北海道は素晴らしい直線道路が多い。
でも、関東地方と違って「うねり」があります。250㏄以上では
何の問題もありませんが、100ccにはチョッとこたえます。
そこで今回は標準37Tのリヤスプロケットを38Tに換えて行きました。
でも、関東地方と違って「うねり」があります。250㏄以上では
何の問題もありませんが、100ccにはチョッとこたえます。
そこで今回は標準37Tのリヤスプロケットを38Tに換えて行きました。
そのインプレッションです。ま、そこそこ成功だと思います。
かなりの坂をトップギアで上って行きます。サードギアを使う頻度がか
なり少なくなりました。
欠点もあります。
追い越し禁止の平たん路と下り坂です。
38Tでのクルージングでは、70kmを超えるとストレスを感じます。
が、大型車が追い越してくれません。「はみ出し違反」をかなり気にして
いるようです。関東よりも厳しいんじゃないでしょうか。75kmで走りた
がっているように感じました。
自宅に帰ってから、オイル交換をして分かったことなんだけど、郵政御
用達の鉱物オイルから、ウルトラG2替えてみて分かったことなんだけ
ど。
ウルトラG2 が余っていたものだからなんだけど。75kmでストレスを
感じないんですよ。
オイルが減るのを気にしなければ、38Tのままでいいと思いますよ。
C100EXには合成オイルがいい、とは聞いていましたが、そのとおりで
すよ。
300kmごとにオイル量のチェックをしていれば問題ないと結論しまし
た。
ちなみに、1700kmでの平均燃費は48.5km/lでした。
帰ってから給油ごとにチェックしたので、記入漏れはありません。
ところで、カブの4速ミッションは間違っていると思いませんか。
走行中にはニュートラルに入らないシステムになっています。
ニュートラルになっても、何も問題は無いと思うんですが。
肝心なのはニュートラルから1速に入らなければいいんですよ。
難しくてできなかったんでしょうかねー。
そうすれば、惰力で走れますし、また信号で止まってからスタートするの
に物凄く楽になるんですけどねー。
急な下り坂でニュートラルになっても、なんも問題はないですよ。
空ふかしで、レッドゾーンに入るほどシャープじゃないですしね。
他メーカーさんは、こっちで特許を取ればいいんですよ。
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