今日は昨日の反省をもとに早起きを心がけましたが、結局起床したのは9時も大分回った頃。しかも、どういうわけかやたらと気分が悪く、頭痛もして、そのまま布団に逆戻りしかけました。とりあえず食事のあと薬を飲んでみましたが、どうも身体が冷えたらしく、今も鈍い頭痛が解消いたしません。そんな劣悪なコンディションではありましたが、これも昨日の反省をもとに、一つ創作的なことをして有意義に休日を過ごそうとばかり、「年賀状」作りを始めてみました。体調のせいもあり、また、あんまり久々過ぎてイマイチはかどりませんでしたが、何とかもう少しがんばって、可能なら完成まで持っていきたいと思います。
さて、コミケも終わり、今頃帰宅の途についている方々も多かろうと思いますが、JRの新幹線のダイヤが、この忙しい時に4日連続で乱れているのだそうですね。今日も16時前に東海道線小田原駅で下りののぞみ号が人身事故を起こし、その後の列車に甚大な影響が発生したとか。これなど、コミケ帰りにはまともに影響したはずで、もし私が上京していれば、ひょっとしたら、まだ自宅にたどりつけないでいたかもしれません。
原因はどうやら自殺らしいのですが、どんな事情があったにせよ、他人にいらざる迷惑かけて死ぬというのは、私には許容できません。死ぬ時くらいはせめて誰にも迷惑をかけることなく逝きたいと私は願いますし、多分私が自殺を企てるとしたら、どうすれば他人に累を及ぼすことなく死ねるか、その手法についてまずは色々と算段に悩むのではないか、と思います。まあ所詮私には自殺するヒトの事情を知ることはできませんし、自ら命を絶つことに決めたヒトの内心の葛藤のすさまじさを理解することもまたできないでしょう。ゆえにそんなヒト達をどうこう言うのもあんまりどうだろうな、と思わないでもないですが、それはそれとして、せめて最期くらいは発つ鳥跡を濁さずくらいの気持になっていただきたいと思うのです。
ところで、自殺を防ぐのは難しいのでしょうが、昨日までのトラブルは、大雪や故障やシステム障害でした。大雪はまあ致し方ないとしても、それ以外のトラブルは、未然に防いだりあるいは被害を軽減できたりする類の話ではなかろうか、と思いますが、どうなのでしょう。世界最精密の運行実績を誇るわが国の鉄道網ではありますが、その代名詞とも言うべきJRには、民営化してから20年余、組織のあちこちにほころびが生じ始めているような気がいたします。それらがもっと大きな、破滅的な事故・事件につながったりしないように、トラブルの原因解明と対処をしっかりやってもらいたいですね。
さて、コミケも終わり、今頃帰宅の途についている方々も多かろうと思いますが、JRの新幹線のダイヤが、この忙しい時に4日連続で乱れているのだそうですね。今日も16時前に東海道線小田原駅で下りののぞみ号が人身事故を起こし、その後の列車に甚大な影響が発生したとか。これなど、コミケ帰りにはまともに影響したはずで、もし私が上京していれば、ひょっとしたら、まだ自宅にたどりつけないでいたかもしれません。
原因はどうやら自殺らしいのですが、どんな事情があったにせよ、他人にいらざる迷惑かけて死ぬというのは、私には許容できません。死ぬ時くらいはせめて誰にも迷惑をかけることなく逝きたいと私は願いますし、多分私が自殺を企てるとしたら、どうすれば他人に累を及ぼすことなく死ねるか、その手法についてまずは色々と算段に悩むのではないか、と思います。まあ所詮私には自殺するヒトの事情を知ることはできませんし、自ら命を絶つことに決めたヒトの内心の葛藤のすさまじさを理解することもまたできないでしょう。ゆえにそんなヒト達をどうこう言うのもあんまりどうだろうな、と思わないでもないですが、それはそれとして、せめて最期くらいは発つ鳥跡を濁さずくらいの気持になっていただきたいと思うのです。
ところで、自殺を防ぐのは難しいのでしょうが、昨日までのトラブルは、大雪や故障やシステム障害でした。大雪はまあ致し方ないとしても、それ以外のトラブルは、未然に防いだりあるいは被害を軽減できたりする類の話ではなかろうか、と思いますが、どうなのでしょう。世界最精密の運行実績を誇るわが国の鉄道網ではありますが、その代名詞とも言うべきJRには、民営化してから20年余、組織のあちこちにほころびが生じ始めているような気がいたします。それらがもっと大きな、破滅的な事故・事件につながったりしないように、トラブルの原因解明と対処をしっかりやってもらいたいですね。