EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

最後の九州ブルトレ

2009年03月02日 | はやぶさ富士

090228kagoshimaef7666hayab  2月28日・3月1日と九州・山陽方面へ遠征に出ておりました。目的はただ一つ。ブルトレ撮影です。東京方面へは乗り潰しも兼ねて何度か遠征しておりますが、西へは夏に山口遠征しただけで九州方面へは遠ざかっていたので、九州最後のブルトレ撮影をしたいと思い、九州へと遠征してきました。九州のついでに最後にオノアサにも行ってみたいという欲張りをするため、28日は朝一のレールスターで小倉に入り、九州のブルトレは小倉近辺で撮り、翌1日はオノアサで撮るという行程を組みました。九州へ行くのにメインはオノアサみたいな行程になってしまいましたが、九州でブルトレを2列車撮るには小倉近辺でないと無理なので、九州での活動は最小限に留めてすっきりした画はオノアサでという計画にしました。

090228kagoshima14hayabusa  朝一のレールスターは新大阪からは程よい乗り具合で、岡山、広島と通常なら減っていくところなのに、両駅での乗車が下車よりも多く、小倉停車時がピークの乗車率という様相でした。新幹線も不況の影響という話を聞きますが、私が乗った列車を見る限りでは不況のどん底を行くという感じでもなかったです。昨年までの利用が良すぎたというのも落ち込みが大きい要因なのかなと思う次第です。小倉到着後は早速…ブルトレではなく名物のかしわうどんを食しに立ち食いへ。かしわうどんは鳥栖が有名みたいですが、小倉でも十分美味です。うどんは大阪と同様、腰なしで四国のそれとは違い、出汁と具で勝負といった感じのうどんです。かしわうどんで腹ごしらえ完了して、西小倉あたりへ出向こうかと思いながらとりあえず小倉駅門司方を視察。富士の撮影は無理があるが、はやぶさならいけそうということで、とりあえずはやぶさは小倉にて撮影することに決めて、ホーム端へ…しかし、しばらくするとホームの放送で寝台特急はやぶさ・富士は80分の遅れが発生しているという案内が…80分=1時間20分。28日はブルトレ撮影以外はほぼフリーの計画だったので、80分待ちもやむなし。小倉にいても逆光であまりいい画にならないので、西小倉に移動して、西小倉で鹿児島本線や日豊本線の列車を撮影しながら、はやぶさの通過を待つ。貨物は来るわ、鹿児島線、日豊線の特急が行き来するわ、快速や普通の運転は多いわで、80分はすぐに過ぎ去りました。ホーム反対側なら貨物ももっといい感じに撮れたのに…という後悔もありましたが、有意義な暇つぶしができました。ちょうど80分遅れではやぶさが通過。富士を西小倉で撮る手もありましたが、城野の方がいい画が撮れるというネットでの情報を仕入れていたので、急いで日豊線普通で城野へ移動。現地到着と都のに富士が姿を現し、タイミングよく撮影…と行きたかったのですが、遅れの影響で城野でソニックを待避するため、通常は入らない側線へ入線してきました。せっかく場所を変えて狙ったのに側線に入ってくるとは・・・見事撃沈。まぁ撃沈の中でもとりあえず撮るのが私の流儀なので撮れる限りのアングルで連写して、停車中の列車もありがたく頂き、午前の部の小倉ブルトレ追っかけはこれにて終了。城野で少しブレイクして、どこへ行こうか勘案して、西小倉で少し撮影してから在来線で博多へと向かいました。090228nippoed7690fuji