CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート シックネスゲージの正しい使い方?、タペット調整 

2017-04-03 21:41:59 | 修理


シックネスゲージほど、いらいらするものはない。…つまり下手なんです。
写真左はアストロで買った新品です。この形から想像できるように、o.o5mm
はペニャぺニャで、とても差し込む方法は取れない。
そこで、ギャップを大きく取り、全部差し込んでからギャップを閉じて、少し
きつめにして、ギコギコと引っこ抜く感触で測ることにしまた。

冷寒時で㏌が0.05、排気が0.1。
ところが、すごい音がするんです。カチャカチャ、カチカチ、とうるさいこと。
推測するに、ロッカーアームとシャフトのガタが原因しているんじゃないだろ
うか。
ロッカーがバルブヘッドに触れた瞬間に、ズルッと横滑りした時の音なんでは
ないでしょうか?。
もしそうならば、この時タイムラグが発生しているはずだ?。

ね、そういうことにします。そこで吸入0.04、排気0.08で再チャレンジです。

ところが、左の新品のには、このサイズが入っていないんです。
どれでも同じと思っていたんです。注意しましょう。写真右の使い古しで、
再びギコギコとキツメに引っ張って終了です。

実に静かです。大丈夫でしょうか?。心配です。
でも、パンヘッドのように、ドッコドッコとエンストしないで、ゆっくりと
回っているのでOKとしました。後は燃費で判断することにします。
 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CB250エクスポート カブの燃... | トップ | CB250エクスポート タペット... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

修理」カテゴリの最新記事