新疋田には先客が3名ほど、同じ列車から降りた人が2名いました。一番前の車両に乗車していたので、前回訪れた時と同じポイントに降りたつもりが・・・ホーム上に雪が積もっていたので、少しバックしました。しかし、なんか前回来た時とは感じがちゃうなぁとカメラを構えてみると前回よりも米原寄りに来たようです。前回は1両目まで融雪剤が撒かれていたが、今回は2両目程度までしか撒かれていなかったので、場所を間違えてしまったようです。でも今回の位置取りの方が下りの撮影は難しいものの、上りの撮影は前回よりも好位置と思われたので、そのままで撮影を始めました。
到着時にはそれほど雪が降っていなかったのですが、風が強く途中から若干吹雪くような時もありました。前回よりも風が強かった分寒く感じましたが、撮影の方は下りを捨てた分上りは前回よりもよく撮れた感じはしました。途中吹雪が強くなったので待合室で待機を挟みながら撮影をし、目当ての上りトワイライトを待ちました。しかし、待てど暮らせどトワイライトは来ず(>_<)近くで撮影していた人がどこかへ電話して確認したところ上りトワイライトは運休しているとのこと。運休したのであれば撮影できる由もなし。ちょうど移動に予定していた敦賀行きが17分ほど遅れて着いたので、それに乗り込んで敦賀へ向かいました。敦賀では冷えた体を温めるべく改札外の気比そばで昼食。細めのうどんが美味しかったです。敦賀で十分暖を取って、最終目的地南今庄へ。敦賀から一駅のみの移動ですが、長大な北陸トンネルを抜ける為10分程度かかる。北陸トンネルを抜けると・・・一面雪・・・ちゅうかトンネル入る前も雪だった。
南今庄では上りホーム米原方で撮影。先客が構内踏切の外というあまりよろしくなさそうな場所に居ましたが、私はホームへ上がるスロープの途中に腰を据えて撮影しました。カメラを構えた感じではよかったのですが、降雪と列車が巻き上げる雪煙で、どの写真も雪だらけという感じになってしまいました。今から思えばホームに上がった方が得策だったように思います(^^;)運休して上りは撮れなかったトワイライトを下りで見事リベンジを果たして敦賀へ戻り、敦賀から前後のサンダーバードが運休の為、超~満員の雷鳥で京都経由で帰宅しました。
到着時にはそれほど雪が降っていなかったのですが、風が強く途中から若干吹雪くような時もありました。前回よりも風が強かった分寒く感じましたが、撮影の方は下りを捨てた分上りは前回よりもよく撮れた感じはしました。途中吹雪が強くなったので待合室で待機を挟みながら撮影をし、目当ての上りトワイライトを待ちました。しかし、待てど暮らせどトワイライトは来ず(>_<)近くで撮影していた人がどこかへ電話して確認したところ上りトワイライトは運休しているとのこと。運休したのであれば撮影できる由もなし。ちょうど移動に予定していた敦賀行きが17分ほど遅れて着いたので、それに乗り込んで敦賀へ向かいました。敦賀では冷えた体を温めるべく改札外の気比そばで昼食。細めのうどんが美味しかったです。敦賀で十分暖を取って、最終目的地南今庄へ。敦賀から一駅のみの移動ですが、長大な北陸トンネルを抜ける為10分程度かかる。北陸トンネルを抜けると・・・一面雪・・・ちゅうかトンネル入る前も雪だった。
南今庄では上りホーム米原方で撮影。先客が構内踏切の外というあまりよろしくなさそうな場所に居ましたが、私はホームへ上がるスロープの途中に腰を据えて撮影しました。カメラを構えた感じではよかったのですが、降雪と列車が巻き上げる雪煙で、どの写真も雪だらけという感じになってしまいました。今から思えばホームに上がった方が得策だったように思います(^^;)運休して上りは撮れなかったトワイライトを下りで見事リベンジを果たして敦賀へ戻り、敦賀から前後のサンダーバードが運休の為、超~満員の雷鳥で京都経由で帰宅しました。