拠)を

の言葉にひかれ、

「学力」の経済学(中室牧子著) を読む。

面白かったので、

「原因と結果の因果関係」も読む。

そして、

講演にも行く。(笑)

 

海外のランダム化比較試験、

膨大な経費と時間をかけたランダム実験と追跡調査から

得られるエビデンス(統計結果)に感嘆しきり。

政治的流行ではなく、科学的根拠に基づいての政策・対策を!

にうなづきまくり。

4歳の時に投資した100円(幼児教育・知育ではない)が

65歳になって6,000円から30,000円になって

社会に還元されるコスパ(利益率)のいい

ペリー幼稚園プログラム(話)も面白かった。

 

実は、今、(前話にも記したが)

母として 息子に何を伝えるべきか考えている。

非認知能力か・・・

今まで しつけらしいしつけをしてこなかった怠慢な母親である。

今年、ハーフ成人式を迎える息子に

母として これからどうなってほしいのか含めて

これだけは・・・という大切なことを手紙に記し、

息子に贈りたいと思っている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1685話 親子クッキング | トップ | 第1687話 原因と結果の... »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事