9月3日 画像は、昨年の富良野六郷の農道だ。
雨ばかり降っていて、すっきりした写真がないので載せました。
ずーと道の先の方に、5ミリぐらいの白い針ぐらいに見えるのも、実は
この道の延長だ。
釧路を出て、すぐにまたどしゃ降りになった。
バイパスを大型トラックと併走して80キロで走るのは、かなり危ない。
帯広までは、この雨との戦いで、あまり印象に残ったことがない。
そこでCBの調子について話してみる。
エンジンは絶好調だ。だが燃費があまり良くない。(21k/L)
原因は ○まずチェーンがオイル切れなのかも。雨中走行が多かった。
○前後ホイールのベアリングのグリースも、1万6千キロも
メンテナンスをしていないので、抵抗が大になっているのかな。
○あとは、80キロでの巡航が、影響しているのか。
もう一つは、シフトペダルのガタが大きくなった。
ゆっくりのギアチェンジが、なかなかスムーズに出来なくなった。
この傾向は新車の時から、多少は見られたことなのだが、今はチェンジが
出来ないことも、たまに生じている。
クイックなシフトにはなんの問題もない。不思議だ。
この、ペダルのガタのことだが、どうもリンクの二箇所にある、ピンのガタ
では無いような気がする。
良く見ると、どうも穴の前後のガタではないようだ。その部分の左右方向に
0、3ミリぐらいのすき間があり、これが二箇所ある。
これに加え、ペダルをフレームに取り付ける所も、かなり左右にガタがある。
この三つのガタの合計で、ペダル先端に大きな上下のガタが発生してしまう
のでは?。
と言うのは、ペダル先端とフレーム取り付け部はかなり大きなオフセット
になっている。
つまり上下に見えるが、実はこのオフセットのガタなのでは??。
雨ばかり降っていて、すっきりした写真がないので載せました。
ずーと道の先の方に、5ミリぐらいの白い針ぐらいに見えるのも、実は
この道の延長だ。
釧路を出て、すぐにまたどしゃ降りになった。
バイパスを大型トラックと併走して80キロで走るのは、かなり危ない。
帯広までは、この雨との戦いで、あまり印象に残ったことがない。
そこでCBの調子について話してみる。
エンジンは絶好調だ。だが燃費があまり良くない。(21k/L)
原因は ○まずチェーンがオイル切れなのかも。雨中走行が多かった。
○前後ホイールのベアリングのグリースも、1万6千キロも
メンテナンスをしていないので、抵抗が大になっているのかな。
○あとは、80キロでの巡航が、影響しているのか。
もう一つは、シフトペダルのガタが大きくなった。
ゆっくりのギアチェンジが、なかなかスムーズに出来なくなった。
この傾向は新車の時から、多少は見られたことなのだが、今はチェンジが
出来ないことも、たまに生じている。
クイックなシフトにはなんの問題もない。不思議だ。
この、ペダルのガタのことだが、どうもリンクの二箇所にある、ピンのガタ
では無いような気がする。
良く見ると、どうも穴の前後のガタではないようだ。その部分の左右方向に
0、3ミリぐらいのすき間があり、これが二箇所ある。
これに加え、ペダルをフレームに取り付ける所も、かなり左右にガタがある。
この三つのガタの合計で、ペダル先端に大きな上下のガタが発生してしまう
のでは?。
と言うのは、ペダル先端とフレーム取り付け部はかなり大きなオフセット
になっている。
つまり上下に見えるが、実はこのオフセットのガタなのでは??。