EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

JR後藤寺線

2008年11月13日 | 九州

050102gotoji4081262  JR後藤寺線は、JR日田彦山線の田川後藤寺とJR福北ゆたか線(筑豊本線)の新飯塚を結ぶ路線で、同線には05年1月2日に乗車した。筑豊の各路線を乗り歩きした時に乗車したが、平成筑豊鉄道を乗り潰して、直方から福北ゆたか線で新飯塚まで出て後藤寺線で田川後藤寺へと出た。キハ40系列が使用される路線だが、将来的にはキハ125系などが投入されるのだろう。輸送量としてはあまり多くなさそうだが、筑豊地区のフィーダー路線として今後も存続していくものと思われる。列車本数はそれなりに多いが、これは西日本各地のローカル線に共通するところで、よっぽどのローカル線出ない限りは毎時1本程度の運転は確保されている。東日本では需要があるようなところでも運転本数が極端に少ないケースも見られる。このあたりは会社の方針や人間の気質によるところが大きいと思われる。雪が残る田川後藤寺に着いて、ここから日田彦山線で小倉まで出て、小倉で富士やいそかぜの撮影をした。ほんの3年ほど前の話だが、廃止された列車の名前が出てくると懐かしい思いになる。