The Rest Room of ISO Management
ISO休戦
OJTとコミュニケーション
あるメーカー、タマタマある時 チョットした技術が 当って、急速に業容拡大したのですが、幹部社員は お勉強を 怠り、実際の業務の内容を 理解しきれませんでした。
その技術、マーケティングや研究開発に苦しんだ 挙句に獲得したものではなかったのです。世の中の技術開発も、こんなものと 思い込んだのでしょうね。それが 会社全体の習い性(カルチャー)になってしまったのです。
中堅課長クラスの社員は、とにかく 上を見て その場しのぎのお追従で 自分達のポジションを何とか 守っていました。ところが、業容拡大に伴い 生産設備や工場を増やしたので、仕事は増えるは、業務は複雑になるは、で部下に適切な指導・指示ができません。
そこで、幹部社員から言われた言葉 “ちゃんとしろ。” の一発。これを 部下に使いました。これは便利な言葉、一度 覚えると もうたまらない、その後、何度も連発。その内 自分の“お勉強”の必要性も感じなくなりました。
部下の社員たちは 適時適切で、リアルな指導つまりOJTを 受けることが なくなり、途方に暮れるようになりました。とうとう 上下の 心の糸が 結べなくなりました。リアルなOJTは 心に沁みる身につく教育です。これがなくなったのです。
また 規模に応じた 組織的活動の意味を 理解できずに 大きくなってしまったので 横の連絡も不十分なまま、内部コミュニケーションは 寸断されてしまいました。
会社全体の カルチャーの創造にトップマネジメントは 十分留意すべきですね。その場合、トップマネジメントの信念が カルチャー創造の基準になると 思うのです。ですから、その信念、いい加減なものでは 困りますね。
その技術、マーケティングや研究開発に苦しんだ 挙句に獲得したものではなかったのです。世の中の技術開発も、こんなものと 思い込んだのでしょうね。それが 会社全体の習い性(カルチャー)になってしまったのです。
中堅課長クラスの社員は、とにかく 上を見て その場しのぎのお追従で 自分達のポジションを何とか 守っていました。ところが、業容拡大に伴い 生産設備や工場を増やしたので、仕事は増えるは、業務は複雑になるは、で部下に適切な指導・指示ができません。
そこで、幹部社員から言われた言葉 “ちゃんとしろ。” の一発。これを 部下に使いました。これは便利な言葉、一度 覚えると もうたまらない、その後、何度も連発。その内 自分の“お勉強”の必要性も感じなくなりました。
部下の社員たちは 適時適切で、リアルな指導つまりOJTを 受けることが なくなり、途方に暮れるようになりました。とうとう 上下の 心の糸が 結べなくなりました。リアルなOJTは 心に沁みる身につく教育です。これがなくなったのです。
また 規模に応じた 組織的活動の意味を 理解できずに 大きくなってしまったので 横の連絡も不十分なまま、内部コミュニケーションは 寸断されてしまいました。
会社全体の カルチャーの創造にトップマネジメントは 十分留意すべきですね。その場合、トップマネジメントの信念が カルチャー創造の基準になると 思うのです。ですから、その信念、いい加減なものでは 困りますね。
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