私の年代(70歳前後)のバイク好きは、かなりの確率でCB92に
乗ったことがある。私を含め、ほとんどがチョイノリだけどね。
というわけで、CB92が話題に上がると、表題のような発言がほ
とんどなのである。「BS90の方がずっと力があるよ」。
中には新車で買って、いやになって乗り換えてしまった。とか、
今も持っているけど、ほとんど乗らない。なんて恵まれた方もい
る。
わたしは必ず次のことを言うことにしている。
「あんたらは、CB92が1959年の市販レーサーだってことを知っ
ているよね」。「あの時代にリッター120PSを出して、さらに低
中速まで欲張るのは無理なことも知っているでしょ」。
「坂道に弱いというけど、トラックの後ろを走っていたんじゃな
いの」。
兄が1960年に新車で買ったC92のことを話すことにしている。
1速で60㎞、2速で80㎞、3速で100㎞、4速で120㎞でたこと。
タコメーターが無いので、性能曲線から判断すると、3速までは
12,000回転になる。9000回転辺りから振動がゼロになること。
慣らし運転が大切なこと。メーター読みだから、10㎞ぐらい多
めになっている可能性があること。
だから7000回転以下でCB92を評価してはいけない。
まずは低速で7000回転を維持するストレスに慣れることなんだ
よ。
誰も信じてくれない。
最新の画像[もっと見る]
- Ⅽ125 染Qでゲルザブを染める。大失敗をした話。とダブルシートの座りごこち。 3ヶ月前
- Ⅽ125 染Qでゲルザブを染める。大失敗をした話。とダブルシートの座りごこち。 3ヶ月前
- Ⅽ125 染Qでゲルザブを染める。大失敗をした話。とダブルシートの座りごこち。 3ヶ月前
- Ⅽ125 染Qでゲルザブを染める。大失敗をした話。とダブルシートの座りごこち。 3ヶ月前
- C125スーパーカブのステップ改造はあきらめた 5ヶ月前
- C125スーパーカブのステップ改造はあきらめた 5ヶ月前
- C125スーパーカブのステップ改造はあきらめた 5ヶ月前
- C125スーパーカブのステップ改造はあきらめた 5ヶ月前
- C125スーパーカブのステップ改造はあきらめた 5ヶ月前
- C125スーパーカブのステップ改造はあきらめた 5ヶ月前
「実に他愛のない話」カテゴリの最新記事
- ねぇねぇ、天然氷のかき氷は頭が痛くならないって、なぜなの?
- 新庄ビッグボスを泣かして帰してしまうアイディアが浮かんだ
- CB250エクスポート 「ボケ」ギャグを外した話し2
- CB250エクスポート 「ボケ」ギャグを外した話し
- CB250エクスポート 本気でカブを乗る人になってしまいました。タイカブ購入。
- CB250エクスポートエクスポート 白内障の手術をしてきました
- CB250エクスポート 栃木県の地図はトランプ大統領に似ている?
- CB250エクスポート 利口なカラスとバカなカラス
- CB250エクスポート 「CB92は非力だ」は間違いだ
- CB250エクスポート オカルトチューンを信じる人になってしまった
今度タコメータつきのCB92を入手するかもしれませんので試してみます。
この記事には慣らし運転の方法が書いてありませんので
注意してっください。一般的なゆっくり運転の慣らし運転は
ナラシの第一段階です。この状態で高回転運転をして、焼き付かせてしまう人が多いんです。
4/30以降に私のBLOGへ来ていただければ写真等UPしていると思います。Yマフラー仕様ですのでいい音が聞けると思います。