平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

相棒10 「名探偵再登場」~名探偵に乾杯!!

2012年01月12日 | 推理・サスペンスドラマ
 探偵というのは素敵な商売ですね。
 美女と大金持ちとギムレット。
 自分の美学に生きる男。
 マーロウ矢木(高橋克実)の場合は、お金がなくてムギレットですけどね。
 しかし、自分がそうだと思えば、カラオケスナックは小洒落たバーになり、ムギレットはギムレットになる。

 探偵の美学はこんなせりふにも。
 「隠しておくべき真実を心に秘めておけるのが探偵」
 探偵の行動論理は<依頼人の利益・幸せ>にある。
 依頼人が不幸せになる真実なら明らかにしないし、不利益になる真実であれば口にしない。
 これは刑事の論理とは違っている。
 刑事はどんな真実であっても明らかにする。法に照らし合わせて判断する。
 なので右京(水谷豊)は言う。
 「刑事は探偵と違って、私情で動くわけにはいきませんから」
 ということで、刑事という仕事にはロマンがありませんね。
 特に右京さんは、ある意味非情。
 
 一方、探偵の中には、メトロポリタン・リサーチの樋本晃一(鈴木省吾)のような人物もいる。
 樋本は明らかにした真実を自分の利益のために使う男。
 これはマーロウ矢木の探偵の美学とは反する。
 マーロウの言葉を借りれば、「探偵の風上に置けない男」。
 まったくロマンがない。

 マーロウの美学はこんな所にも。
 自分がスタンガンで気絶させられ監禁されたにもかかわらず、それを告発しない。
 告発することは、依頼人の利益に反するからだ。
 また、バーテンダー稲尾(矢柴俊博)に対しても結婚相手の佳美(陽月華)にダマされていたことを語らない。
 語れば傷つくし、稲尾には甘美な愛の幻想の中で生きてほしいと思ったからだ。
 このあたり行動として、実にカッコイイ!

 自分の美学に生きる男・マーロウ矢木。
 ラストで右京と神戸(及川光博)がギムレットを飲みに行くのは、そんな探偵に対するオマージュ(敬意)か。
 心優しき名探偵に乾杯!!


※追記
 冒頭の特命係でのマーロウ矢木と神戸のやりとり。
 赤くひっくり返っている神戸尊の名札を見て、マーロウは「かんべそん」と読む。
 すると神戸は「たけるです」と訂正する。
 これはおそらくアドリブだろう。
 高橋克実さんのアドリブのフリに対して、及川さんが見事に応えた。
 こういう推理をしてみるのもドラマを見る楽しみですね。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする