けさ、NHKテレビで慰霊碑のニュースが報道されました。
5月20日早朝、タイカブで碓氷峠の現場を通過しました。
いつもの癖で碓氷峠のテッペンから、トリップメーターで現場までの
距離を測りました。
テッペンの定義が難しいですが、下り始める辺りから測りました。
100mぐらいの誤差があると思いますが、700mでした。
わずか700mです。それほど急な坂ではありません。
峠を上りきったバスの速度は、せいぜい50km/hぐらいですよね。
エンジンブレーキ(排気ブレーキ?)など必要はありません。
どんなにおんぼろのバスであっても、車検を通っているわけですから
簡単に停止できます。
車検場に行ったことがある人ならば分かると思いますが、ブレーキの
検査は結構きつい検査です。
結論、ドライバーの「運転不慣れ」ではないと思います。
うちのカミさんは普通車免許ですが、たぶん観光バスに、峠のてっぺ
んから、突然運転させられたとしても、止まれると思いますよ。
最新の画像[もっと見る]
- Ⅽ125 染Qでゲルザブを染める。大失敗をした話。とダブルシートの座りごこち。 3ヶ月前
- Ⅽ125 染Qでゲルザブを染める。大失敗をした話。とダブルシートの座りごこち。 3ヶ月前
- Ⅽ125 染Qでゲルザブを染める。大失敗をした話。とダブルシートの座りごこち。 3ヶ月前
- Ⅽ125 染Qでゲルザブを染める。大失敗をした話。とダブルシートの座りごこち。 3ヶ月前
- C125スーパーカブのステップ改造はあきらめた 5ヶ月前
- C125スーパーカブのステップ改造はあきらめた 5ヶ月前
- C125スーパーカブのステップ改造はあきらめた 5ヶ月前
- C125スーパーカブのステップ改造はあきらめた 5ヶ月前
- C125スーパーカブのステップ改造はあきらめた 5ヶ月前
- C125スーパーカブのステップ改造はあきらめた 5ヶ月前
「無人島からペットボトルを流す」カテゴリの最新記事
- 企業の会計簿記は間違っています。(商業かな)
- CB250エクスポート あおり運転の報道関係者にお願い
- CB250エクスポート 製氷会社の皆さん、クラッシュ氷を造りましょう。
- CB250エクスポート 軽井沢のスキーバス事故・慰霊碑
- CB250エクスポート あおり運転の報道に偏りが感じられる
- CB250エクスポート 碓氷峠スキーバス事故・エンジンブレーキは不要であることを証...
- CB250エクスポート 軽井沢スキーバス事故のエンジンブレーキの報道は変
- CB250エクスポート 衣替え・クールビズはネクタイをしましょう。
- CB250エクスポート 自民党の皆さん、選挙のキーワードは「高校生とバイク」ですよ
- CB250エクスポート 戦場の若い兵士の命を守る大発明
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます