CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート 「CB92は非力だ」は間違いだ

2017-02-03 22:00:31 | 実に他愛のない話

私の年代(70歳前後)のバイク好きは、かなりの確率でCB92に
乗ったことがある。私を含め、ほとんどがチョイノリだけどね。
というわけで、CB92が話題に上がると、表題のような発言がほ
とんどなのである。「BS90の方がずっと力があるよ」。
中には新車で買って、いやになって乗り換えてしまった。とか、

今も持っているけど、ほとんど乗らない。なんて恵まれた方もい
る。

わたしは必ず次のことを言うことにしている。
「あんたらは、CB92が1959年の市販レーサーだってことを知っ
ているよね」。「あの時代にリッター120PSを出して、さらに低
中速まで欲張るのは無理なことも知っているでしょ」。
「坂道に弱いというけど、トラックの後ろを走っていたんじゃな
いの」。

兄が1960年に新車で買ったC92のことを話すことにしている。
1速で60㎞、2速で80㎞、3速で100㎞、4速で120㎞でたこと。
タコメーターが無いので、性能曲線から判断すると、3速までは
12,000回転になる。9000回転辺りから振動がゼロになること。
慣らし運転が大切なこと。メーター読みだから、10㎞ぐらい多
めになっている可能性があること。

だから7000回転以下でCB92を評価してはいけない。
まずは低速で7000回転を維持するストレスに慣れることなんだ
よ。
誰も信じてくれない。



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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずぽん)
2018-04-11 14:15:56
検索からやってまいりました。
今度タコメータつきのCB92を入手するかもしれませんので試してみます。
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Unknown (Unknown)
2018-04-12 07:07:02
コメントありがとうございます。
この記事には慣らし運転の方法が書いてありませんので
注意してっください。一般的なゆっくり運転の慣らし運転は
ナラシの第一段階です。この状態で高回転運転をして、焼き付かせてしまう人が多いんです。
返信する
うらやましいです (cb_250)
2018-04-12 21:45:28
第二段階の慣らし方は、2017年5月25日投降のカテゴリー、メンテナンス、旧車の正しい慣らし運転を見てください。
返信する
Unknown (かずぽん)
2018-04-13 08:11:28
記事拝見しました。この記事を参考に実践してみようと思います。ただ入手できるのは今月末ですのでしばらくは妄想してすごすことにします。
4/30以降に私のBLOGへ来ていただければ写真等UPしていると思います。Yマフラー仕様ですのでいい音が聞けると思います。
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