この理論は無料ブログの時に、容量オーバーを気にして削除してしまったものだ。
最近、月に500円の有料契約をしたので、大盤振る舞いでじゃんじゃん投稿するこ
とにしたので、復活させた。
発端は、車重2tのトラックを牽引した時に始まった。
なんと重いこと、積荷を2t積んだときのほうが、ずっと軽いではないか。これはいっ
たいどうしたことなのだろうか。と言う疑問が発生したのだ。
答えは簡単に見つかった。フライホイール現象なのだ。
だがこれを理解してもらうのが、なかなか難しいのだ。超クイックシフトアップの時と
変わりない。
答えはこうだ。
総重量2tの物体が2台あり、片方は「そり」付き、もう片方は大型トラックのタイヤが
4本付いている。(くどいが、そりとタイヤ込みで2tと言うことだ。)
理解し易いように、そりの抵抗はゼロ、タイヤの転がり抵抗もゼロと約束する。
(なつかしい言い回しでしょ。)
この2台を横1列で引っ張ると、タイヤ付きの方がずっと重くなる、と言う理論なのだ。
つづく。
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