かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

関空復活! ただ全面回復は流石にまだまだかかる模様・・・。

2018-09-07 20:20:58 | Weblog
 今朝の奈良市アメダスの最低気温は22.4℃、昼の最高気温は31.5℃、五條市アメダスの最低気温は21.3℃、最高気温は28.5℃でした。雨模様の天気かと思いきや、降っていたのは朝のうちだけで昼間は日差しもあって、再び蒸し暑くなりました。夜はすっかり冷えてくるものの、まだまだ昼のうちは空調なしでは少し辛いです。

 さて、台風被害で機能麻痺していた関西国際空港、被害が比較的少なかった国内線用のB滑走路を使って国内線が一部回復、国際線についても、明日一部回復する予定との報道を見ました。タンカーによって破壊された連絡橋も、唯一無事だった反対側の道路を活用し、とりあえず私有車は乗り入れ禁止にして、最寄りの駅から空港をつなぐシャトルバスの運行がなされる様になったとのことです。以外な素早い再起動ではありますが、あくまでも「一部」で、被害甚大なA滑走路や、破壊された道路、それに鉄路の方も50センチずれて線路が歪むなどの被害が出ているとのことで、これらを直して完全復旧するのはいつになることか、まだまだ先行きは長くなりそうです。聞くところによると、道路の方を優先して復旧させ、その後鉄路の復旧に取り掛かるのだそうです。関西国際空港は、24時間営業の物流拠点として、旅行客だけでなく多くの貨物も取り扱っている空港ですから、それらの荷物をやり取りするには道路が重要なのはまあしょうがないかもしれません。ただ、曲がりなりにも反対側の無傷の道路が3車線で残っているのですから、中央車線に臨時のポールでも立てて上下1車線づつで暫定運用すれば、一般車両の通行を禁止にしておけばそこそこなんとかなるんじゃないかとも思います。その間とにかく鉄道を早く復旧させて、一般客は鉄道、物流は道路と棲み分けもできるでしょう。JRと南海電鉄が乗り入れており、ヒトを運ぶにはバスよりも鉄道のほうが圧倒的にパワフルなんですから、とにかく早く回復してほしいものです。
 それにしても、こんなことになるのなら伊丹空港の国際線枠を少しは残しておくべきでしたね。神戸空港があるんですから、国内線を神戸に大きく振ってその分国際線枠を増やすという臨時対応も比較的容易にできたでしょうに。国内線専用に国交省が決めたために国際線対応の様々な施設も無くなってしまったのでしょうし、検討はしても伊丹で国際線対応が実際にできるようになるには、それなりに時間がかかるのではないでしょうか?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする